フォト
無料ブログはココログ

« 伊豆半島スカイラインツー(H24.12.1走行)2 | トップページ | ちょこっと北鎌倉まで(円覚寺&東慶寺)〔H24.12.9〕 »

2012年12月13日 (木)

ナビ購入(ユピテルMCN45si)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成24年12月2日、悩みに悩んでいたナビ(ユピテルMCN45si)を購入した。
(今回の記事は、購入に至る単なる自分用回顧録ですので、機能説明やインプレ等は一切ありません。スルーしてください)

ソロで気ままに出回るワタクシが、バイク購入時から最も欲しかったアイテムがナビ。しかし、価格的には決して安くない上に、今やスマホのナビ機能でも不便ながら代用できるという状況になると、果たしてナビが必要なのか?という思いも湧いてきて、購入になかなか踏ん切りがつかなかった。


今回、ユピテルMCN45siを選択した経緯としては…。


まず、バイクナビは、実勢価格ゾーンで言うと3つに分けられる(これは単なる独断と偏見)。


●高価格ゾーン(純正品やガーミンのZumo660)
Blog_0016

●中価格ゾーン(ユピテルのMCN45siやタナックスのラブラドール)
Blog_0005

Blog_0020

●お手頃ゾーン(X-RIDEのRM-XR430MC)
Blog_0022
 ※以上、ナップスのチラシより。

ワタクシ的には、高価格ゾーンは財布の許容範囲を超えており残念ながら対象外。
よって、中価格とお手頃の3機種からの選択となるので、これらをチマチマとネットで情報収集してみた。


すると、タナックスのラブラドールは、インプレやレビュー情報がほとんど見当たらず、タナックスのHPでも機器の詳細情報の掲載がないので、何となく興味が薄れ、選択肢から外れていった。
そうなると、2機種での選択となるが、ネットのインプレ情報を整理してみると、

●ユピテルのMCN45si
ルート案内の正確性やリルートの早さ、日中の画面の視認性など、ナビに求められる基本機能は十分のようで、基本的に機能面での満足度評価が高かった。ネックはやはり価格で、もう少し安ければ…という意見も目立つ。

●RWCのRM-XR430MC
ルート探索やリルートに多少時間を要する。現在地が誤って隣の道路上を示すことがあった。直射日光下では画面が多少見えづらいが問題はない。などといった声はあったが、「行きたい所まで案内する」というナビの役割は及第点。何より、クレードルやバイク用マウント、Bluetoothヘッドセットまで付いたオールインパックで29,800円という価格を考慮すれば、価格に見合う満足感は十分といったような評価。

一方で、ワタクシのナビ購買動機を整理してみると、

①スマホで現在地を確認し、ツーマップルでルート確認しているが、この煩わしさから開放されたい。

②目的地まで案内してくれる安心感があるので、今まで通ったことの無い道を積極的に使うことが出来る(新たなルートを発見できる)。

③走行中、行き先表示板を確認することが多いが、看板の確認には2秒くらいかかるので、市街地など交通量の多いエリアでは安全上よろしくない。

④(明るい市街地は別だが)日没後の走行は標識確認が非常に困難になるし、ツーマップルも暗くて見えにくくなる。

といったところだ。まぁ、④は日没後に不慣れなエリアを走行する機会は年に数回なので、主たる理由は①と②となる。
しかし、よくよく考えれば、この程度の利便性を手に入れるのに、工賃を入れて4~8万円の投資というのは、割に合うのかな~?

また、ナビを購入するとしても、2つの機種の価格差は約4万円にもなる。基本的にワタクシのツーリングスタイルはソロであるし、ルートも単純な地方エリア中心なので、多少の案内ミスや探索時間の長短はご愛嬌で、最低限のナビ機能だけあれば十分ではないのかな~?

こんなことを、ここ数ヶ月ウジウジ悩んでいたが、ワタクシの性格上、一旦買ってしまえば、価格の大小は風化して機能の優劣だけに目が行ってしまうだろうから、この際、値段は妥協して、より快適に使えそうなユピテルMCN45siとしたのである。

ちょうど近隣の3大バイク用品店でセールが始まったので、ナップスBS幸浦店、ラフ&ロード本店、二輪館座間店を巡った結果、本体価格には差があったものの、マウントや工賃まで含めた価格ではほぼ同等であったので、自宅に近い二輪館座間店で購入した。

本体53,800円+バイク用マウント10,500円+Bluetoothヘッドセット10,500円+工賃5,250円の合計80,050円でめでたくナビ付きのフォル君となった(数ヶ月前に工賃を確認した際は、ビッグスクーターは10,000円程度と言われていたが、なぜか今回は5,250円であった。セール価格なのかな?)。
Dsc_0210

多少使いこなせてきたら、追々、使用感などを記録していこうと思います。
Img_0054_1

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 伊豆半島スカイラインツー(H24.12.1走行)2 | トップページ | ちょこっと北鎌倉まで(円覚寺&東慶寺)〔H24.12.9〕 »

バイクナビ」カテゴリの記事

コメント

ユピテルですか!なかなか良さそうな感じですね~
バイク専用っていうのがいいですね。
私のはゴリラナビなので、雨の時はジプロックを被せて・・・
なんて煩わしいんですよねー
これで、安心してアチコチ走れますねw

バビさん、こんにちは。

やはりナビがあると気分的に楽ですね。
これまでは、幹線道路や国道をメインに走行していましたが、
これからは、マイナーな道や広域農道など、新しいルートを
開拓できそうです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56246713

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ購入(ユピテルMCN45si):

« 伊豆半島スカイラインツー(H24.12.1走行)2 | トップページ | ちょこっと北鎌倉まで(円覚寺&東慶寺)〔H24.12.9〕 »