フォト
無料ブログはココログ

« 1日遅れの誕生会 | トップページ | 志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)1 »

2012年10月29日 (月)

動画編集ソフト考(EDIUS Neo 3)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

先日購入したCanonビデオカメラ(ivis HFM51)で撮影した映像を編集するため、付属の動画ソフト(ピクセラ社製video browser)で動画編集にチャレンジしてみた。
特に凝った編集は考えておらず、「不要部分のカット」「静止画の挿入」「BGMの挿入」「コメント挿入」程度が出来ればいいので、市販ソフトの購入は考えず、video browserで編集を行ってみた。
まずは動画のPC取り込みを行うが問題なくOK。さて、続いて編集を行おうとしたが…

何だか編集がうまくいかない!具体的には、
・編集作業中のプレビューがカクカク再生(コマ送り状態)になってしまい、不要部分のカット始点・終点の判別ができない→これが個人的には最大の致命傷
・静止画が取り込めない(かも)
・BGMはvideo browserで対応できる形式でないと取り込めないので、ウインドウズで取り込んだWMA形式では取り込めない→これも個人的には非常に困った

ちなみに、ワタクシのPCスペックは少々型が古く、
・OS:WIN Vista
・CPU:intel Core2Duo E7000 2.67GHZ
・メモリ:3GB
という具合。
一応、video browserの動作環境はクリアしているが、取説によるとPC環境によってはスムーズな動作が確保されないらしい。
やむを得ず、動画編集ソフトを購入することとし、ネットでいろいろ情報をかき集めてみた結果、
・CYBERLINK PowerDirector10(実勢10,000円強)
・カノープス EDIUS Neo 3(実勢25,000円強)
あたりのソフトが候補となりそうだ。
まずは、価格重視でPowerDirector10を試すべく、ヨドバシカメラで配布されていた体験版DVDゲットして試してみたが、どうやら体験版ではHD動画の読み込みができないようで、これでは操作性などを確認できない。残念!操作性を確認せずに10,000円を投資する勇気は無いので、仕方ないがパス。
Img_0002

ならば、EDIUS Neo 3を試すべく、HPから体験版をダウンロードして編集にチャレンジしてみることにした。
こちらのソフトは、体験版でも全ての機能が使えるので、HDの読み込みも成功。そして、ワタクシのPC環境程度でも編集中のプレビューが普通に再生されたので、「不要部分のカット」が的確にストレス無く行えた。そのほか、HPの操作案内を見ながら、「静止画の挿入」「BGMの挿入」「コメント挿入」を行うことができたので、以前撮った子どものサッカー大会の映像を適当に編集して家族に披露したところ、なかなか好評であった。

操作した感想は、ネットで多数の方々が評価しているとおり、
【長所】
・我が家のPC環境程度のスペックでも編集中のプレビューが普通に再生される
・一つの作業ごとにPCが固まることがないので、スムーズな編集作業が可能(video browserでは、一つの作業ごとにPC動作が1~2秒固まるので、少々イラつく)
【短所】
・値段が高い(これまで無料のウインドウズムービーメーカーで済ませていたワタクシには、さすがに躊躇してしまう金額だ)
・操作方法がマニアック。玄人には馴染むんでしょうけどねぇ。ムービーメーカーのような分かりやすさはほとんど無い。HPで操作方法をマスターすれば、最低限の編集(「不要部分のカット」「静止画の挿入」「BGMの挿入」「簡単なコメント挿入」)は素人のワタクシにもできたので、何とかなるかな~というレベルだと思う。

一応ネット上のレビュー情報などを見たが、編集中のバグ(編集中のファイルが落ちて一からやり直しになる)が他のソフトに比べて少ないようだ。
以上を踏まえた結論として、個人的には、「プレビューの見易さ」「軽快な操作性」を重視。後悔の無いようにEDIUS Neo 3の購入を決めたのである。

購入のタイミングとバージョンアップの時期が丁度重なり、旧バージョンはヨドバシで20,800円也。数ヶ月前に比べると、5,000円くらい下がり、多少値ごろ感があるとはいえ、他のソフトに比べるとやはりお高めだ(゚ー゚;
Img_0001

そして、HPの操作案内動画だけでは物足りないので、玄光社発行の操作マニュアル本を購入してしまった。2,500円と高めだが、これは分かりやすい。
Img_0001_1

これだけの投資をしたので、コツコツスキルを上げていこう。機能を十二分に使って元が取れればいいけどなぁ…。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 1日遅れの誕生会 | トップページ | 志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)1 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/55367283

この記事へのトラックバック一覧です: 動画編集ソフト考(EDIUS Neo 3):

« 1日遅れの誕生会 | トップページ | 志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)1 »