フォト
無料ブログはココログ

« ヘッドライト交換(備忘録) | トップページ | 桜散歩(自宅周辺) »

2013年3月19日 (火)

菜の花と桜に浸る南伊豆ツー・2(H25.3.9走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

(その1の続き)
日野菜の花畑から「道の駅下賀茂温泉 湯の花」までは1.5kmくらいかな?すぐに到着(9時50分ごろ)。車は満車だが、バイクは問題なし。
Blog_0355

こちらの直売所では、たくさんの農産物が並んでいる。
Blog_0356

足湯もある。空いていたけど、おっさん一人で浸かる勇気は無いのでパス。
Blog_0361

総合案内所で「ぶらぶらガイド」をいただいて、早速、青野川沿いをぶらついてみよう。
Blog_0354


おぉ~、こりゃ、素晴らしい!!まさに見ごろだね~♪
Blog_0114

Blog_0167


桜の回廊じゃ~。こんなに綺麗なスポットなのに、思ったよりも人は多くない。
Blog_0118

道の駅の横を流れる青野川沿いには800本もの河津桜が植えられているとのこと。とても隅々まで見て回れないので、道の駅付近を行ったりきたりして楽しむ。
Blog_0066_3

Blog_0086

河原に下りてズラリと並んだ河津桜も素晴らしい。
Blog_0158_2

Blog_0189_2

Blog_0166

菜の花との組み合わせもいい感じ。何だか、とてものどかだなぁ(o^-^o)
Blog_0024

Blog_0035

カヌーで散歩している人もいる。とっても気持ち良さそう。
Blog_0132_2

いやぁ~、十二分に堪能できた。ここの河津桜は今日で正解だv( ^ω^ )v


それにしても、まつりの開催期間中(「みなみの桜と菜の花まつり」。3月10日まで)なのだが、河津エリアと比べると人の数が落ち着いている。桜の見ごたえは互角と思うが、やはり少々遠いのと知名度の差だろうか…。
食べ歩きできるような露天がほとんどないのも、混雑しない原因かもしれない。


なので、桜をじっくり堪能したい人や写真メインの人はここがお勧めであろう。
一方で、桜も見たいけど食べ歩きも!という人は、やはり河津エリアのほうが楽しめるかと思う。


気付けば時間は12時過ぎ。既に2時間も徘徊していた。
18時には帰らなければならないので、ボチボチ引き上げるか~。


来た道を戻るように、R136にて下田方面へ。
腹減ったな~と思っていたところ、地元ナンバー車が数台停まっているそば屋が見えたので、そちらにIN。
店名:港月
場所:下田市吉佐美1474-5
Blog_0366

メニューはこんな感じ。ちょうど昼時だからか、店内は地元のおじちゃん、おばちゃんで賑わっていた。
Blog_0363

めかぶざる大盛り(700円+大盛り100で計800円)をチョイス。そばは家庭的な味かな。めかぶつゆを絡めてスルスルと食べてしまった。ボリュームはややメガ盛気味。
Blog_0364

Blog_0365

パンパンのお腹をさすりながら再び下田街道(R136・R414)にて北上。
Blog_0376

Blog_0379

「道の駅天城越え」で休憩。
Blog_0384

今日は暖かいので初のわさびソフト(300円)。
Blog_0388

ソフトクリームとわさびをマゼマゼしながら食らうが…、辛っ!(゚ー゚;
鼻にツンツンくる。生おろしわさびってこんなに辛いもんなのか~。わさびは半分くらいでちょうどいい感じだ。


道の駅天城越えを後にして再びR414を北上。
反対車線は浄蓮の滝からエライ渋滞だ。このノロノロ走行状態が少なくとも2km先の湯ヶ島まで続いていた。
Blog_0394

湯ヶ島にきたら、こちらの車線も混んできた。河津桜の時期はこんなに混むのかな~。
Blog_0396

ここで渋滞皆無のK59号線に入る。
Blog_0399

K59号線は幅の狭い部分が多いが、今日はメインルートが混んでいるためか、こんな狭い道でも対向車が多い。気をつけて走行する。
Blog_0402

15時15分ごろ、伊豆スカイライン冷川IC到着。さぁ、ウネウネ道を楽しむべ~。
Blog_0412

いやぁ~、高原ルートは気持ちいい♪
伊豆スカイラインを存分に走れるのも、春が来たことを実感させてくれるね~。
Blog_0419

Blog_0430

今日は朝からあまり見晴らしがよくない。黄砂の影響もあるんかいな?
Blog_0424

Blog_0428

伊豆スカイラインで熱海峠まで行った後は、K20号線で箱根峠へ。
Blog_0440

そして、空いている箱根新道。
Blog_0446

続いて、今日も覆面さんが大活動中の小田原厚木道路。
Img_0001_1

最後は圏央道海老名IC付近。
3月30日の相模原愛川ICへの開通を控えて工事も大詰めのようだ。
Blog_0465

そして、17時20分ごろ、自宅到着となった。ふぅ~、門限の18時には間に合った。
本日の走行距離は約320kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ヘッドライト交換(備忘録) | トップページ | 桜散歩(自宅周辺) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
SevenFiftyです。

300km越えツーリングお疲れ様です。

>おっさん一人で浸かる勇気は無いのでパス
わたしはおっさんですけど、一人で足湯入りますよ。
まぁこの歳になればなんでも平気です。

torioさんって画材を積んでいるんですか!
ツーリング&スケッチのライダーはほとんど見たこと無いです。
バイクがある風景画なんてどうでしょうか。

SevenFiftyさん

>300km越えツーリングお疲れ様です。
 →ありがとうございます。
   でも、これからのツーリングシーズンになると、400km超がスタンダードかも。
   ガソリン価格が高騰しないように願いたいものです。

>わたしはおっさんですけど、一人で足湯入りますよ。
>まぁこの歳になればなんでも平気です。
 →シーズンだったので、ちょっと躊躇してしまいました(^-^;
   多分、河津桜が終わってしまえば、比較的落ち着くと思いますので、その時
   はリベンジしそうです。
  
>torioさんって画材を積んでいるんですか!
>ツーリング&スケッチのライダーはほとんど見たこと無いです。
>バイクがある風景画なんてどうでしょうか。
 →あっ、写真にコメントを書いてなかったので私が描いたと思われてしまいまし
   たね。絵画は写生に来られていた見ず知らずの方のものでした(汗汗…)
   私は小学校のころから美術系は全くダメで、常にビリ争いをしていました~。

お疲れ様でした。
桜の写真が綺麗だな〜なにか特別なカメラ・・・
じゃなかった腕でしたね〜(^^;;
そばも大盛りだな〜要チェックしますよ(^ー^)ノ

バビロニアさん

>お疲れ様でした。
>桜の写真が綺麗だな~なにか特別なカメラ・・・
>じゃなかった腕でしたね?(^^;;
 →今はカメラには投資していませんが、以前は、ヘボゴルファーと同じで、自分の
  腕前を疑わず、つい道具のせいにして散在している時期があったんですよね~。
  バイクに乗り始めてから、カメラに投資する余裕が無くなったんで、ようやく自分
  の腕前を反省できるようになりつつある今日この頃です(^-^;

>そばも大盛りだな~要チェックしますよ(^ー^)ノ
 →食欲旺盛な?バビさんなら、大盛り+サイドメニューもいける感じかな~。
  私は少食なので、ギブアップ寸前でした。
  ちなみに、おばちゃんの中には、普通盛でも「食べ切れん」といって残している人
  もいましたね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56962601

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と桜に浸る南伊豆ツー・2(H25.3.9走行):

« ヘッドライト交換(備忘録) | トップページ | 桜散歩(自宅周辺) »