フォト
無料ブログはココログ

« 充電に初トライ | トップページ | 館山ツーリング1(平成25年1月13日走行) »

2013年1月22日 (火)

横浜南部市場・土曜市に行ってみた

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年1月12日(土)、野菜が高騰している昨今、少しでもお買得な野菜を物色するため、横浜南部市場で実施される土曜市に初めて行ってみた。
Img_0001

そして、市場内には4つの飲食店が入る「南部亭」なる食事処もあるので、おいしい食事ができるかもしれない。

土曜市は朝6時~12時まで。ついでに近隣の工場アウトレット(9時~)にも寄り、ベイサイドマリーナの開店(10時)直後に入店したい。

ということで、ツー以外では早起きをしない自分勝手な体質のワタクシにしては珍しく、自宅を7時過ぎに出発した。

3連休の初日で交通量も多め、またケチって一般道で行ったので、横浜南部市場には8時30分ごろ到着した。
Blog_0023

市場内は基本的には業者さん向けの施設だが、一角に、「南部市場食品関連卸売センター」があり、ここでは一般個人でも買い物ができるのだ。
Blog_0022

Blog_0021

朝飯を食べていないので、まずは「南部亭」で腹ごしらえをするとしよう。

「南部亭」には4店舗(すし屋「ニュー錦」、和食「蒔田」、洋食「ルテス」、中華「一品香」)が入っている。
Blog_0003

Blog_0004_copy

店内は一見、昭和のフードコートのような雰囲気だが、セルフサービスではなく、給仕のお姉様に注文して配膳してもらうというシステムのようだ。


ワタクシは「ニュー錦」のお刺身定食(900円)をチョイス。
Blog_0007

Blog_0008

ん~(。>0<。)
ワタクシのストレートな感想としては久しぶりの残念な味…。
食べログレビューなどでは美味しかったとのコメントもあったが、この日の刺身は鮮度にかなり難ありと感じた。仕入れのタイミングによるものなのか…、何かの手違いなのか…。
4分の1くらいは食べられず、つまの下に潜り込ませてしまった。


こちらは、息子がチョイスした同じく「ニュー錦」のにぎり並(1,000円)。
鮮度はお刺身定食とさして変わりない感じ…。
まぐろ大好きの息子だが、ここの中トロはNGで、こちらも少々残してしまった。
Blog_0006

ヨメは和食「蒔田」のさば味噌煮定食(800円)。
ヨメ曰く、市場内飲食店にしてはボリュームが少なめと感じるが、味はそこそこイケルとのことだった(でも、「自分が作ったさば味噌煮のほうがおいしいよ」と寝言を言っていた)。
Blog_0005

意気消沈しつつ、「南部亭」を出る…。
続いて、土曜市を巡回してみた。
Blog_0009_copy

センター内は、鮮魚、青果、菓子、精肉などのお店が40店ほど軒を連ねている。イメージ的には商店街といった雰囲気。
Blog_0020

ワタクシは、最近はスーパーに同行していないので相場がイマイチ分からないが、ヨメによると、青果は近所のスーパー並み水準で、物によってはスーパーの特売品のほうが安いらしい。
Blog_0012

Blog_0013

Blog_0014

Blog_0016

Blog_0017

Blog_0018

といいつつも、折角来たので、米、少々の野菜、卵などを購入した。


時間は既に9時半過ぎになっていたので、次は工場アウトレットを攻める。

まずは文明堂工場へ。
Blog_0043

Blog_0027

Blog_0025

パンケーキとかすてらボーロを購入。
蔵出しカステラは10時からだが、早い人は9時45分くらいから並び始めていた。
我々は、とりあえず他を攻める。


次は、文明堂から僅か数百mの位置にある「かをり」工場へ。
Blog_0029


ここは、本当にひっそり販売している感じだ。バビロニアさんの記事を見なければ、休業日かと思ってしまいそうだ。
Blog_0028

商品は僅かだ。この3つのトレーのみ。
ここで、レーズンサンドを購入。
Blog_0033

Blog_0031

続いて、同じ敷地内にある「喜友」工場へ。
Blog_0039

Blog_0038

ここは、思っていたよりも商品が豊富でお手頃な価格帯も多く気に入った。
Blog_0035

Blog_0036


たくさん買いたかったが、ケチなヨメはブランデーケーキ1個だけを購入してさっさと退散してしまった。
Blog_0037

まもなく10時。ここから文明堂工場までヨメにダッシュしてもらい、そろそろ開始される蔵出しカステラを狙う。

結構並んでるのね~。でも何とか間に合いそうだ。
Blog_0040

間に合ったぜ~。でも、ケチなヨメは1つ(1本の半分サイズ)しか買わない。
Blog_0045_copy

一通りのミッションをこなし、最後にベイサイドマリーナへ。
しかし、ファッションに関心が薄い私とヨメは、1時間半ほど巡回したが、かろうじて駐車券の割引対象金額に達した程度の買い物で帰路についた。


ということで、本日の戦利品。


文明堂はかすてらボーロ5個入(105円)を2つ、パンケーキ5個入(301円)を2つ。
Blog_0049


それと手焼き蔵出しカステラ1個(ハーフサイズ)420円。
やはり文明堂のカステラはおいしかったなぁ。
Blog_0052


かをりのレーズンサンド5個入(350円)と喜友のミニブランデーケーキ(150円)。
Blog_0056


この日から暫くは、ティータイムが充実した我が家であった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 充電に初トライ | トップページ | 館山ツーリング1(平成25年1月13日走行) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あっとこれまたお近くに来てましたね~
文明堂の蔵出しはまだ一度も購入したことないんですよ!
いつも品切れ状態で・・・
今度は金沢八景の海苔っていうのはいかがでしょうかね?!

今回は家族サービスでしたか~

良いですね。

お魚はちょっと。。。でしたか。
魚は釣って食べる時にはその場で血抜して〆て持ち帰ってましたからお魚には中々うるさいんですよ(笑)

野菜も実家で色々作ってたし新潟だと近所に産直のお店も沢山あったんですがこっちでは中々そういう所も郊外に行かないと無いんですよね~

こういう点は都会より田舎の方が優れてます!!

早くポカポカ陽気来ませんかね~

バビロニアさん

バビさんもカステラはまだゲットしていないんですね。
まぁ、数も少ないし時間も決まっているので、それに合わせて行くのは
ちと大変ですからね~(今回はたまたま時間が合いましたが)。

八景の海苔…ほぉー、海苔が有名なんですね。
これも一度トライしてみたいですね~。

クレズさん

釣りをされている方は、漁で取れた魚と違って、魚に傷が付いていない本当に
新鮮な状態で食べることができる特権がありますよね~。
親父も釣りをやっていて、釣ったばかりの鯛やイカをよく食べましたが、あれほど
美味しい刺身はどんな店に行っても食べることができませんもんね~。

実家で野菜を作られているんですか。何とも羨ましい~。
小学校の頃、トマト嫌いでしたが、畑で作った取れたてトマトのおかげで克服でき
ましたからねぇ。

食が充実している故郷があるってのは、いいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56549262

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜南部市場・土曜市に行ってみた:

« 充電に初トライ | トップページ | 館山ツーリング1(平成25年1月13日走行) »