フォト
無料ブログはココログ

« 福島・長野スカイラインツー2日目・1(平成24年8月25日~27日走行) | トップページ | 福島・長野スカイラインツー3日目・1(平成24年8月25日~27日走行) »

2012年9月12日 (水)

福島・長野スカイラインツー2日目・2(平成24年8月25日~27日走行)

鼠ヶ関からR7で日本海に沿って新潟方面に向かう。それにしても、この陽気のいい夏時期にもかかわらず、R7沿いに点在する海水浴場は本当に閑散としている。道路も交通量が少なく法定速度以上の巡航速度が保てる。湘南海岸とは随分と趣が違うものだ。
Blog_0074

笹川流れに向かうつもりが、R7をそのまま走ってしまい、軌道修正に30分ほどロスしてしまった(^-^;
でも、軌道修正に通過したK6号線は、気持ちのいルートであった。
Blog_0081_2


再び日本海沿いのR345を走れば、程なく笹川流れエリアに入る。この辺りのルートは、海岸にそびえ立つ奇岩や道路にまたがる奇岩などが目を楽しませてくれる。

Blog_0086_2

Blog_0090_2

Blog_0091

Blog_0092_2

Blog_0097

Blog_0101_2


そろそろお腹が空いてきたので、一人でも気軽に入れそうなレストランに行きましょう。そういえば、20代中ごろ、この辺りまで車で撮影旅行に来たことがあったが、確かそろそろレストランがあったような…。
と思ったらいまだにあった。そのときのレストランなのか、既に違う経営者に変わっているのかは覚えていないけどね。
Blog_0107



食事をしながらこの先のルートを練り直した。時間は既に14時ごろ。予定通り長岡に泊まって明日は一般道でのんびり戻ってくるか・・・。もしくは渋川まで戻って明日は志賀草津道路を楽しんでから戻るか…。ツーリングマップルを見ながらいろいろ思案したが、やはり明日はウネウネ道を楽しみたいというのと、平日の志賀草津道を走れるチャンスはそうそう無いと思い、長岡泊の予定を変更して、渋川泊とすることを決断した。

ということで、R345・R113で新発田市方面へ向かう。
このルートは海沿い景色もよし…。
Blog_0109_2



また、黄金色に染まった田んぼが広がる内陸部も良しだ。
Blog_0112_2

Blog_0111


新発田市に入ってからは、最寄の聖籠新発田ICから日本海東北自動車道で関越道渋川伊香保ICに向かうことにした。
Blog_0117

関越道の燕市あたりで丁度サンセットタイム。周辺は田園地帯で稲穂が黄金色に輝く美しい光景が広がっていた。
Blog_0123

Blog_0124

快晴の夕日であったのが、小出ICを過ぎた辺りから空が急変。黒い雲に徐々に近づき、進行方向の先には明らかに降雨のカーテンが確認できる…。「大和パーキングまで500m」の表示が見えた辺りで、既に大粒の雨がシールドに当たり始めた。路肩でカッパを羽織っているライダーさんもいたので、一瞬路肩に停めてカッパを着ることも考えたが、思い切って加速してパーキングまで行った。
急いでカッパを取り出し、建物に駆け込んだ直後には、豪雨が襲ってきてあっと言う間に水溜りが出来てしまった。

Blog_0126

Blog_0127

いや~、本当に間一髪だったなぁ~。被害が最小限でよかった。
ここのパーキングは、トイレと自販機のみの簡素な施設なので、所在無げにトイレの前で大粒の雨を眺めてやり過ごす。バイク用の屋根は無いので、フォル君は既にシャワーを浴びている状態だ。

5分くらいすると、アメリカンに乗ったライダーさんがすっかり濡れた状態で入ってきた。雨が収まるまで暫く雑談しながら過ごしたが、その方は何と、この夏に2度も北海道を訪れたとのことで、この日もフェリーで新潟港に到着し、これから東京まで帰るとのことだった。何ともうらやましい限りだ。

30~40分ほど雑談をし、雨足が収まってきたタイミングで出発とした。

Blog_0129

水上トンネルを抜ける頃にはすっかり陽も落ちていた。
その後、「渋川伊香保ICから渋滞24km」の表示があったが、渋滞にはまる手前で下りることができたので、順調にルートインホテル渋川に着くことが出来た。本日の走行距離はおよそ550km。

« 福島・長野スカイラインツー2日目・1(平成24年8月25日~27日走行) | トップページ | 福島・長野スカイラインツー3日目・1(平成24年8月25日~27日走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/55610400

この記事へのトラックバック一覧です: 福島・長野スカイラインツー2日目・2(平成24年8月25日~27日走行):

« 福島・長野スカイラインツー2日目・1(平成24年8月25日~27日走行) | トップページ | 福島・長野スカイラインツー3日目・1(平成24年8月25日~27日走行) »