フォト
無料ブログはココログ

« ナップスでお買い物 | トップページ | 立石海岸で磯遊び »

2012年6月15日 (金)

雨の山手散歩

平成24年6月9日(土)。この日は終日フリータイムでったので、ツーリングをたくらんでいたが、見事に雨(。>0<。)
家でくつろいでいるのも勿体無いので、久しぶりに山手界隈へ写真散歩へ出かけることとした。

Blog_0002

昨年バイクに乗り始めるまでは、暇があればカメラ片手にあちこち出歩いていたが、最近は時間があって天気ならば専らツーリング三昧だったので、写真散歩は10ヶ月ぶりくらいかな~。
今は、ツーリングに比べると、カメラの夢中度がかなり下がってしまった。なかなか出番のないカメラ君たちに何だか申し訳ない感じだ。
それにしても、この日は前日の真夏日から一転、季節が1ヶ月戻ってしまい随分と肌寒い。雨で風もそこそこ吹いているので、一眼レフはではなく、コンパクトカメラで肩に力を入れずにお気楽散歩としよう。
最寄り駅から横浜駅まで出て、みなとみらい線で元町中華街駅へ。ここから外人墓地を目指すが、以前は急な坂道を登っていったが、みなとみらい線が開業してからはエスカレーターでたどり着けるので、随分と楽に感じる。

元町中華街駅構内のエスカレーターで頂上までいけば、そこはアメリカ山公園の目の前。

Blog_0027

Blog_0025_2

アメリカ山公園には、所々、アジサイも咲いている。

Blog_0028

Blog_0026



次は外国人墓地。ここは、雨なら雨の風情がある。

Blog_0003_2



外人墓地内にある墓地管理事務所には、横浜の歴史が紹介されたパネルなどもあるので、向学に立ち寄ってみるのもいいもの。

Blog_0008

Blog_0006

Blog_0005

Blog_0004

Blog_0007



外人墓地を少し歩くとChristmas ToysとTOYS CLUB。どちらの店舗も絵本に出てくるようなとてもかわいい建物で絵になる。
Blog_0010

Blog_0011_2



そして、駐車場には50年代のアメリカンクラシック風?の車が停まっている。きれいに手入れされて、被写体にいいスポットだ。ナンバーが付いている車もあるけど、現役で走っているんでしょうか?
Blog_0009



次は元町公園。額アジサイが満開。雨に打たれて生き生きしているようだ。
Blog_0013

Blog_0014_2



エリスマン邸。中に入ることもできるけど、何度も入っているので今回はパス。
Blog_0015



ゴミ箱もアメリカンだ。
Blog_0023



気になる建物1。ここはワンフロアの高さが低く建物がつた?で覆われているが、果たして住人はいるのかどうか…。

Blog_0018

Blog_0016_2

Blog_0017



気になる建物2。ここはエクステリアの事務所にようです。英国風のおしゃれな庭が目を引くが、週末はいつもCLOSE。
Blog_0021



「ブラフ(BLUFF)」の表札も。ブラフとは、「断崖・絶壁」という意味のよこはま言葉で、かつて山手は居留外国人から「ブラフ」と呼ばれていたようだ。主に日本人よりも外国人が「ブラフ」と呼んでいたと言われる(タイムスリップ横浜HPより)。
Blog_0022_copy



門扉もアメリカン。
Blog_0020



山手カトリック教会は、結婚式のため、入館できなかった(残念)。こんな天気の日は、教会の厳かな雰囲気が好きなんだけどなぁ。

Blog_0019



ここから、再び元町中華街方面へ引き返し、日本大通までテクテク散歩したが、雨に加えて風も出てきたので、ジーパンもびっしょりだ。
そして、昼食は何度か行っている日本大通と馬車道の間くらいにある「杯一食堂」。
住所:横浜市中区本町3-24-1
電話:
045-651-6839

Blog_0029

定食750円だがいつも100円引き。このあたりでこのボリュームで650円なら十分でしょう。味もまあ十分。但しスープ(おそらく、ラーメンのゆで汁に調味料を加えたものと思われる)はイマイチ(゚ー゚;
Blog_0030



もう少し、みなとみらい辺りも散歩したかったが、気温の低さとジーパンがすっかり雨に濡れたためか、何だか寒気とだるさが出てきたので、今日は退散としよう。

« ナップスでお買い物 | トップページ | 立石海岸で磯遊び »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/54961715

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の山手散歩:

« ナップスでお買い物 | トップページ | 立石海岸で磯遊び »