フォト
無料ブログはココログ

« ウインタージャケット購入♪ | トップページ | 湘南・三浦のんびりツー2(平成25年1月19日走行) »

2013年2月 6日 (水)

湘南・三浦のんびりツー1(平成25年1月19日走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年1月19日(土)、湘南・三浦の海岸線を巡るのんびりツーに行ってきた。
Blog_0011

14日の大雪の影響で、我が家の近隣では所々まだ雪の塊が残っている。こんな状況なので、無理をせず、走行に安全な近場の海沿いルートを楽しむこととする。
近場なので、気温も上がり始めた8時過ぎにのんびりと自宅を出発。


K42号線の綾瀬市を走行中。
Blog_0001

湘南モノレール下の道路(西鎌倉辺り)。この道は80年代まで有料道路であった(日本初の有料道路で、通称「京浜急行有料道路」。1989年無料開放~ウィキペディアより~)。

まだ10代の頃、有料道路とは知らずにこの道路を通り、突然道端から出て来た制服の職員から料金を徴収され、半信半疑のまま料金を支払っていた思い出がある(当時も料金所ブースが無いので、単なる県道だと思っていた)。
Blog_0005

まずは江ノ島に向かう。
Blog_0006

江ノ島は、バイクが無料で停められるのがうれしい。
Blog_0008

Blog_0009

ちょいとブラブラ散策する。
おぉ~、今日は富士山がバッチリ見える。14日の大雪で雪の積もり具合も増量中だ。
Blog_0013

参道の店はまだ開店前のお店が多いので、ガラス越しから雰囲気だけでも楽しむ。
Blog_0015

ガラス細工の店。結構なお値段ですな。
Blog_0019

鮮やかな柄が並ぶお財布の店。
Blog_0056

ハリセンボンは本物だろうか?
Blog_0022

本年2度目の初詣がてら江島神社へ。
Blog_0026

Blog_0053

今日はエスカーを使わず頑張って歩く。
Blog_0029

程なく「辺津宮」到着。一礼して輪をくぐる。
Blog_0035

Blog_0036

ここのお賽銭箱は、一風変わった巾着形。
これなら素通りせずに、ついお賽銭を投げ入れたくなってしまう。
Blog_0038

境内の様子。1月も半ば過ぎなので、混雑はしていない。
Blog_0040

たくさんの願いを背負った真っ赤な絵馬。とても鮮やかで何だが美しい。
Blog_0044

展望台からの眺め。気持ちいい~。
Blog_0047

Blog_0048

江ノ島はこのくらいにして次へ移動する。
Blog_0062

江ノ島駅~腰越駅間。ここは江ノ電と一緒に走ることができる。
Blog_0072

R134鎌倉高校前あたり。空気の澄んだ冬の湘南海岸は美しさが際立つ。
Blog_0079

稲村ガ崎駅辺りでは、江ノ電と富士山のツーショットを狙っている人だかりがあった。富士山がくっきり見えるこの日ならではの光景ですな。
Blog_0087

長谷駅近くの力餅家。丸いポストが懐かしい。
Blog_0097

Blog_0102

再びR134の海岸ルート。温暖な潮風を受けながら、ぶら~りと流す。
Blog_0107

立石海岸の駐車場で少し休憩。今日は富士山が見えるのでとても絵になる。ワタクシ的にはここからの富士山展望実績がほとんどないからラッキーな日だ。
Blog_0118

Blog_0128

Blog_0148

立石駐車場を後に、三浦海岸方面へ向かう。
途中の農産物直売所「すかなごっそ」に寄ってみる。
場所 横須賀市長井1-15-15
営業時間:9:30~18:00
Blog_0157

少しばかり野菜を土産にとも思ったが、昨今の野菜高騰のためかお客さんの数がスゴイ…。どのレジにも10人以上が並んでいる。
Blog_0154_copy

諦めの早いワタクシは、この大根を撫でて退散した。
Blog_0156

「すかなごっそ」の次は、バビロニアさんの記事でも紹介されていた三浦海岸の干し大根を見に行ってみよう。


三浦海岸へ向かう道。この辺りの野菜畑の風景は心が癒される。
Blog_0167

Blog_0168

おぉ~、あったあった!海岸に整然と吊るされた大根たち。
Blog_0174



何だか幾何学的な美しささえ感じられる。
Blog_0200

Blog_0195

よく見ると、列によって、新しい大根だったり、シワシワ大根だったり…
Blog_0191

カナコロ(神奈川新聞)によると、取れたてのダイコンを1週間ほど干した後、10日間ほど樽に漬け込んで浅漬けたくわんの完成となるようだ。風通しがいい浜辺で干すと、水分が早く抜ける上、凍りにくいという利点もあるとか。

しかし、こんな無防備に干していて、夜中に盗まれたりはしないのだろうか…?と余計な心配をしてしまった。
(その2に続く)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ウインタージャケット購入♪ | トップページ | 湘南・三浦のんびりツー2(平成25年1月19日走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

大変興味深いです。
湘南モノレール、江ノ電、丸型ポスト、路地、そして干し大根と海の風景。
ちなみに富士山はわたしの担当外なのでパスです。

先日の記事はまだかな〜って思って覗いてみたら、まだ日付がありそうですね〜
三浦半島いいですね 私も子供乗せて行けないかって考えてます。

冬場は海岸線が安心して走れますよね〜
力餅!懐かしい!!
高校の時にデートで海岸線の散策帰りに立ち寄りました。(その時の彼女は、今の嫁ではありません(笑))
三浦の大根干しも壮観でしょ。この後は何処に行かれるのかな?!

三浦半島が身近でいいですね!
もう少し暖かくなったら、行ってみようとおもいます。
海岸線と富士山、いいですね~~
千葉の内房からだと、富士山は 遠くに見えて迫力や
美しさに欠けます ^^;

SevenFiftyさん

今回巡ったエリアは、SevenFiftyさんが撮影したら面白いカットになりそうな路地
や被写体が多かったですよ~。
湘南モノレール下の道路も、改めて調べてみると興味をそそるヒストリーがあります。
ご興味があればこちらをどうそ。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=850

おんさん

先日はお世話になりました~。

>先日の記事はまだかな?って思って覗いてみたら、まだ日付がありそうですね?
 →はい!私はスーパーマイペース更新なので、かなり時差があります(^-^;

>三浦半島いいですね 私も子供乗せて行けないかって考えてます。
 →三浦半島は、冬でも日中は砂浜で遊べるくらい温暖ですし、関口牧場のソフ
   ト(バビさんが記事にしていましたね)やイチゴ狩りなど、お子さんが楽しめる
   スポットも多いかと思いますよ~。
   おんさんのご自宅から三浦はさほどの距離ではないですが、帰りはお子さん
   が爆睡必至となると、ちょっと悩みどころですかね…?

バビさん

>冬場は海岸線が安心して走れますよね?
 →そうなんです。特にこの日は、大雪の翌週末だったもんで、安全エリアにしました。

>力餅!懐かしい!!
>高校の時にデートで海岸線の散策帰りに立ち寄りました。(その時の彼女は、今の嫁ではありません(笑))
 →高校生で鎌倉デートですか!ナカナカ大人じゃないですか~。
  私の高校時代と言えば、男女アホグループ5~6名で、関内のハイランドで専ら
  ビリヤードばかりやっていましたね~(当時はビリヤードが異常にブームでした)

>三浦の大根干しも壮観でしょ。この後は何処に行かれるのかな?!
 →本当に壮観!神奈川県民なのにこの風物詩は全く知りませんでした。
  今年はこの珍しい光景を見逃さないで良かったっす。

Benさん

>三浦半島が身近でいいですね!
>もう少し暖かくなったら、行ってみようとおもいます。
 →房総も見所いっぱいですが、三浦も楽しめますよ~。そして江ノ島や鎌倉ほどの
  混雑もありませんから走りやすいです。
  アクアラインが割引適用中に、できるだけ来られたほうがお得ですしね。

>海岸線と富士山、いいですね~~
>千葉の内房からだと、富士山は 遠くに見えて迫力や
>美しさに欠けます ^^;
 →葉山辺りまで来られると、天気がよければ富士山はかなりはっきり見えますよ~。
  ちょいとズームを使えば、富士山がかなり近いショットが撮れます。

たびたびです。

URLは京急ネタでしたね。
それではわたしも京急ネタです。
京急の本線にはかつてキリン駅(カタカナ表示)がありました、これは麒麟麦酒の工場があったからです。
恵比寿と同じ理由ですね。
大師線には味の素前駅がありました。(今の鈴木町駅)
理由は同上です。

SevenFiftyさん

あら!随分と京急にも造詣が深いんですね~。
鈴木町駅の話は聞いたことがありました。何でも、鈴木町駅の駅名由来は、味の素
の創始者(社長?)だったみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56648457

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南・三浦のんびりツー1(平成25年1月19日走行):

« ウインタージャケット購入♪ | トップページ | 湘南・三浦のんびりツー2(平成25年1月19日走行) »