フォト
無料ブログはココログ

« 長野快走路ツーリングその1(麦草峠) | トップページ | ナップスでお買い物 »

2012年5月25日 (金)

長野快走路ツーリングその2(ビーナスライン)

(その1からの続き)
大門街道を通り白樺湖経由でビーナスラインを目指す。
この道、下の写真の辺りはきれいな舗装路だが、この先は所々凸凹していたり、穴が開いていたりと走りにくいポイントがある。そのうち、整備されるのかな~。
Blog_0084

白樺湖を過ぎていよいよビーナスラインに突入する。車山高原に至るまでの展望台に立ち寄り、とりあえず写真をパチリ。
Blog_0077

Blog_0079

天気がいいので、真っ青な空に吸い込まれるような気持ちよさだ。
Blog_0073

次の展望台にもとりあえず立ち寄る。それにしても、やはり、車やバイクの台数が少ないねぇ。
Blog_0069

うっすらガスがかかってきたせいか、山が少々かすんで見える。
Blog_0070

この景色を独り占めしている感じo(*^▽^*)o
Blog_0067

Blog_0064_1

霧の駅。さすがにここには車やバイクがそこそこ停まっているが、いつもに比べれば少ないほうだ。なので、買い食いタイムとしよう。
炭火であぶられてモクモクと香ばしい香り漂わせている牛串(500円)がとっても気になったが、朝食にそばも食べたし高速道路を使ってきたので、ここは慎ましくおやき(280円)で我慢しよう…。味はごく普通…だが、この景色とポカポカ陽気のお陰で気持ちのよい休憩タイムとなった。
Blog_0063_1

気分転換が出来たところで美ヶ原を向かう。遅い車にイライラさせられることも無く、かといってカッ飛びバイクに急かされることも無く、相変わらず気持ちのよい走りが出来る。

三峰大展望台にも写真を撮るだけのために立ち寄るcamera
Blog_0062_1

Blog_0060_1

Blog_0059_1

そして、標高2,000mの美ヶ原に到着した(13:00ごろ)。
Blog_0046_1

美ヶ原高原美術館は、あまり人が入っていなさそう…。入場料(大人1,000円)は少々高めかな~。
Blog_0047_1

Blog_0048_1

こんなモニュメントがあるようです。フジテレビグループだったんだねぇ。
Blog_0053_1

Blog_0054_1

駐車場脇にも僅かにアートがある。
Blog_0050_1

昼食時ではあったが、レストハウスの屋外テーブルは人が少なめだ。端っこのテーブル席が空いていたので、缶コーヒーだけ買ってドッカリ座り込んだ。風も無く、背中に降り注ぐ太陽が何とも言えない心地よさだ。あまりにも気持ちよすぎて思わずウトウト…think
う~ん、このまま横になって仮眠を取りたい…。正に至福の時間だった。
Blog_0055_1

秋に来たときは、遥か彼方の山々には雲がかかっていたが、今日は少々ガスっぽいが見晴らしは最高だ。
Blog_0058_1

Blog_0057_1

ではでは。
あんまり長居もできないので、名残惜しいがぼちぼち引き上げることにした。
Blog_0042_1

さぁ、大門街道に向けて来たルートを戻りましょう。少し雲も出てきたかな。
Blog_0040_1

帰りも展望台では足を止めて写真をパチリcamera
Blog_0041_1

Blog_0037_1

相変わらず、交通量はスカスカでマイペースで走れるのがうれしい。
Blog_0031_1

Blog_0030_1

また展望台で停車。
Blog_0025_1

Blog_0023_1

今日は走ってよし。
Blog_0022_1

停まってもよし。
Blog_0018_1

Blog_0016_1

Blog_0013_1

Blog_0012_1

白樺湖まで戻ってきた。今日は静かだねぇ。夏の喧騒がウソのよう。
Blog_0009_1

そして、茅野市と原村を通る「八ヶ岳エコーライン」に入る。ここは田んぼが多いのどかな光景と整備された舗装路で気持ちよく走れる。でも、ついついスピードアップしてしまうのでパンダさんがいたら即御用になりそう。
Blog_0008_1

Blog_0007_1

Blog_0005_1

Blog_0003_1

この後は、一般道で韮崎に着いたのが15時30分ごろ。マックで遅い昼食とした。
30分ほど休憩した後、韮崎ICから中央道で一気に相模湖ICへ。帰りもまったく渋滞なし。すり抜けしないで相模湖ICまでこれたのも初めてだ。
そして自宅へ到着したのが18時30分ごろ。本日の走行距離は、493kmであった。

« 長野快走路ツーリングその1(麦草峠) | トップページ | ナップスでお買い物 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/54768224

この記事へのトラックバック一覧です: 長野快走路ツーリングその2(ビーナスライン):

« 長野快走路ツーリングその1(麦草峠) | トップページ | ナップスでお買い物 »