フォト
無料ブログはココログ

« 福島・長野スカイラインツー1日目・1(平成24年8月25日~27日走行) | トップページ | 福島・長野スカイラインツー2日目・1(平成24年8月25日~27日走行) »

2012年9月 6日 (木)

福島・長野スカイラインツー1日目・2(平成24年8月25日~27日走行)

K7・205号線、R49を経て猪苗代湖に向かう。
湖に近づくにつれて、広大な黄金色の田んぼが広がる。

Blog_0128

磐梯山とともにこうべを垂れる稲穂くんたち。
Blog_0130

湖を囲むR49。ここからは、湖が見えないエリアも多い。
Blog_0131

湖側の陸地にも田んぼが広がる。
Blog_0133

時間的に湖1周は厳しいので、天神浜を過ぎた辺りで写真を撮って折り返しましょう。
Blog_0135

鮮やかモードでも撮っておきましょう。
Blog_0144

時間は12:30ごろ。お腹が空いたところだが、昼食は喜多方ラーメンと決めているので、もう暫くの辛抱。
R49、K205・7号線を折り返して、来た道を戻る。

Blog_0146

Blog_0150

Blog_0159

R121(米沢街道)を経て喜多方中心部?を軽く巡る。
Blog_0161

あても無くラーメン屋を探すが、特に行列をなしているような店は見当たらなかったので、何となく風情を感じさせる店構えに惹かれて「蔵々亭」にて昼食とした。
Blog_0174

きゅうりのサービスまである。何て良心的なんでしょう!でも、店を出るときに気付いたので食べられなかった。残念(^-^;
Blog_0172

Blog_0173

メニューはこんな感じ。値段は良心的だ。
Blog_0162

パンフレットに掲載されていたこのお店の紹介文。
Blog_0182

醸造元なので、店内にはしょうゆがたくさん陳列されている。
Blog_0165

とりあえず、お勧めの煮干しょうゆだしの田舎味チャーシューメンをチョイスする。
Blog_0167

味は和風であっさり、とても素朴な味わいがいい。濃厚な家系ラーメンと違い、空腹時には物足りなさを感じるかもしれないが、つゆが美味しいので何度でも通えそうだ。

食後は、蔵の街を通過してみよう。と思ったが、蔵の立ち並ぶ区間は短く(150mくらいかな?)、あっと言う間に終わってしまった。
でも、1軒1軒は個性的な店がありそうなので、時間があれば寄り道してみたかった。今日は時間が無いので残念ながらパスする。

Blog_0176

Blog_0179

Blog_0180

それにしても、この辺り、日中は横浜と変わらぬくらいの激暑だ。少しは涼しさを感じれるかな~とも思ったが、横浜よりもこちらのほうが暑いのでは?と思うくらいの猛暑日。寝不足ということもあり、何だか疲れが一気に襲ってきて、道の駅「喜多の郷」のベンチで1時間ほど居眠りをした。

目が覚めると、陽が少し傾いていたが、気温は相変わらず温室状態だ。

R121で米沢を目指す。少し走ると高度も上がり山間部に入ってきたところで、ようやく酷暑が少しだけ和らいだ。

Blog_0183

Blog_0188

交通量は極端に少なくなり、順調に距離を稼いだ。
Blog_0190

米沢市街に入る。
Blog_0192

Blog_0193

折角なので、上杉家墓所に向かうが、閉門ぎりぎりの時間帯であったので、今回は入り口の写真だけ収めて終了。
Blog_0196

Blog_0194

次に、米沢城址の上杉神社に行ってみる。城跡といっても城の名残はお濠くらいで、現在は神社となっている。

Blog_0199

Blog_0200

Blog_0205

Blog_0204


上杉鷹山公の像。
Blog_0202

Blog_0201

Blog_0203

上杉謙信公の像。
Blog_0216

(米沢城…HPより)
暦仁元年(1238)長井時広の築城と伝えられる、米沢城(松岬城あるいは舞鶴城とも称された)の城跡で、現在は本丸と二の丸の一部が公園となり、濠内には上杉神社・稽照殿(宝物殿)・上杉謙信公像・上杉鷹山公像などがある

「城」をイメージして行くと少々肩すかしを食らう。境内の面積も小ぶりだ。

15分くらい境内を散策した後、時間は18時を過ぎていたので、ルートインホテル米沢東に向かった。本日の走行距離は約550kmくらい。

« 福島・長野スカイラインツー1日目・1(平成24年8月25日~27日走行) | トップページ | 福島・長野スカイラインツー2日目・1(平成24年8月25日~27日走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/55582361

この記事へのトラックバック一覧です: 福島・長野スカイラインツー1日目・2(平成24年8月25日~27日走行):

« 福島・長野スカイラインツー1日目・1(平成24年8月25日~27日走行) | トップページ | 福島・長野スカイラインツー2日目・1(平成24年8月25日~27日走行) »