フォト
無料ブログはココログ

« 応援! | トップページ | 胸を守るために… »

2012年7月30日 (月)

安曇野散策ツーリング(平成24年7月15日走行)

Blog_0022

終日フリータイムで、おまけにいつもは夕飯までに帰らないと不機嫌な嫁は、夜に用事があるので門限も無い。
こりゃ~、いつもよりは少々遠くに行けそうだーと喜んでいたが、梅雨の合間で、天気予報が前日までコロコロと変わってしまい何とも予定が立てにくい。

とりあえず当日は4時に早起きして天気予報をチェックしてみると…
長野県は曇り予報、なので、今日の行き先は安曇野近辺とし、5時前に自宅を出発した。
自宅を出て程なくして、局地的ながらも本格的な雨に見舞われてテンションも急降下wobbly
相模湖に着くころには止んでいたが、空はいつ雨が降り出してもおかしくないような厚い雲で覆われていた。
相模湖ICから中央道に入り順調に走行、節約のため双葉SAスマートICで下りることにする。SAでは空は明るいながらも、ポツポツ雨が降っている。
Blog_0001


R20の韮崎辺りを北上。
Blog_0003

途中の道の駅「信州蔦木宿」で休憩。
Blog_0013

この駅は時折立ち寄るが、店が開いている時間に利用するのは初めてなので、少しぶらついてみよう。
まずは地場産品直売コーナー。店頭にはたくさんの桃が並べられ甘い香が漂っていた。
Blog_0005


店内には地場野菜が豊富に並べられていて、朝だと言うのに観光客らしき人たちで結構賑わっていた。
Blog_0006


この道の駅から、すぐ脇の釜無川の河原には、テントを張ったキャンパーたちがキャンプを楽しんでいる。ここはキャンプ場ではないのだが、どうやら使用が黙認されているようだ。
Blog_0010

Blog_0009

炊事場は無いものの、道の駅には温浴施設・トイレがあるので、キャンプのロケーションとしては最高だろう。
Blog_0008

Blog_0007


道の駅「信州蔦木宿」を出発して、ほどなく雨が降ってきたので、慌ててコンビニの駐車場でカッパを着用して出発。空を見上げると雲が薄れる雰囲気は無いが、ここまで来たのだから、天気予報を信じて前進あるのみだ(。>0<。)
塩尻あたりでようやく雨も止み、カッパを脱ぐことができた。
K48号を北上して、時折分からないルートを経ながら、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里でトイレ休憩とした。

その後、大王わさび園周辺ののどかな風景を目指してR147(千国街道)に至ったが、この大糸線に沿ったルートは結構渋滞も多く、次回からは使わないのが無難である。
大王わさび園は入り口から大渋滞なのでもちろんパスし、周辺の田園風景や道祖神をチンタラ走りながら楽しんだ。晴れていれば、穂高連峰と田園風景が楽しめるんだろうなぁ…。

Blog_0025

Blog_0035

Blog_0026

Blog_0020

Blog_0028

Blog_0032

Blog_0021

Blog_0033

それにしても、このあたりは細い道が多いので、車だとのんびり走ったり停車させるのが難しいだろう。
Blog_0030

Blog_0031

Blog_0034

ぶらりと安曇野周辺を楽しんだあとは、K25号線(日本アルプスサラダ街道)で塩尻を目指した。
Blog_0039

Blog_0041

このルート、眺望はさほど良いわけではないが、交通量が少なく快適に走行することが出来る。おかげでストレス無く塩尻市街に入れた。


時間はまだ14時過ぎなので、塩尻から素直に中央道で帰るのは何だか勿体無い。今日はウネウネ道もほとんど走っていないので、伊那・高遠を経由して帰ることにしよう。
それにしても、3連休なのに空いているR19は空いている。
Blog_0042

R361も快調。権兵衛トンネルを抜け、伊那市街に向かうところ。
Blog_0044

高遠の旧城下町を通過。
Blog_0046

そしてR152を快調に進む。特に適度なウネウネがあるこのルートは交通量も少なく快適だ。
Blog_0047

Blog_0048

Blog_0050


そして、杖突峠の茶屋(展望台)にも初めて立ち寄った。無料展望台はレストハウスのようなので、無人の有料展望台から眺めてみよう。
Blog_0054

下界(諏訪市街かな?)の見晴らしが良くて気持ちいい。夜に入れるのか分からないが、夜も入れるなら素晴らしい夜景が楽しめそうだ。
Blog_0052


それにしても、この展望台と駐車場を結ぶ橋はかなりグラついているし、橋の接続部分のボルトが緩んでいたりするので、そのうち橋が落下しないだろうか、などと余計な心配をしてしまった。
Blog_0053

景色を堪能した後は諏訪南ICから中央道で帰路を目指すが、途中渋滞していたこともあり、都留ICで下りてから、K25号線→R413(道志みち)で最後のウネウネを楽しみながら帰ってきた。
帰宅時間は19時30分ごろ。本日の走行距離は560kmぐらい。

« 応援! | トップページ | 胸を守るために… »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/55272583

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野散策ツーリング(平成24年7月15日走行):

« 応援! | トップページ | 胸を守るために… »