フォト
無料ブログはココログ

« 福島・長野スカイラインツー3日目・1(平成24年8月25日~27日走行) | トップページ | 1年点検 »

2012年9月23日 (日)

福島・長野スカイラインツー3日目・2(平成24年8月25日~27日走行)

国道最高地点で撮影を兼ねて休憩。さほど混んでいないので、すんなり駐車できる。
Blog_0061

Blog_0067_4

渋峠付近は、本格的な山あいの風景が続く。こんな雄大な光景をバイクで気軽に見ることができるルートは、本当に素晴らしい。
Blog_0069_3

Blog_0068_3

横手山でドリンクタイム。
Blog_0075_3

Blog_0077_3

山を眺めながらの休憩は疲れが癒される。時間は10:20くらいだったが、気温表示版は20℃の表示だ。下界よりも10℃くらい涼しいのだろう。このままもう下界には下りたくないなぁ~。
Blog_0074_3

Blog_0070_2

Blog_0072_2

志賀草津道路は最後まで走破せず、熊の湯スキー場あたりで草津温泉側に折り返すことにする。
今日は平日なので、ETC昼間割引は100kmまで。高速道路を気兼ねなく使えないのが平日の唯一の欠点だ。割引の100km以内で済ませるには、中央道韮崎ICまで一般道で帰るしかない。
ということで、ツーリングマップルで帰りのルートを確認した結果、万座方面~軽井沢~清里~韮崎というルートが良さそうだ。
山田峠を過ぎたところで万座方面へ入る。
Blog_0079

万座温泉を抜け、高原道路を軽快に走る。
Blog_0081

暫くすると料金所が見えてきた…。
この万座ルートをツーリングマップルでよく確認しなかったのが敗因だが、この道は有料道路(万座ハイウェイ)だったんだね~。バイク720円也!ゲッ、高い!昼飯代が飛んでしまったぜ(@Д@;
予想外の有料道路だったので、何だかとても損した気分だ。


続いても、有料の鬼押ハイウェイ(峰の茶屋~鬼押出し:150円。鬼押出し~三原通行料:250円だったかな?)。ここは、浅間山を横目にしながら直線の気持ちいい区間が多い。
Blog_0082

Blog_0084

Blog_0087

中軽井沢あたりは、平日にもかかわらずのろのろ渋滞状態が続く。
R18、R141を経て佐久平のラーメン屋で昼食。

食後は再びR141にて、小海~野辺山~清里へ。
Blog_0089

Blog_0090

清里から韮崎の市街地に入ると、楽しかった2泊のツーリングが終わるという現実に引き戻されていく。
韮崎ICから中央道に入り、上野原ICで下りる。
上野原ICからは裏道の県道を利用しながら自宅方面へ。
そろそろ1年点検の時期で、既に走行距離13,000km超えなので、そのままお世話になっている夢店へ直行した。
本日の走行距離は約380km。そして、3日間の総走行距離は1,450kmくらい。基本的に食事とトイレ休憩以外は走ってばかりというツーリングスタイルなので、スクーターの割には結構走行距離が長いな~。もう少し、観光にも時間を取りたいところだが、今は観光よりも走っているほうが楽しいから、まぁしょうがない。

« 福島・長野スカイラインツー3日目・1(平成24年8月25日~27日走行) | トップページ | 1年点検 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/55705860

この記事へのトラックバック一覧です: 福島・長野スカイラインツー3日目・2(平成24年8月25日~27日走行):

« 福島・長野スカイラインツー3日目・1(平成24年8月25日~27日走行) | トップページ | 1年点検 »