フォト
無料ブログはココログ

« 三浦半島超プチツー | トップページ | 今年最後のビーナスラインツー2(平成24年11月4日走行) »

2012年11月11日 (日)

今年最後のビーナスラインツー1(平成24年11月4日走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成24年11月4日(日)は、今年最後の走行になるであろうビーナスラインの雄大な景色と高原の風(寒風?)を満喫するツーへ出かけた。

この日は目覚しタイムより早く目覚めてしまい、5時30分ごろ出発とした。
自宅近くのR246。まだ薄暗い。
Img_0002

この日の横浜地方の日の出は6:06、日の入りは16:44。日没後の走行はあまりしたくないワタクシとしては、ツーに費やせる時間が10時間強にも縮まってしまった。これから、ますます短くなってしまうなぁ…。


相模湖へ向かう途中の愛川町の田んぼも冬モード。
Img_0004

相模湖ICから中央道に乗る(6時30分ごろ)。今日は快晴予報なので、こんな時間だが、そこそこの交通量だ。
それにしても、高速を走ると寒い!本格的な冬装備を考える時期になってきた。
でもこの時期は、空気が澄んでいるので、中央道からでも南アルプス、八ヶ岳などの山々がとってもくっきり見えるので、走っていて楽しいのだ。
Img_0008

Img_0013

Img_0020

初狩PAからは富士山がくっきり。この時期にしては、雪の量が多いみたい。
Img_0009

晩秋にもなってくると自分の影も長~くなってきますな。
Img_0011

8時20分ごろ、諏訪南ICを下りて、八ヶ岳ズームラインを走る。朝方の斜光線に照らされた八ヶ岳と畑、いつもより一層鮮やか。
Img_0028

Img_0029

まだ朝陽が届いていない部分は霜が残っている。きっと夜中は氷点下なのでしょう。
Img_0031

八ヶ岳エコーライン、大門街道は紅葉がまだ楽しめた。
Img_0033

Img_0034

9時ごろ白樺湖に到着。気温表示版は3℃。
この時期は、湖畔も静かで落ち着きますなぁ。時間があれば、何時間でもボケ~っとしていられそうだ。
Img_0039

ファミリーランド周辺の道路。この辺りだけ、真っ赤なもみじが点在していた。
Img_0043

Img_0062

この時間はまだ車の往来も極少なので、路肩にフォル君を停めて暫し撮影タイム。
Img_0059

Img_0049

では、今年最後のビーナスラインを存分に楽しもう~。
Img_0084

展望台からの眺め。おぉ~!美しすぎる!
今日のビーナスは、間違いなく、これまで訪れた中で一番美しい表情だ。気分が高揚するねぇ~。
Img_0069


山の中腹にモヤ?がかかっていて幻想的な情景だ。何だか高度の高い山に来たみたいな眺め。何かビーナスラインではないみたい。
Img_0066


富士山もこんなによく見えるんだねぇ。
Img_0079

Img_0086

こんなに景色が良いと展望台ばかりに寄ってしまうので、なかなか美ヶ原にたどり着けない。
遠くの山々もこ~んなによく見える。最長眺望記録ですな。
Img_0089

Img_0093

晩秋の高原は淡色で色彩的には寂しさはあるが、今日は、空は正に雲ひとつ無い快晴、そして夏場には無い澄みわたった空気、さらに立体感を増す晩秋の斜光線と、好条件がそろっている。
Img_0092

Img_0096

Img_0105

三峰展望台からもご覧のとおり。見晴らしがいいねぇ。
Img_0116

Img_0118

扉峠あたりから路肩に霜が降りている区間があったが、走行ラインは問題なし。
Img_0132

まもなく、美ヶ原に到着だ。
(その2へ続く)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 三浦半島超プチツー | トップページ | 今年最後のビーナスラインツー2(平成24年11月4日走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント


この時期のビーナスライン走った事無いですが茶色になった高原もいいもんですね。

ここの景色も大好きで毎年必ず訪れます。

来年は紅葉の時期も行ってみよっと!!

白樺湖で3度って事は上はもっと冷えてそうですね~~

クレズさん、ご訪問ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
空気の澄んでいる晩秋のビーナスラインは、眺望が格別でお勧めですよ~。
ぜひ、来年訪れてみてください!

(話は変わりますが)新潟の田んぼの風景は本当に癒されますよね。
私は棚田も大好きで、以前は旧山古志村によく行ってました。また行きたいっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56085130

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のビーナスラインツー1(平成24年11月4日走行):

« 三浦半島超プチツー | トップページ | 今年最後のビーナスラインツー2(平成24年11月4日走行) »