フォト
無料ブログはココログ

« 伊豆半島1周ツー・その2(H25.2.17走行) | トップページ | SDカードが届いた »

2013年3月 8日 (金)

曽我梅林プチツー(H25.2.23走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年2月23日(土)、曽我梅林をサクッと見に行くだけのプチツーをした。
Blog_0056

この日は門限が午前11時ごろ。こんな寒い時期、ほとんど時間もないのに、早起きしてまでツーに行く必要も無いのだが、この週末と次の週末もバイクに乗る時間が全く無いので、バッテリー上がり防止も兼ねて、ちょいとプチツーした。


こんな短時間だと行く所も限られるが、できれば行ったことがないスポットがいいなぁ…と思案していたところ、先日のバビロニアさん記事に出ていた曽我梅林を思い出し、この日の目的地とした。


出発は6時40分ごろ。寒いけど、大して時間もかからない距離なので問題なし。
Blog_0007

厚木ICから東名高速へ。
Blog_0014

大井松田ICで降りて、R255を経てK72号線走行。
Blog_0018

7時30分ごろ、曽我に到着。1時間弱の小旅行だ。
「曽我梅林」は聞いたことはあったが、来たのは初めて。
Blog_0024

来るまでは、梅がたくさん植えられている公園があるのかな~くらいの漠然としたイメージであったが、そうではなく、地元の方々の私有地に植えられている梅が開放されているという感じだ。
なので、1ヶ所にたくさんの梅があるというよりも、この辺りのあちこちに梅が点在している。


曽我梅林は3つの地区(中河原、原、別所)に区分されていたが、今回は中河原地区だけをふらついてみる。
Blog_0030

Blog_0089

Blog_0055

Blog_0064


今年は冬の気温が低かったので、2月下旬だというのに、残念ながら、全体的に見ごろ前( ̄ヘ ̄)
梅は、食用梅の生産が目的のため、白梅がほとんどだ。
Blog_0040

Blog_0069

今日の富士山は機嫌がいい。
Blog_0074

瑞雲寺の境内にも梅がある。こちらも見ごろ前。
Blog_0103

Blog_0093

枝垂梅もある。満開になったらきれいなんだろうな~。
Blog_0098

周辺は田んぼが広がる。のどかだな~。
Blog_0053

Blog_0083

初めて訪れた曽我梅林。比較的近いし、見ごろを迎えた時期はかなり楽しめそうだ。来年の宿題としよう…。


ということで、人でも増えてきたので、9時ごろに曽我を出発。


帰りも大井松田ICから東名で帰る。
Blog_0116

そして、9時50分ごろ、自宅到着となった。
何だか、朝のジョギング程度のプチツーであった。
本日の走行距離は約92km。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 伊豆半島1周ツー・その2(H25.2.17走行) | トップページ | SDカードが届いた »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

いいなー朝からジョギングツーリングでしたか。
近いとそういうことが出来るんですよね。
今度は伊豆半島もジョギングデスかねw

バビロニアさん

>いいなー朝からジョギングツーリングでしたか。
>近いとそういうことが出来るんですよね。
  →曽我梅林は、実際に行ってみると、あっという間の距離でした~。
    (ツーとしては、少々もの足りない距離ですけどね)
    見ごろの時期は、ナカナカ楽しめそうなスポットです。情報、ありがとうござい
    ましたm(_ _)m

>今度は伊豆半島もジョギングデスかねw
  →今週は、バビさんの1週遅れで、見逃した河津桜を見に行ってきましたよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56840488

この記事へのトラックバック一覧です: 曽我梅林プチツー(H25.2.23走行):

« 伊豆半島1周ツー・その2(H25.2.17走行) | トップページ | SDカードが届いた »