フォト
無料ブログはココログ

« 愛川ふれあいの村紅葉まつり(平成24年11月11日) | トップページ | お得によみうりランドへGO~ »

2012年11月23日 (金)

ミドルスクリーン装着

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成24年11月18日(日)、某夢店で純正のミドルスクリーンを装着した。
Blog_0025

昨年冬はノーマルスクリーンで過ごしたので、今年の冬も何とか気合で乗り越えようと思ったものの、やはりここ最近の寒さでスクリーンが欲しくなってきた。

さて、一考すべきはロングスクリーンにするか?ミドルにするか?

カタログ上はロングがノーマル比22cmアップ、ミドルがノーマル比11cmアップとなっているが、使用感がイマイチイメージできないので、ネットで情報をかき集めてみた。

すると、ロングを装着されている方の使用感は、長所としては、「防風性能は高く、高速走行がかなり楽になった」と。一方で、気になる点としては、「100km/hを超えると挙動が変わる気がする」「高速で走ると後ろから押されるような風圧を受ける」といったようなものであった。

一方、ミドルを使用している人はほとんどいないのか?インプレ情報がほとんど見つからなかった(残念)。

ワタクシにカスタムスキルがあれば、冬はロング、夏はノーマル、と季節に合わせて衣更えというのがベストだが、そんなスキルはないので、通年使用を前提に考える必要がある。
ロングは、猛暑の時期には長所である高い防風性能で煩わしい存在になりそうだし、高速で挙動が変わるのは違和感がありそうだし…。でも、ミドルは、中途半端な防風性能で直ぐに後悔しそうな気もするし…。

悩んだ結果、猛暑時の風通しも踏まえてミドルを装着した。

部品代は18,900円、工賃2,835円の都合21,735円。

Before、Afterは写真の通り。
前はこんな感じ。
Blog_0011

Blog_0032

横からはこんな感じ。
Blog_0004

Blog_0029

目線からはこんな感じ。幅は思っていたよりも随分と狭く感じられる。
何だが、サイド部分はノーマルよりも狭くなった印象だ(実用面では影響ないのかも知れないが…)。
Blog_0015

Blog_0019


そして、ノーマルに比べると、カウルとスクリーンの間が随分と開いていて、少々寒々しい。
Blog_0017

Blog_0024

夢店から自宅まではたいした距離ではないので、高速インプレは次のツーリング後にしてみましょう。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 愛川ふれあいの村紅葉まつり(平成24年11月11日) | トップページ | お得によみうりランドへGO~ »

バイクメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56169652

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルスクリーン装着:

« 愛川ふれあいの村紅葉まつり(平成24年11月11日) | トップページ | お得によみうりランドへGO~ »