フォト
無料ブログはココログ

« お散歩ツー&インナージャケ購入(お散歩ツー編) | トップページ | 充電に初トライ »

2013年1月13日 (日)

お散歩ツー&インナージャケ購入(インナージャケット編)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

前回記事(お散歩ツー&インナージャケ購入)の続き。

話題は変わって、お散歩ツーの際に引き取ってきた型落ちインナージャケット(RSタイチ「ヒートジェネレーター・インナージャケット」)ネタである。

ちなみに、寒がりのワタクシは、冬ツーの上着は、下から
①発熱アンダーシャツ
②ウインドストッパーインナー
③インナージャケット
④ウインタージャケット・インナー付き
という、やや着膨れ感のある重ね着スタイルである。

③のインナージャケットは、厳冬日の場合(概ね最高気温が5℃位)はダウンジャケットにしているが、最高気温が10℃以上の日は、ラフ&ロード最安値のウォームインナージャケット(定価3,980円)を着用している。
Blog_0124

しかし、このラフ&ロードインナージャケットは丈が短いので、走行スピードが60km/h以上位になると、どうも腹回りに寒くなってくる。


また、飲食店などでウインタージャケットを脱ぐと、下の写真のようにかなりカッチョ悪い姿になってしまう。
Blog_0123

Blog_0122

ということで、ナップスのネットショップでインナージャケットを探してみたところ、RSタイチの「ヒートジェネレーター・インナージャケット」(定価11,025円)が6,615円とお手ごろ価格となっていたのでポチってみたのだ。
ちなみにこのインナージャケットは2年前のモデルみたい。
Blog_0126

Blog_0128

襟元は起毛素材でGood。
Blog_0127

袖口は伸縮素材かと思いきや、ほとんど伸縮しない(`ε´)
だから、脱ぐときは地味にイライラさせられる(「ったくよ~」といつも思う)。ここが×。
Blog_0129

裏はこんな感じ。デザインは普通のウインドブレーカーっぽいので、この格好でも、さほど違和感はなさそうだ。
Blog_0130

実際に手にしてみると、思っていたよりもかなりペラペラだ(ラフ&ロードインナージャケットよりも薄い)。
バイクブロスでこのタイチのインナージャケットが紹介されており、その記事の中では「10分ほどライディングしていると徐々にポカポカと温かく感じる」「従来型のインナーとは明らかに異なる」と絶賛されていた。
まぁ、さすがにこの記事を真に受けるほど、ワタクシもおめでたい男ではないが、どのくらい大げさに書いているのか…。


後日、こいつを着用してツーに出かけた。
その時の気候は快晴。出発時は気温3℃くらい。訪問地の正午気温は13℃と冬にしては暖かめという状況。
朝方はそれなりに寒かったが、丈が長いためか、ラフ&ロードインナージャケットよりは防寒性はあったと思う。薄っぺらい生地の割にはそれなりの役目は果たしていたようだ。
しかしながら、ダウンのインナージャケットほどの効果は無いのは確か。また、バイクブロスで書かれていたような感想はワタクシは持てなかった。


まぁ、購入価格なりの満足感は得られたのは間違いないので、総論としては、今回の買い物は正解であった。
冬季はたくさん着用して元を取るぞ~。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« お散歩ツー&インナージャケ購入(お散歩ツー編) | トップページ | 充電に初トライ »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

インナー購入しましたか!
ラフロより薄めでしたか・・・
意外とラフロの製品好きなんですよね。。。
私は今年から、ユニクロのライトダウンをインナーとして
着るようにしました。
今のところ、寒い!と思ったことないですねー
セールで4000円!これが今年のヒットですねー。

おっ!私もユニクロのライトダウンは1年前くらいに買いましたよ~。
薄い割には暖かいし、畳めばとてもコンパクトになるので、春~秋には予備の防寒
着としてトランクに常に忍ばせています。

ダウンは防寒性は抜群ですが、着た後に小さな羽毛が他のインナーに付くことがあ
り(インナーは黒しか持っていないので余計目立つ)、後始末が面倒なもんで、今回、
ダウン以外の素材を買ってみました(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56492626

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩ツー&インナージャケ購入(インナージャケット編):

« お散歩ツー&インナージャケ購入(お散歩ツー編) | トップページ | 充電に初トライ »