フォト
無料ブログはココログ

« 館山ツーリング1(平成25年1月13日走行) | トップページ | ウインタージャケット購入♪ »

2013年1月28日 (月)

館山ツーリング2(平成25年1月13日走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

(その1からの続き)
大福寺を後に、続いては館山城のある城山公園に向かう。

大福寺から15分ほどで城山公園に到着。
ここは近隣の方々の憩いの公園となっているようだ。
Blog_0146

八犬伝博物館として使われている館山城は公園の山頂にある。
何となく今日は山頂まで行く気分にならなかったので、駐車場から写真だけ撮って満足(怠惰なオッサンなのである)。今度、時間があったら来てみよう。
Img_0001


続いては、沖ノ島公園に向かう。
沖ノ島公園へは館山航空基地沿いの道路に通っていく。
Blog_0149

Blog_0151

車両は海沿いの空地にテキトーに停められる(但し、砂利敷)。


11時30分ごろ、沖ノ島公園に到着。
Blog_0161

Blog_0162

沖ノ島は、以前は 500m沖合いにあった島だが、関東大震災による隆起などで、現在は陸続きとなった島らしい。自然の力を改めて思い知らされる公園だ。


ちょっと海岸を散策。すっかり暖かくなってきたので、インナーを1枚脱いだ。真冬であることを忘れさせてくれるねぇ。
しっかし、3連休でこんないい陽気なのに、いつもこんなに人が少ないのなんだろうか…。
Blog_0167

Blog_0171

Blog_0179

Blog_0181


岩場もある。
オトーサンが何かを無心に探している。海草でも取れるのかな?
Blog_0176

Img_0001_1

島の入口。舗装もされている。
Blog_0174

Blog_0172

30分ほど海辺を楽しんだ。いや~、ナカナカリフレッシュできた。風邪も少し治ってきた気がする。


さて、今日は調子に乗らず、予定通り帰路に向かう。


堤防では、釣りをしている人も結構いた。
暖かくなってきたので、皆さん薄着だねぇ。
Blog_0187

帰路の途中の北条海岸。何か綺麗な海岸通り…。
Blog_0194

Blog_0199

Blog_0202


そろそろお昼なので、途中で目に付いた漁港に寄ってみたが、飲食店は無かった。
Blog_0206

Blog_0204

再び、R127で北上。
Img_0001_2

Blog_0211



ランチスポット第一候補、鋸南の漁協直営食堂「ばんや」に行ってみたが、想像以上の激込み状態。
まるで年末の買出しのような賑わいだった(@Д@;
当然スルー。


続いて、「漁師料理かなや」にも寄ってみたが、ここもエライ行列。
道路はさほど混んでいなかったのだが、飲食店はえらい混雑だ。改めて三連休だったことを痛感させられた。当然スルー。
Blog_0226

混んでる店に一人で入るのは気が引けるからなぁ。
やはり観光地では、ソロライダーはランチ難民になってしまう…。


今日は海鮮ランチを諦めて、君津辺りのラーメン屋で済まそう。
そう言えば、往きに「餃子の王将」を見かけたな。そこでもいいや~と更に北上する。
Blog_0229

Blog_0233

餃子の王将を目指していたが、手前で目を引く看板に吸い寄せられ、こちらのラーメン屋に決定。
店名 拉麺帝王
住所 君津市北子安6-17-8
Blog_0237


タンタン麺が売りのようだが、辛いラーメンは苦手なので、濃厚味噌ラーメン(680円)をチョイス。
Blog_0234


おっと。テキトーに入った店の割にはおいしい~♪。
スープの味噌がトロリと濃厚で、冷えた体にはより一層おいしく感じる。
乗っかっているネギも荒く切られて食べ応えあり。ここは再訪ありだな。


お腹も満足。拉麺帝王を後にして、R127、R16でアクアラインを目指す。
走りやすい2車線道路が続く。
Blog_0241

袖ヶ浦ICからアクアラインに入る。
海上部走行中。きれいな海じゃの~。
Blog_0246

Blog_0248

アクアライン海底部。時間も早いので交通量も少なめ。
Blog_0261

鶴見つばさ橋を通過中。
Blog_0269

横浜ベイブリッジを通過中。
しかし、房総ツーは午前も午後も逆光下での走行が多いので、少々目が疲れる。
Blog_0277

その後も順調に走行し、15時30分帰宅となった。
わざわざ千葉まで行った割には、結構早い時間の帰宅だが、病み上がりなのでちょうどいいくらいだ。気候もよくて、とてもリフレッシュができた。

ということで、本日の走行距離は約260km。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 館山ツーリング1(平成25年1月13日走行) | トップページ | ウインタージャケット購入♪ »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

館山方面って、通りはすれどいつもスルーしちゃうので、
よーく見て回ったことないんですよね。
なんかいろいろ見て回ると不思議発見できちゃうかもな〜。(^^;;

こんばんは。
SevenFiftyです。

260kmなんてめっちゃロングツーリングです。
わたしは近隣の路地がメインなので100km越えはロングなんですよ。

>やはり観光地では、ソロライダーはランチ難民になってしまう
そうなんですか!
観光地にも行かないし、土日祝の週末が休めない終末ライダーなのでランチ難民になったことがないです。

バビロニアさん

私も房総半島に行くときは白浜くらいまでは行きますので、館山は何となく通過点に
なっていたんですよ~。
今回、改めて館山エリアの見所をチェックしてみたら、思いのほか楽しめるスポットが
ありました。
お嬢ちゃまとのタンデムツーなら、無理の無い距離でいいかもしれませんよ~。

SevenFiftyさん、こんばんは。

>260kmなんてめっちゃロングツーリングです。
>わたしは近隣の路地がメインなので100km越えはロングなんですよ。
 →路地メインであれば、100kmを越えたらいけませんね~(笑)。
  越えてたら、きっと暴走状態で免許がいくつあっても足りないかも?

>そうなんですか!
>観光地にも行かないし、土日祝の週末が休めない終末ライダーなのでランチ難民になったことがないです。
 →これは土日祝ツーのソロライダーの宿命です。混んでると入りにくいし、かといって人
  が入っていない店だと「不味いのかな~」と思って避けてしまうことも多いし…。ランチ
  は結構悩ましいですね~。結局、チェーン店やラーメン屋というパターンも多いです(^-^;


おいらも房総の2回戦走りに行かなくては!!

新潟だと今の時期あらゆる所に岩海苔がくっついてます。

味噌汁に入れると超旨いんです~~

冬ツーリングで食べる味噌ラーメン良いですよね。

私も良くやります。

寒い時は暖かい汁物が体に染み渡りますよね~~

クレズさん

>おいらも房総の2回戦走りに行かなくては!!
 →房総はいいですよ~。一足早い春を感じさせてくれます。
  日中は、久しぶりに暑さを感じましたね~。

>新潟だと今の時期あらゆる所に岩海苔がくっついてます。
>味噌汁に入れると超旨いんです~~
 →いいですね~。新潟では岩海苔が気軽に取れるんですか。
  釣った新鮮な魚と岩海苔の味噌汁さえあれば、あとは何も要りませんねぇ。  

>冬ツーリングで食べる味噌ラーメン良いですよね。
>私も良くやります。
>寒い時は暖かい汁物が体に染み渡りますよね~~
 →そうなんですよ。あったかくて、ついスープまでごくごく飲んでしまいます。
  調子に乗って飲むもんだから、後でやたらと喉が渇くんですけど(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56587235

この記事へのトラックバック一覧です: 館山ツーリング2(平成25年1月13日走行):

« 館山ツーリング1(平成25年1月13日走行) | トップページ | ウインタージャケット購入♪ »