フォト
無料ブログはココログ

« オイル・フィルター交換(備忘録) | トップページ | 清里・メルヘン街道紅葉ツー(平成24年10月20日走行)1 »

2012年11月 3日 (土)

志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)2

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

(その1の続き)
熊の湯・ほたる温泉と木戸池の間だの国道沿いにもうもうと煙りをあげているのが平床大噴泉。
HPによると、志賀高原の温泉の中でも平成3年と歴史の浅いが、ここから湧き出た温泉はほたる温泉のホテルや旅館で使われているみたい。
Blog_0066

志賀高原エリアに入る。

Blog_0069

木戸池から紅葉状況はこのとおり。
Blog_0076

Blog_0077

Blog_0083

そして蓮池あたりから紅葉状況はこのとおり。紅葉のピークはまだ数日後かもしれないが、でも十分に楽しめた。
Blog_0085

Blog_0086

Blog_0089

Blog_0088

志賀高原を後に、次は小布施に向かう。写真は、渋温泉を過ぎた辺り。
Blog_0093

Blog_0094

14時20分ごろ、小布施に到着。
ここは、江戸時代には交通と経済の要所で北信濃の文化的中核地として栄えただけあって、歴史を感じさせる古都の町並みが魅力的だ。しかし中年ソロライダーが立ち寄れそうなスポットも無さそうなので、バイクを走らせながらシールド越しに街の雰囲気を楽しんだ。

Blog_0098

Blog_0099

Blog_0100

Blog_0101

Blog_0102

Blog_0103

小布施を後にして、R406・R144で菅平を経由しながら上田方面へ。
Blog_0108

Blog_0113

そして16時ごろ、上田城跡公園に到着。芝生の張られた公園も併設されて、市民の憩いの場にもなっているみたい。
Blog_0152

いかにも城らしく石垣が積まれ、高台に櫓もある。これは思っていたよりも立派な城跡だ。

駐車場にバイクを停めて、急峻な階段を上って城跡に入る。
Blog_0117

Blog_0118

まずは境内にある真田神社を見学。
Blog_0126

Blog_0121

Blog_0124

上田城のハイライト、東虎口櫓門は見ごたえ十分。櫓の中に入ることもできたが、入場料がかかるので、貧乏性のワタクシはパス。
Blog_0133

Blog_0137

Blog_0139

この石垣は当時の物かな?
Blog_0127

櫓門の前には勇ましい武士の姿が。女性も1名いる。
Blog_0134

Blog_0128

地域振興のスタッフかな?でもハンサム君ばかりなので違うかな?結構、気さくにポーズをとってくれた。
この写真を撮った後、「さぁ、今日は終わりですね!」と武士同士話しながら、クーラーボックスを抱えて帰っていきましたw(゚o゚)w


櫓から見下ろす上田市街。とても眺めがいい。これなら敵の動向がよく分かりそうだ。
Blog_0140

城跡を一巡りし終わったのは16時40分ごろ。一応、ルートイン上田を予約していたが、明日は天気が下り坂予報だし、このまま帰れば22時前には帰れるだろうから、今日は日帰りに変更しよう。
ルートインは当日キャンセルが可能なので、自由気ままなライダーには本当にありがたいホテルだ(もちろん、乱発は慎むべきです)。
最寄の上信越道上田菅平ICから帰ろうかとも思ったが、節約も兼ねて、R152大門街道経由の中央道で帰ることにした。

既に薄暗くなっている。暗闇の中、慣れない峠道を走行することはできるだけ控えたいが…。できるだけ安全運転で進もう。
白樺湖に向かうにつれて車は無くなり単独走行状態が続く。やはり車と違ってバイクでの夜の峠は初心者には非常に心細い。前がよく見えないし、夜行性の動物でも飛び出してきたら事故を起こしそう…。心細いので、ついついスピードも出てしまう。

ようやく白樺湖についてときは、何だか随分ホッとした。ここからは、多少通りなれた道なので心に余裕も生まれてきた。
諏訪ICから中央道に乗り、相模湖ICで降りて、自宅近くの中華料理屋で夜食を食べ、22時30分ごろ帰宅となった。
この日の走行距離は550kmくらい。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« オイル・フィルター交換(備忘録) | トップページ | 清里・メルヘン街道紅葉ツー(平成24年10月20日走行)1 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56000539

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)2:

« オイル・フィルター交換(備忘録) | トップページ | 清里・メルヘン街道紅葉ツー(平成24年10月20日走行)1 »