フォト
無料ブログはココログ

« 桜散歩(自宅周辺) | トップページ | 寸又峡ツーリング(H25.3.23走行) »

2013年3月27日 (水)

釣~りing(柏ふれあい釣り堀)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

とある休日、朝起きると、息子(小3)が「釣りに行こうよ~」と言い出した。

釣りキチ三平世代のワタクシは、一応釣り経験がある。
小学校高学年から中学生の頃、釣りがブームで、県内の海や湖、大きな池があった公園(港南区の久良岐公園)などにちょくちょく出かけていたのだ。


昔取ったきねづかで、ちょいと腕前を披露するか…。


ということで、やって来たのは、我が家から車で3分程度の海老名市立杉本小学校の元校内プール。
Blog_0001

Blog_0002

実は、海老名市の全小中学校では、水泳の授業は屋内型公共プールで行うこととなり(理由は、天候に左右されないことやランニングコストの削減など)、小中学校内のプールは使用しなくなったのだ。
そこで、この杉本小学校のプールだけは、地元自治会から「地域住民の憩いの場として釣り堀を!」との要望があり、釣り堀として余生を送ることとなったのだ。ただ、暫定的な運用のようなので、いつまであるか分からないが…。
Blog_0004_copy

入場料は、大人(中学生以上)200円、子供(小学生以下)100円、時間は無制限だ。
Blog_0009

そして、貸し竿は1本100円(えさ付き)。
折りたたみ椅子も無料貸し出しなので、まさに手ぶらでOK。
Blog_0007

Blog_0006

受付には親切なおじさんが2~3人いて、初心者や子供には、えさの付け方なども親切に教えてくれるので、子供同士で行っても大丈夫そうだ。
Blog_0005

飛び込み台もあって、まさに学校のプールだ。
Blog_0008

Blog_0016

Blog_0015

なぜか平清盛がいる。
Blog_0017

早速開始!息子にオトーサンの威厳を見せつけねば…。
狙いは簡単な金魚か、ちょっと難しいヘラブナ。ヘラブナが上がればオトーサン株が上昇するんだがな~。
Blog_0011_copy

お~っと。開始20分くらいで息子がヒット!
Blog_0012

やったね!10cmくらいの金魚だ。
このくらいのサイズなら、それなりに引きを楽しめる。
Blog_0024_copy

ワタクシはというと、うまく合わせられず、えさを食われてばかり(≧д≦)


こちらのお二人が本日のワタクシの師匠(単に隣に座っていたベテラン風のオジサン)。
師曰く「ウキが僅かに下がったときにタイミングよく竿を引き上げるのがコツだなぁ」とのこと。
Blog_0013_copy

やはり、子供の頃にやっていた投げ釣りのように、えさを付けて待っていればいいというものではないんだなぁ。


1時間30分ほどやった釣果は…。


息子は金魚4匹。素晴らしい~。
Blog_0040

ワッハッハ~、と大満足の息子。
Blog_0038_copy

ワタクシはというと、見事なボウズweep


う~ん、バーベキュー場のマス釣りほど楽じゃないようだ(単なる言い訳)。


帰り道で息子曰く「僕は何回か来ているけど、オトーサンは初めてだったからね」と、ワタクシが慰められての帰宅となった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 桜散歩(自宅周辺) | トップページ | 寸又峡ツーリング(H25.3.23走行) »

family」カテゴリの記事

コメント

久良岐公園で釣りに激しく反応!(笑)
先日撮って梅は、久良岐公園の梅でした。今でも皆さん釣りに興じておりましたよ!(笑)
私は杉田で海釣りだったな〜。小アジとかキスとかね(^ー^)ノ

息子さん楽しそうですね~~

さぞかしお父さんより沢山釣って嬉しかったんじゃないですか!?

次回はお父さん大きな奴釣らないとですね(笑)

これまた近所で楽しめる場所ですね~
行政も奇抜(面白い)な試みしますね
使わなくなった学校のプールをふれあい釣り堀にするなんて。
これって近所の子供らで、ワイワイ遊べていいかもです!
これを機会に、お父さん負けじと通いつめる?

バビロニアさん

>久良岐公園で釣りに激しく反応!(笑)
>先日撮って梅は、久良岐公園の梅でした。今でも皆さん釣りに興じておりましたよ!(笑)
 →久良岐公園は今でも釣りスポットなんですね~。
  小学校の頃にちょくちょく行きました。
  大物は全然釣れず、もっぱらクチボソばかりでしたけどね~。

>私は杉田で海釣りだったな?。小アジとかキスとかね(^ー^)ノ
 →同じような所に行ってますね~。
  小学校の頃の海釣りは、杉田辺り(ひょっとしたら金沢区かも)に友人の父親に
  何回か連れてきてもらってました。
  中学生になると、馬堀海岸まで遠征することが多かったですね~。

クレズさん

>息子さん楽しそうですね~~
>さぞかしお父さんより沢山釣って嬉しかったんじゃないですか!?
 →そうなんですよ~。隣のおじさんが親切に教えてくれたおかげもあって、比較的
   サイズのいい金魚が上がったので、上機嫌でしたね~。

>次回はお父さん大きな奴釣らないとですね(笑)
 →釣堀だからとナメていましたけど、合わせるタイミングはコツがあるようです。
  次回はヘラブナを上げて、汚名挽回をしなければ…


Benさん

>これまた近所で楽しめる場所ですね~
>行政も奇抜(面白い)な試みしますね
>使わなくなった学校のプールをふれあい釣り堀にするなんて。
>これって近所の子供らで、ワイワイ遊べていいかもです!
 →そうなんですよ。行政にしては、随分と柔軟な試みをしたな~と思います。
   値段も良心的なので、特に夏休みや春休みは子供同士で来ている姿も見か
   けますね~。
   親としても、ゲームセンターに行かれるより、お勧めでしょうしね。

>これを機会に、お父さん負けじと通いつめる?
 →このまま終わってはオトーサンが軽く見られるので、意地でも勝たねば…。
  次回は撒き餌持参で行ってみようかな~(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57010295

この記事へのトラックバック一覧です: 釣~りing(柏ふれあい釣り堀):

« 桜散歩(自宅周辺) | トップページ | 寸又峡ツーリング(H25.3.23走行) »