フォト
無料ブログはココログ

« 伊豆半島1週ツーリング(その1) | トップページ | 東京モーターサイクルショー2012へ(インテグラ中心) »

2012年3月24日 (土)

伊豆半島1週ツーリング(その2)

僅かだけだが、河津桜を楽しんだ後は、R135を南下し、白浜海岸を目指す。途中気になるポイントでは写真をパチリcamera

Blog_0061

Blog_0067

そして、白浜へ到着(11:08ごろ)。前回(年末)来たときはどんより天気であったが、今日は太陽を鮮やかに反射させた白い砂と蒼い海のコントラスト美しい。気候も温暖でまさに南国だねぇ。歩いている人も、トレーナー程度の薄着で気持ち良さそうだ。

Blog_0071

Blog_0077

Blog_0070

白浜で南国気分を味わった後は、R135を暫く南下。そして、下賀茂の南伊豆東小学校近くに来ると、広大な菜の花畑が目に飛び込んできた(11:40ごろ)。

Blog_0081

HPによると、ここは南伊豆東小学校近く「日野の菜の花畑」で、約26,000㎡の休耕田一面に菜の花が植えられているようだ。これほど大規模な菜の花畑は初めてだ。荘厳な黄色いジュウタンの中で戯れる親子、その様子は映画のワンシーンのようだ。

Blog_0083

Blog_0086

暫し菜の花畑を楽しんだ後は、少々ペースを上げて西伊豆を北上するdash

Blog_0090

雲見。写真だけ撮って通過(12:35ごろ)。

Blog_0094

堂ヶ島小松ビューホテル前にて(13:00ごろ)。

Blog_0096

そして黄金崎に到着したことには、お腹の空き具合がかなり限界点に達してきた。飲食店を物色し始めたところ、国道から1本海側に入った道沿いに「三共食堂」が視界に入ってきた。暖簾以外には何も無いので値段も味も分からないが、今日の昼はここで試してみよう。

Sankyouthumb300x200521

三共食堂
【施設名】三共食堂
【営業時間】11:00~15:00  17:00~19:00(夜は土日のみ)
【定休日】水曜日
【駐車場】有
【電話番号】0558-55-0030
【住所】西伊豆町宇久須283

ラインナップは、定食が2,000円以上といったところで、ワタクシには少々お高めかな~。まぁ、ここは、名物の小あじ寿司の大(1,575円。13個入)をチョイスした。

Blog_0099

Blog_0100

ネタは新鮮で歯ごたえがあり、ねぎと生姜が合わさってなかなか美味しい。あっという間に平らげてしまった。ボリューム的には腹6分目といったところか…。味は美味しいが、ボリューム的に物足りない気がして、コストパフォーマンスは少々低めと感じた。

三共食堂で小腹を満たしたあとは、東名沼津ICを目指して北上のみ。
沼津市街は渋滞気味であったが、無事に東名に乗る。小あじ寿司では物足りなかったので、駒門PAに立ち寄り(15:50ごろ)、カレーパンをほお張った。このカレーパンは、表面は“カリッ”としていて、予想以上においしかった(180円だったかな?)。

Dsc_0070

秦野中井IC辺りから10km程度の渋滞が起こっていたが、バイクの機動力を生かしながら走行し、自宅周辺には17時過ぎに到着した。この日は、こどものテニススクールの日だ。普段は会社なので見学したことも無かったが、祝日のこの日、初めてスクールを見学することができた。いきいきと楽しそうにラケットを振り回す姿に何だかほっとした。

Dsc_0072

テニススクールの見学をしたので、帰宅は18:23。走行距離は350km、平均燃費は33.7kmだった。

« 伊豆半島1週ツーリング(その1) | トップページ | 東京モーターサイクルショー2012へ(インテグラ中心) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/54284795

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆半島1週ツーリング(その2):

« 伊豆半島1週ツーリング(その1) | トップページ | 東京モーターサイクルショー2012へ(インテグラ中心) »