フォト
無料ブログはココログ

« 志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)2 | トップページ | 清里・メルヘン街道紅葉ツー(平成24年10月20日走行)2 »

2012年11月 6日 (火)

清里・メルヘン街道紅葉ツー(平成24年10月20日走行)1

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成24年10月20日(土)、この日は、紅葉が楽しめそうな清里&メルヘン街道ツーリングとした。
Blog_0065

日の出前出発派のワタクシとしては、今日はかなりのんびりの8時ごろ出発。いつもよりも交通量の多いR129・R412などを経由して相模湖ICへ向かう。
Blog_0001

相模湖ICから中央道に乗ったが、いつもより時間が遅いので交通量多めだが、法定速度は十分確保できるので無問題。
Blog_0005

さて、清里まで行くのに、いつも使うR141(清里ライン)ではワンパターンなので、他のアクセスは無いか…?途中のSAでツーリングマップルを眺めながら検討した結果、韮崎ICで下りて、茅ヶ岳広域農道経由で行くことに。


初めて走る茅ヶ岳広域農道。整備された道路を行くと、ほどなく、銀河鉄道展望公園なる看板が見えてきたので、ちょいと寄り道。
Blog_0010

公園といっても、単なるトイレスポット程度の小さな公園だが、ここからの眺望は非常に素晴らしい!!。
Blog_0008

眼下に一望する韮崎の街並み。青空にくっきりとそびえたつ南アルプスの山々。こんな景色が見えるとは想像していなかっただけに、随分と得をした気分だ(o^-^o)
Blog_0011

絵画サークルなのかな?お姉さまたちが、黙々と筆を動かしていた。
Blog_0009

銀河鉄道展望公園はこちら。ランチするにも絶好のロケーションだ。でもテーブルセットが1つ、イスが2つだけなので、確保は難しいかもね。
Blog_0012

その後も、両サイドに畑が続くルートを通るが、この辺りも見晴らしもいいエリアが続く。交通量はほとんど無く、実に気持ちがいい。
Blog_0018

Blog_0021

Blog_0022

パノラマエリアを過ぎると、適度なワインディングもあり、走りも楽しめる。でも、路面コンディションが悪い部分があるので、油断は禁物だ。


所々橋もあり、橋からの眺望もこれまたよし。
Blog_0024

Blog_0025

Blog_0026

Blog_0027

この農道を使うと、たかねの湯辺りでR141と合流できる。快適にショートカットできた。ここのルートは景色も良いし、渋滞回避にも使えそうなので、お気に入りルートになるのは間違いない。


R141で清里へ。
清里はまだ紅葉初期という感じかな~?エリア全体が紅葉見ごろという印象ではなく、所々、最盛期を迎えた木が目に入るといった感じだ。
Blog_0030

Blog_0033

紅葉情報によると、東沢大橋周辺の紅葉が見ごろみたいなので、行ってみよう。

おぉー。東沢大橋からの紅葉はバッチリ見ごろ。
Blog_0063

正に紅葉に包まれた橋といった趣だ。山側・谷川両方とも見ごろで、順光・逆光の両方が楽しめる。
Blog_0042

Blog_0034

Blog_0037

Blog_0051

Blog_0053

Blog_0059

この日の紅葉ベストポイントは東沢大橋が見所なのか?駐車場は満車で入場待ちの車が数台並んでいる。橋の上にもたくさんの人がいて記念撮影に興じている。
ところで、この橋は高さが約50mあるが、欄干の高さが少々低め(ワタクシのミゾオチあたり)。下を覗くと本当に吸い込まれるような気がして、体の奥から恐怖感が込み上げてくる(^-^;。あまり無理の無い体勢で写真を撮った。


さて、お次は、メルヘン街道へ行ってみよう。

R141野辺山あたり。今日は八ヶ岳が雲に少し覆われている。
Blog_0068

11時50分ごろ、佐久海ノ口駅近くにあるR141沿いのレストラン「ストローハット」が目に入る。ここを通ると、いつも視界に入っていた店だが、時間が早いことが多く、これまでスルーしてきた。今日はちょうどお昼時。この先は食事できそうなポイントもないので、ここで、ランチとしてみるか…。
車が6~7台停まっていたが、半分くらいは地元ナンバーであったので、ハズレは無いだろう…と思う。
Blog_0070

店内に入ってメニューを開くと、定食は1,200円~1,500円くらいのラインナップが中心。
あらっ。思っていたよりも少し高めだ。でも、本日のランチは1,050円だ。とりあえず、その中から炭火焼丼をチョイスする。
さて、出て来た炭火焼丼はこれ。
320x320_rect_14197411

うめ~~scissors。本当に炭で焼かれたと思われる香ばしい肉厚の豚肉が、5~6枚も敷き詰められている。ねぎもいいアクセントで食が進む。ご飯は少々少なめだが、こんなのどかな村で本格的な味わいが楽しめるとは期待していなかっただけに、なおさら、おいしくいただけた。ここはまた来よう!

さて、お腹もいっぱいになったところで、メルヘン街道へ出発。
(その2へ続く)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)2 | トップページ | 清里・メルヘン街道紅葉ツー(平成24年10月20日走行)2 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56051410

この記事へのトラックバック一覧です: 清里・メルヘン街道紅葉ツー(平成24年10月20日走行)1:

« 志賀高原紅葉ツー(平成24年10月13日走行)2 | トップページ | 清里・メルヘン街道紅葉ツー(平成24年10月20日走行)2 »