フォト
無料ブログはココログ

« ビッグアウトレットでお得にポメラ(DM10)を購入 | トップページ | 桜エビランチツー2(H24.12.16走行) »

2012年12月24日 (月)

桜エビランチツー1(H24.12.16走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成24年12月16日(日)、桜エビランチを食べるツーに由比まで行ってきた。
Blog_0047

何を隠そう、ワタクシは桜エビを食べたことがない(^-^;
いろんな方の桜エビを食べたというブログ記事を見て、今年こそは食べてみようと密かに思っていたのだ。
桜エビの秋の漁期は12月下旬までらしい。やはり、やり残した宿題は片付けなければならない。まぁ、15時が門限なので、大した寄り道も出来ず、桜エビを食べに行くだけですな。


時間も限られるので、冬にしてはちょい早めの6:30頃出発。
Blog_0001


この日は天気も良く、出発時の気温が6℃とかなり温暖なので随分と楽だ。
そして目的地の由比町の最高気温予想は18度と、今冬の冷え込みを考えれば随分と暖かい予想だ。


今日は時間優先のため、厚木ICから東名に乗る。
Blog_0002


東名は巡航速度が速いながら、この時間にしては交通量が多め。師走の時節柄なのか?中央道通行止の影響なのか?
Img_0001


松田辺り。今日は富士山がくっきり見える。これからの時期、寒さは増すけど、朝は紅富士が美しく。
Blog_0010


まもなくトンネル。
Blog_0013_2


笹子トンネルの崩落事故以来、最近、トンネルに入ると天井にも意識がいってしまう。
Blog_0014

トンネルを出た山北辺り。
周囲の山に霧がまとわりついていた。雲のようなモクモクした霧で、一瞬、山火事かと思ってしまった。
Blog_0016


御殿場辺りに入ると、高速道路上にも霧が広がってきた。シールドが水滴だらけで前が見えづらくなり、シールド開放で安全に走行する。ジャケットも水滴たっぷりになってしまった。
Blog_0018

Blog_0020


貧乏性のワタクシは、裾野ICで降りてR246で由比方面を目指す。
この辺り、朝方は順行速度がゆわkm~よわkmとかなり早いので、順調に距離が稼げる。
Blog_0023


R1に入ってからも、快適な順行スピードで進む。
Blog_0026

右手にくっきり綺麗な富士山が見えてきた。この雄姿を横目にしながら速い順行走行ができるので、実に気持ちがいい~。
Blog_0031


煙突から煙が上がっている。日曜日なのに工場が稼動しているみたい。景気が若干上向いてきたのかな?単なる冬季節電で稼働日をずらしているだけかな?
Blog_0035

Blog_0038

バイパス区間で更にスピードアップ。第一目的地の日本平まであっという間な感じ。
こんなに順調だから、高速をケチりたくなっちゃうんだよなぁ。
Blog_0037

Blog_0039

今日は富士山がくっきり見えるので、富士川河川敷にちょっと寄り道しよう。
Blog_0043


待つこと数分。フォル君と富士山と新幹線の3ショットをパチリcamera
Blog_0051


富士川を後にして、再びR1に入る。海岸沿いのルートとなり、急に潮の香りが鼻をつく。
Blog_0060

Blog_0064


海も空も真っ青で、今日は絶景ルートですな。
Blog_0069

Blog_0065


すんなりと日本平パークウェイに来た。
路面が濡れている。今日は雨は降ってない筈なので、湿度が高いためだろうか?
Blog_0074

Blog_0077

Blog_0081


9時35分頃、日本平到着。
Blog_0097

やはり時間も早いので駐車場もガラガラだ。
Blog_0083

お約束の展望台へ。
うっすらガスっているが富士山と清水港が望める。前回来たときは富士山が見えなかったので、今日の天候に感謝!
Blog_0084

Blog_0091


これらが見えます。夜景も綺麗なんだろうね。
Blog_0089


さて、まだ多少時間があるので、次は薩埵峠に行ってみよう。
(その2に続く)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ビッグアウトレットでお得にポメラ(DM10)を購入 | トップページ | 桜エビランチツー2(H24.12.16走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

由比に行かれましたか!
私も今年何度となく行きましたよ。
この時期の富士山が綺麗ですよね~。
年明けたら富士山見に行こうっと。o(^▽^)o

富士山がとってもきれいなのが冬ツー唯一の?いい点ですよね。
この辺りは冬でも比較的温暖ですし、清水の市場もあるので、
春までに何回か訪れようと思います。
まぁ、春になると、海方面はもうお腹いっぱいという感じにな
るんですけどね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56332951

この記事へのトラックバック一覧です: 桜エビランチツー1(H24.12.16走行):

« ビッグアウトレットでお得にポメラ(DM10)を購入 | トップページ | 桜エビランチツー2(H24.12.16走行) »