フォト
無料ブログはココログ

« コミネウインターパンツ購入 | トップページ | 伊豆半島スカイラインツー(H24.12.1走行)1 »

2012年12月 2日 (日)

ミドルスクリーン高速インプレ&挫折ツー備忘録

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成24年11月24日(土)はフリータイム。前日時点の天気予報では晴れ予報だったので、どこに行こうかあれこれ思案しながら床に就いた…。
が、24日朝起きてカーテンを開くと、どんより曇り空。家でおとなしくしているかどうか悩んだが、山間部はcloudのちsun予報だったので、昇仙峡へ向けて7時ごろ自宅を出発した。
Blog_0002

相模湖へ向かう途中の愛川大橋から。この辺りも紅葉が始まっている。
Blog_0008

愛川大橋辺りで予報に反して雨となり、この先の相模湖方面は更に黒い雲で覆われていたので、行き先を伊豆方面へと変更した。
Blog_0007

厚木から小田原厚木道路に乗って小田原まできたが、結局沿岸部も雨。
Blog_0012

午後には回復するのだろうが、病み上がりということもあり精神的に挫折down
再び小田原厚木道路上り線に乗り換えて、自宅を目指したが、途中からは本格的な雨に打たれながら帰路についた。一体何をしに行ったのだろう…(泣)。

ということで、小田原厚木道路にて、先日装着した(そのときの記事はこちら)ミドルスクリーンの高速での防風具合が確認できたので、備忘録的に所感などを…。インプレなどエラそうなことを言っているが、あくまでも初心者の個人的な印象ですので、ご了承ください。


ちなみに、ワタクシの身長は175cmの胴長中年、ヘルメットはジェットヘルである。Blog_0018

小田原厚木道路は法定速度70km/hなので、ぬわわ~70km/hのあたりでの使用感としては、
・胸への風圧はかなり楽になった(というよりほとんど気にならない)
・スクリーンに当たった風は首からヘルメットあたりに流れているのだろうが、
 ネックウォーマーをしていたためか、首の寒さは感じられない。もちろん、ヘ
 ルメットへの風圧はほとんど気にならない
・車線変更などで首を振ると、風による騒音が大きくなった気がする(一時的な
 ので個人的には気にならない)
・スクリーンの幅が狭いためか、腕と肩の外側には風が直撃する。今の時期は、
 肩に風が当たり続けるとやはり寒さを感じる。

といった感じだ。
スクリーンがあと左右それぞれ4cm程度、幅広になればベストな気がするんだけどな~。
でも、夏場の猛暑時には、このサイドの通風が有難く感じるのかもしれないけど…。

まぁ、いろいろたわ言を言ったが、総論としては不満は無い。もともと装着した目的が、高速走行時の胸に当たる風圧を和らげるためだったので、その点はしっかり緩和されていると思う。腕と肩に当たる風はある程度想定していたし、真夏になればこのサイドの風が有難く感じるだろうしね。

以上、拙いインプレにお付き合いいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« コミネウインターパンツ購入 | トップページ | 伊豆半島スカイラインツー(H24.12.1走行)1 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ミドルスクリーンですか!
ロンスクに慣れてしまっているので、もう戻れません。(^◇^;)
でも、スクリーンがあるとないとでは大違いですからねw

バビロニアさん、こんにちは。

やはりミドルのためか、両サイドの風通しがいいので、本格的な冬となると、
防寒機能は弱い印象です。
ここ最近、急激に寒くなってきたので、やはりロングでも良かったかな~。
まぁ、猛暑時はミドルで良かったと実感するかもしれないので、1年使って
結論が出るといったところでしょうか。
ネイキッドの皆様に比べれば、恵まれた装備なんだ!と、自分に言い聞かせ
な乗ってまーす(^-^;

はじめまして
ブログ村 ビックスクーター検索で訪れました^^;

ロングスクリーンしか使用が無いので、夏の時期だけショート(ミドル)で走ってみたいとは
思っていたんですが実行できずじまいでした。

金欠なもので、自分で出来そう?な整備は自己流で行っている『何とかなるでしょ?』で
メンテナンス自体を楽しんでいる アラフォー後半のおやじです^^;

お気に入りにぶち込んで、
また拝見させていただきますね

Benさん、こちらこそはじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

Benさんの、自分で出来そうな整備はチャレンジしてみる、という姿勢を
私は見習わなければなりません。
どうも、PCの設定やテレビとデッキの配線など、以前から悪戦苦闘の連
続を積み重ねてきたためか、メンテにはかなり苦手意識があります(^-^;
皆さんの記事を見ながら、少しずつマスターせねば!と思う今日この頃
です(汗)。

整備と言っても、サービスマニュアル&パーツカタログ&ネット検索で
行なっているに過ぎませんよ^^;
『ショップでも人間が整備をしているんだから、出来るべぇ~』 的な考えだけです
勿論、特殊工具等が必要場合は、ショップですね^^;

 走って距離が延びるのを楽しんでいる、アホなおやじです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56231241

この記事へのトラックバック一覧です: ミドルスクリーン高速インプレ&挫折ツー備忘録:

« コミネウインターパンツ購入 | トップページ | 伊豆半島スカイラインツー(H24.12.1走行)1 »