フォト
無料ブログはココログ

« お散歩ツー&インナージャケ購入(インナージャケット編) | トップページ | 横浜南部市場・土曜市に行ってみた »

2013年1月19日 (土)

充電に初トライ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

フォルツァを購入してから、2度目の冬を迎えた。
何となく、バッテリーの力が不足気味のような気がしたので、先日、充電器を購入した。
Blog2_0001

購入したのは、テックメイト「ミニパルス充電くん」。
定価7,035円だが、アマゾンで4,680円でポチッたものだ。


お茶目な名前だが、この充電器がいいと思ったのは、付属のケーブルをバッテリーに取り付ければ、以後は充電時にバッテリーを外さなくてもいいというところだ。
Blog_0079



機器の構成はこんな感じ。ACアダプターのような本体と、バッテリーを外して充電する際のケーブル、外さないで充電する際のケーブルの2種類が入っている。
Blog2_0005



充電器本体は、写真で見たときはACアダプター程度の大きさかと思ったが、これが意外にデカくて重量感がある。
コンセントにそのまま差したら、コンセントが壊れてしまうのではないか?と思える重量感だ(実際は、壊れることは無いと思うが…)。
Blog2_0004



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ということで、機械いじりが大の苦手なワタクシが、初めてのメンテナンス作業に重い腰を上げた。
取説を見ると、(+)ドライバーがあれば何とかなりそうだ。

いざ!取説片手に作業に入る。
まずは、フロントシートを開けてマットを外し、バッテリーカバーを開ける…。
Blog2_0008



しかし、普段から整備やDIYなどを全くやらない我が家には、こんなチンケなドライバーしか持ち合わせていない。
案の定、作業に取りかかったはいいが、いずれもネジ穴サイズが合わない、短足で長さも足りない、ということで、これらの相棒の出番は無く、再び道具箱へ舞い戻った。
Blog_0058


車載工具の(+)ドライバーもあったが、ネジ穴サイズが合わないし、先端が磁石付でないとかなり難しそう…。

結局、ここは、勇気ある退散が妥当と判断し、この日の作業は何もせず断念となった。

そして、その足でホームセンターへ行き、大きいドライバー(磁石付)を購入した。
Blog_0059


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ということで後日…。
万全の体制で再度作業に臨む。

①フロントシートを開けてマットを外し、バッテリーカバーを外す(ネジ2箇所)。
Blog2_0007


②バッテリーバンドからカプラー類、(-)側端子のバッテリーコードを外す。
Blog2_0009


しかし、普段機械いじりやメンテを全く行わないワタクシには、「カプラーを外す」とは、具体的にどう外せばいいのかが分からず、ここで15分くらい悪戦苦闘(。>0<。)
ツメを折らないように、恐る恐る動かして、何とか取り外しに成功した(フゥ~、既に疲れている)。


③バッテリーバンドを取り外す(ネジ2箇所)
写真は外し終わった後。
Blog_0064


④(-)側端子ボルトを外して、(-)側コードを外す。


⑤(+)側端子ボルトを外して、(+)側コードを外す。


⑥(バッテリーを取り外す場合は)テープを持ち上げて、バッテリーを引き出す。
Blog_0065



今回は、付属のワンタッチ充電が可能になるケーブルを、(-)側端子と(+)側端子に取り付ける。
Blog_0066


何とか付属のケーブルを取り付け終わった。
これで、次回からの充電は、ネジ2箇所を外せばいいだけになる。かなり楽になるぜ~。
それにしても、この時点で既に1時間近くが経過している。やはりワタクシは機械いじりに向いていない。
Blog_0069



リビングのコンセントから延長コードで電源を確保し、充電くんに差し込む。
Blog_0072



充電くんはスイッチは無く、コンセントに差し込むと自動的にスイッチオン。

エラー表示は出ないので、接続ミスはなさそうだ(ホッ)。


でも、充電表示ではなく、いきなりメンテナンスモードとなる。
な~んだ、そんなにバッテリーは弱ってなかったのかぁ。
Blog_0076



メンテ慣れしている人には朝飯前の作業なのだろうが、ド素人のワタクシには、時間がかかるしナカナカ大変な作業であった。
まぁ、バッテリー交換は、ワタクシレベルでも出来なくはないことが確認できた。

しかし、車載工具だけでは、いざと言うときに対応できないんだなぁ。せめてドライバーくらいは買い足しが必要だ。

少しだけ賢くなった日であった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« お散歩ツー&インナージャケ購入(インナージャケット編) | トップページ | 横浜南部市場・土曜市に行ってみた »

バイクメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おっと~充電ですか!!
そうなんですよ、この時期は多少不安があったりするんですよねー
それにしても充電器はシンプルですねー(笑)
ウチのゴチャゴチャしているのはなんだろう・・・(^_^;)

そう!シンプルなんですよ~。スイッチすらありません。
私のような素人向き充電器かと思います。

それにしても、皆さんのメンテナンススキルを改めて思い知った次第です。
カウルを外したり、ライトをHIDに取り替えたりと、よくご自分で出来ると感心する
ばかり。
私はあと10年経っても、ライトの交換はできないだろうな~(^-^;

6V と12Vの切り替えは確認されたのでしょうか?と言うか記事が旧いので解決済みでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56537647

この記事へのトラックバック一覧です: 充電に初トライ:

« お散歩ツー&インナージャケ購入(インナージャケット編) | トップページ | 横浜南部市場・土曜市に行ってみた »