フォト
無料ブログはココログ

« H25.2.23 オイル交換(備忘録) | トップページ | 伊豆半島1周ツー・その2(H25.2.17走行) »

2013年2月27日 (水)

伊豆半島1周ツー・その1(H25.2.17走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年2月17日(日)、気の早い桜が咲いているらしいので、ちょいと現調を兼ねて伊豆半島をショートカットで1周してきた。
Blog_0135

出発は6時20分ごろ。この冬は厳寒日が続いていたが、この日は出発時の気温がついにマイナス2℃と、ワタクシのツー史上では過去最低気温である。胸と背中にカイロをベタベタ貼り付けて出発した。


R246走行中。気温はとんでもなく低いが、冬至辺りと比べると日の出時間が早くなってきている。季節は確実に春に向かっていることを実感させてくれる。
Blog_0002

小田原厚木道路走行中。申し分の無い快晴で富士山がくっきり見える。やはり、冬ツーでは富士山が見えるとテンションが上がるね~。
Blog_0011

Blog_0031

西湘バイパスに入ると、朝陽に輝く大海原が見えてくる。快晴なので、海面の輝きがひときわだ。
Blog_0038


輝く海に目を細めながらR135を走る。
Blog_0039

真鶴有料道路と熱海海岸自動車道(有料)は使わずにR135を使う。少しだけウネウネ道もあって軽く峠気分を味わえる。
Blog_0047

7時50分ごろ、熱海(糸川沿い)到着。早速。桜の具合を見て回ることに…。


おぉ~♪、こいつは結構きれいに咲いている~( ^ω^ )
Blog_0052

やはり日本人は桜には引き込まれてしまう…。
Blog_0071

Blog_0076

ここ、糸川遊歩道沿いには桜が50本あまりある。見ごろ前の桜が多いが、既に満開近い桜も結構ある。
Blog_0078

Blog_0083

Blog_0101

折角なので、バイクと桜のツーショットもcamera
Blog_0099

この桜は熱海桜という品類らしい。同じ枝に、早期に咲く花芽と後期に咲く花芽の二段構えなので、1か月間ほど花が楽しめるようだ。
Blog_0106

いやぁ~、天気もいいので、一足先に花見ができた気分だ。だんごが無いのが少し物足りないが、これは時間が早いので仕方ない。


熱海を後にして、再び南下する。菜の花が咲いているいつものスポットでちょいと休憩。
Blog_0115

伊豆多賀の長浜海岸。静かな朝の海岸だ。
Blog_0119

Blog_0122

宇佐美海岸の辺りでは、わかめかな?ヒラヒラと潮風を受けていた。
Blog_0127

眺めのいい高台。
Blog_0133

Blog_0134

ウネウネ道もあって楽しい~(そんなにスピードは出さないけど)。
Blog_0136

南下するにしたがって、何だか曇ってきた…。
Blog_0165

Blog_0169

Blog_0170

10時過ぎ、河津まできた。熱海でも桜が咲いていたので、ひょっとして河津桜も楽しめるかな~と河津川沿いに行ってみたが…。

まっ、期待はしていなかったが、やはり桜はこんな感じで、ほぼつぼみ状態。後日公式HPで確認したら、この日は「一部の木は一部咲き」とのこと。
Blog_0178

Blog_0173

今年の見頃は、3月に入ってからかもしれない…。
まつりの期間と開花の期間が微妙にずれてしまうので、主催者は悩ましいだろうなぁ。
しかし、こうして見ると、熱海桜ってのは本当に開花時期が早い桜だ。


桜がこの状態なので、まつりはスルー。


数本だけ先行して咲いている桜があった。当然、ご覧の群がりよう。
Blog_0172_copy

河津を後にして更に南下する。


毎度のトイレ休憩スポット「尾ヶ崎ウイング」からの眺め。相変わらず、さえない空だ。
Blog_0183

Blog_0186

白浜辺りでライディングスクール(かな?)が開催されていたので、ついつい暫く見とれてしまった。
皆さんの倒し込みがとってもお上手だ。自分のスキルがどんなもんなのか、こういう場に参加してみたいものだ。
Blog_0187


おっと!こちらの方はカブで参加だ。きれいにバンクさせている。
Blog_0190

そして、10時50分ごろ白浜到着。曇りなので、雰囲気はイマイチ…。
Blog_0193

Blog_0194


そのまま、下田方面に向かう。

(その2へ続く)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« H25.2.23 オイル交換(備忘録) | トップページ | 伊豆半島1周ツー・その2(H25.2.17走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この時期は、やはり河津桜を見たくなりますよね。
前回は平日だったので、それほど混んでなかったけど、
今度は土曜日!見頃だなんて情報もあるし、裏道いくしか
なさそうだな〜σ(^_^;)

いいですね~!
春はもうそこまできています。
今週末、河津桜を見に行くので楽しみです(^_^)/

バビロニアさん

土曜日は気候も暖かいようですし、河津桜も見ごろを迎えているので、
タイミングとしてはバッチリの日程でしたね!私も行きたかった~。
タイミングが良い分、交通量は多めでしょうから、マイナールートのほうが
無難かもしれませんね。
レポ楽しみにしていま~す。

OPM♪さん

OPM♪さんも土曜日に行かれるんですね~。いいな~。
この週末はバイクに乗れない私は、何とも残念(泣)…。
満開の桜と団子を楽しんできてくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56785635

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆半島1周ツー・その1(H25.2.17走行):

« H25.2.23 オイル交換(備忘録) | トップページ | 伊豆半島1周ツー・その2(H25.2.17走行) »