フォト
無料ブログはココログ

« ナビ購入(ユピテルMCN45si) | トップページ | ヘッドセット装着(ユピテルHD-BT1) »

2012年12月17日 (月)

ちょこっと北鎌倉まで(円覚寺&東慶寺)〔H24.12.9〕

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成24年12月9日(日)、北鎌倉の円覚寺と東慶寺まで、紅葉を見に行った。
Blog_0104

この週末は野暮用が多く、自由時間はこの日の午前中のみ。
天気も良さそうだし、家でゴロゴロも勿体無いので、近場の北鎌倉まで紅葉を見に行くことにした。
と言っても、ネット情報によると既に北鎌倉も紅葉は見頃過ぎ。まぁ、1~2本でも綺麗な紅葉があればいいっか~、くらいの軽いお散歩気分ですな。


さて、鎌倉エリアはビクスクが駐車できる施設がほとんど無いというのは分かっているが、ネットで情報をかき集めてみると、どうやら北鎌倉にある「北鎌倉サイクルパーク」が例外的にビクスクの対応をしてくれるかもしれない…みたいだ。
ダメだったら予定を変更するつもりで、フォル君で自宅を7時過ぎに出発。


藤沢に向かうK42号線。
Blog_0238

すんなりと北鎌倉に到着。
ここが「北鎌倉サイクルパーク」か。原付までが対象の駐輪場だ。クチコミ情報によると、「ビックバイクだったが、空いていたので例外的に奥なら停めていいと言われた」とか、「日曜日は無料扱いとなる」などの情報があったが、果たして…?
Blog_0002

平日は守衛さんがいるようだが、日曜はいないみたい。一応、奥の邪魔にならない所へ停めさせてもらう。区画内には何とか収まっている。時間は8時前だが、利用率は1割程度といった感じ。


ちなみに、下の写真は帰る間際の11時ごろの様子。8時時点とほとんど利用率は変わらない。日曜日はいつもこの程度なのかな?
Blog_0253

Blog_0254

事務所の外壁に日曜・祝日の取り扱いが表示されている。
「日曜日・祝日の休日明けに留置車は料金を収受」という記載がある。
う~ん、これは日曜・祝日の日帰り利用は無料という意なのでしょうか?
日曜日利用のシステムがよく分からないので、ご利用される方はご確認されたほうがよろしいかと…。
Blog_0255_2

さて、円覚寺には開門と同時の8時ぐらいに入る。紅葉の見頃過ぎだが、それなりに入場者がいる。
Blog_0004

円覚寺は、やはり、ほとんど落葉状態。いつも紅葉が楽しめる辺りも残念な状態。さほど期待もしていなかったので、まぁ、いいでしょう。
Blog_0059

Blog_0058_copy


随分と絡まっているな…。
Blog_0025

所々、かろうじて残っている紅葉があるが、既に見頃は過ぎている。
Blog_0034

Blog_0041

Blog_0049

この日は、過去に訪れたときには入れなかった仏殿(本尊さまをおまつりしてある建物)が公開されていた。
Blog_0017_3

かなり派手なご本尊様。
合掌(「年末ジャンボが当たりますように…」)
Blog_0014_3

天井画も迫力がある。
Blog_0008_2

そして選仏場(座禅場)も開放されていた。
Blog_0023_2

Blog_0022_2

かなりの人数が座禅できそう。
Blog_0020_2

Blog_0018

さて、1時間ほどいたが、円覚寺周辺でまだ紅葉が楽しめる寺はないかな~?とネットで調べてみると、円覚寺から徒歩3分程度の東慶寺はまだ紅葉の木が残っているみたい。タイムリミットまで時間があるので行ってみよう。


東慶寺。
Blog_0075

円覚寺ほど有名ではないので、境内は狭いながらも落ち着いて見学できる。
でも、境内は紅葉の木が少ない。
Blog_0095

Blog_0102

Blog_0235

合掌。「来年こそは、相方から大型スクーター購入の許可が下りますように…」
Blog_0084

境内奥は墓地エリア辺りは、紅葉真っ盛りであった。
Blog_0203

美しい紅葉のためか、墓地という雰囲気は全く無い。
Blog_0215

ご先祖様の迷惑にならないように静かにシャッターを押す。
Blog_0200

10時過ぎごろになると、やはり入場者も増えてくる。
人も増えてきたので、ズームで切り取るカットばかり。
Blog_0100

Blog_0141

Blog_0155

Blog_0168

Blog_0198

Blog_0223

Blog_0179

紅葉はあまり期待していなかったが、東慶寺はなかなか楽しめた。やはり早起きして来て良かった(o^-^o)。


東慶寺を後に、11時前には北鎌倉を出発。北鎌倉駅前の歩道はご覧の通りの人出だ。今日はハイキングにもちょうど良い気候だ。
Blog_0237

帰路の道中、相鉄線ゆめが丘駅付近。
Blog_0256

そして予定通り、12時前には自宅到着となった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ナビ購入(ユピテルMCN45si) | トップページ | ヘッドセット装着(ユピテルHD-BT1) »

写真散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56319836

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと北鎌倉まで(円覚寺&東慶寺)〔H24.12.9〕:

« ナビ購入(ユピテルMCN45si) | トップページ | ヘッドセット装着(ユピテルHD-BT1) »