フォト
無料ブログはココログ

« ちょこっと北鎌倉まで(円覚寺&東慶寺)〔H24.12.9〕 | トップページ | ビッグアウトレットでお得にポメラ(DM10)を購入 »

2012年12月19日 (水)

ヘッドセット装着(ユピテルHD-BT1)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

ナビの購入に合わせて買ったBluetooth受信専用ヘッドセット(ユピテルHD-BT1)をヘルメットに取り付けた。
Img_0001_2

受信専用ヘッドセットとしては、低価格帯の10,500円。B+COM music(サインハウス)のような洗練された色・デザインではないが、オッサンにはお似合いですな。

電源は電池式(単4形2本)。これは人によって充電派vs電池派と好みが分かれるところだろうが、それぞれ長所・短所があるので、個人的には電池式でもいいと思っている。
取説上では、連続使用時間約15時間、連続待機時間約200時間となっているが、まぁ、実際はこの80%程度だろう。

ちょうど家に単4形電池が15本近くある。
大震災後の計画停電の際、我が家に唯一あった非常用照明具といえば単4形電池式の登山用ヘッドランプだけであったが、当時の買い貯めムードに流されて単4形電池を焦って買い貯めてしまったのだ(こういうムードに素直に流される自分が情けない…)。
でも、これでなかなか消化できなかった単4形電池がようやく有効利用できる。

まずは、取り付け位置辺りに透明の保護シールを張る。
Img_0015_1


次に、ヘルメットのチークパットを取り外し、取付用クリップを挟み込む。
Img_0017_1

付属のイヤホンは片側タイプ。
Img_0008_1

でも、今ヘルメットに付けているイヤホン「Sound tech」は10月に買ったばかりだし、こちらのほうが両側タイプで聞き取りやすいはず。何より、このままお蔵入りは勿体無いので、イヤホンは「Sound tech」を使用することにしよう。
音声チェックをしたが問題なし。「Sound tech」が無駄にならずによかった~。
Img_0042_1

Img_0040_1

Img_0036_1_2


後日プチツーで使用してみた。
このような電子機器を使うのは初めてだが、思っていたよりも随分とクリアにナビの音声を拾う。もう少し雑音が混じったり、こもった音かと思っっていた。イヤホンを「Soundtech」にしているためなのか、それとも今どきこの程度クリアなのは当たり前なんだろうか?
今まで有線のコードが少々うっとうしく感じていたが、無線になって交差点の左右確認も快適になった(o^-^o)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ちょこっと北鎌倉まで(円覚寺&東慶寺)〔H24.12.9〕 | トップページ | ビッグアウトレットでお得にポメラ(DM10)を購入 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

スッキリしていい感じデスね~。
乾電池式の方が私もいいと思いますよ。
私のインカムは充電式で1日持たない
ので、最後は音信不通になります(笑)
これで道にも迷わず、ウッカリ捕まり
サイン会って心配もなさそうですね!

バビさん、こんにちは。

>私のインカムは充電式で1日持たない

1日持ちませんか~。
バビさんは、ツーリング中も愉快なトークが途切れないから(笑)、
電池の消費が多いのかもしれませんね~。


>これで道にも迷わず、ウッカリ捕まり
サイン会って心配もなさそうですね!

ナビ音声も意外とクリアに聞こえたので、
これなら耳が遠くなっても大丈夫みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56319860

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドセット装着(ユピテルHD-BT1):

« ちょこっと北鎌倉まで(円覚寺&東慶寺)〔H24.12.9〕 | トップページ | ビッグアウトレットでお得にポメラ(DM10)を購入 »