フォト
無料ブログはココログ

« 1年点検 | トップページ | 富士山1週プチツー(平成24年9月8日〔土〕走行) »

2012年10月 2日 (火)

サウンドテック購入

バイク初心者のワタクシは、これまで、運転中に音楽を聴くことは安全面から避けてきたが、やはり高速道路などは音楽でも聴かないと眠くなってしまうことも多々あった。
そこで、スマホに格納している音楽を聴くため、サウンドテック(プレミアムスリム)を購入した。
Img_0001_1_2

通常価格は4,200円だが、二輪館のセールで1割引で購入。
こいつとスマホという組み合わせで、最小限の投資で音楽を楽しむこととした。


まず、イヤホンをヘルメットへ装着。
イヤホンはマジックテープ素材となっているので、ヘルメット内部の耳の辺りにイヤホンを取り付けるだけなので簡単そのもの。
問題は、ワタクシのヘルメットは内装の外せないArai MZ-Fなので、余分に長いコードの処理だ。
かなり格好悪いが、ヘルメット後ろの布部分にマジックテープを貼り付けてコードをまとめておいた。
Img_0003


そして、イヤホンのピンジャックは、ヘルメットのアゴ紐のリングに縛り付けて、コードがブラつかない様にする。
Img_0004

付属の延長コードは、巻き取りタイプなので、ある程度自由に長さ調節ができる。Img_0002

また、衣類などに固定する洗濯ばさみのようなものが付いているので、コードが暴れることは無さそう。
Img_0001

コードには、いちおう、音量調節機はついている(小さッ!)。
Img_0005_2

これで、早速ツーリングに出かけてみた。
ジェットヘルメット装着者の、あくまでも個人的な感想だが…

<装着感>
・スリムタイプなのでイヤホンが耳に干渉することはなく、違和感も無し。
・メガネも問題なく掛けられる。
・走行中はコードも暴れることなく安定している。
・音量調節は、スイッチが異様に小さいので、停車時でないと音量調整がしにくい。

<音声の質>
・停車時・低速時→思っていたよりも音質が良い!ボリュームを上げても音割れなどは感じられない。
・一般道走行(70km/hくらいまで)→そこそこ聞こえるレベル(価格を考えれば、個人的には不満は無い)。音量をある程度上げれば解消できるレベルかな?周囲の音も聞き取れるので、安全上のリスクは少ないと思われる。
・高速道路→80km/h以上になると、演奏音は比較的聴き取りやすいが、ボーカルの歌声は非常に聴き取りづらくなる。なので、歌無しのヒーリングソングがオリジナルに近い状態で快適に聴くことができた。

総評としては、個人的には納得のいく買い物であったと思う。
これで、ソロツーリングの強い味方ができた。

« 1年点検 | トップページ | 富士山1週プチツー(平成24年9月8日〔土〕走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/55792527

この記事へのトラックバック一覧です: サウンドテック購入:

« 1年点検 | トップページ | 富士山1週プチツー(平成24年9月8日〔土〕走行) »