フォト
無料ブログはココログ

« 動画編集ソフト考(EDIUS Neo 3) | トップページ | オイル・フィルター交換(備忘録) »

2012年10月31日 (水)

志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)1

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

10月13日・14日は、嫁と子供は1泊イベントに参加するので、久しぶりの2日連続のフリータイム。ならば、一応、お泊りセットも準備して、紅葉を迎える志賀草津道路に行ってみよう。
出発は5時30分ごろ。この時期、朝陽が上がるのも大分遅くなってきた。
Blog_0001

つい先日までは暑さ対策に頭を悩ませていたが、今日は防寒対策に頭を悩ます。とりあえず、上はドライ長袖Tシャツ+ジャージ+オールシーズンジャケットインナー付、下はユニクロ防風デニム。そして、予備で、ユニクロ薄ダウンとオーバーパンツをトランクに忍ばせておく。

天気予報は志賀高原も晴れ。紅葉の便りが聞こえてくるこの時期は、現地到着が10時過ぎると渋滞しそうなので、今日は高速をフルに活用する。
日の出ICから圏央道に乗り(6時40分ごろ)、上信越道碓氷軽井沢IC経由で草津温泉を目指した。
Blog_0006

圏央道までは順調であったが、途中、鶴ヶ島IC辺りから10km程度渋滞。ここは、バイクの機動力を発揮して問題なくスルーする。以後は、順調に走行することができた。
Blog_0012

途中休憩した横川SA。
Blog_0019

しっかし、横川SAは設備が充実しているなぁ。
飲食施設もおしゃれだが、屋外には庭園風の休憩スペースもある。まるでアウトレットモールのよう。天気のよい日は外で食事をすると気持ちいいだろうなぁ。まぁ、中年ソロライダーには場違いだが…。
Blog_0016

Blog_0017

碓氷軽井沢ICで降りて、気持ちのよいワインディングを進みながら中軽井沢方面へ。
9時15分ごろ、中軽井沢周辺を通過したが、思ったほどの混雑ではなかった。
ちなみに中軽井沢での電光掲示板の温度は10℃。時間が早いためか、かなり冷え込んでいる。
Blog_0021


中軽井沢からは、R146・R292で志賀草津道路を目指す。
Blog_0023

晴れ予報であったのに、草津温泉に向かうにつれて雲行きが怪しくなってきた。
10時20分ごろ、道の駅草津運動茶屋公園に到着。
見上げる空は、雲一色。白根山辺りは、鉛色の雲に覆われて、カッパを羽織るか悩んだくらいだ。おそらく、今年最後となる志賀草津道路。晴天を確信していただけに、この天候は非常に残念だ(。>0<。)

先を急いでも仕方ないので、これまで上ったことの無い展望台にでも上ってみよう。
展望台からの眺めは、曇天の下のせいかもしれないが、大したことはないみたい。それにしても、この展望台は、少々過剰投資な設備のような気もするが…。
Blog_0027

Blog_0026

Blog_0025

さぁ、ここで時間を費やしても仕方ないので、鉛色の志賀草津道路を満喫しよう。
Blog_0030

高度が上がるにつれて、濃い霧に包まれてきた。霧中走行は初めてなので、結構緊張する。おまけに霧は水分が多いためか、シールドに水滴が付着して前が見づらくなる。ジャケットも霧吹きをかけられたように濡れてきた。
Blog_0031

更に高度が上がると、急に台風並みの強風が吹いてきて、ますます緊張度合いが高まってきた。次のパーキングでカッパを羽織ったが、停車中はフォル君が倒れるのではないかと心配になるほど突風が吹くこともあった。
Blog_0033

Blog_0032

Blog_0037

渋峠まで上ってきたが、こんな天候ながらも車でほぼ満車状態。強風の中、時折薄れる霧の隙間からは、山肌を望むことができる。この情景を狙っているカメラマンも多かった。
Blog_0041

Blog_0043

渋峠を越えると強風も徐々に収まってきた。途中のパーキングでは、数人のカメラマンたちが撮影していたので、ワタクシも一緒に交じって撮影する。霧が和らぐと、急斜面に点在する紅葉の情景が見えてきた。時期的には紅葉の見ごろまであと少しといったところか?これが晴天時であれば、さぞかし、綺麗であったんだろうなぁ。

Blog_0047

Blog_0048

ここから更に高度を下げ、横手山リフトを過ぎた辺りは霧も晴れて、紅葉に包まれたワインディングを楽しめた。
Blog_0050

Blog_0053

Blog_0054

熊の湯スキー場あたりの気温は、12時前で4℃であった。渋峠は1~2℃くらいだったかもしれない。
Blog_0060

さぁ、ここから志賀高原周辺の紅葉も楽しもう!
(その2へ続く)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 動画編集ソフト考(EDIUS Neo 3) | トップページ | オイル・フィルター交換(備忘録) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

始めまして!!

私は10月24日に渋峠走りましたが横手山付近は木は真っ白で路面も一部凍結してました(汗)

気温も当然氷点下でした~

この日は風が強いだけで氷点下ではなかったようですね。

次回この辺を行くのは5月に入ってからです。

クレズさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!!
パソコンは週に1~2度しか開かないので、返信が遅くなってすみません(^-^;
いつも、クレズさんのブログを楽しく拝見していますよ~。
24日は凍結していたんですね(恐っ)。無事のお帰り、何よりです。
紅葉はまだ楽しめたでしょうか?
これからは、ツーリング先が限られてきますが、お互い安全にツーリングを楽しみましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/55981987

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)1:

« 動画編集ソフト考(EDIUS Neo 3) | トップページ | オイル・フィルター交換(備忘録) »