フォト
無料ブログはココログ

« SDカードが届いた | トップページ | ヘッドライト交換(備忘録) »

2013年3月15日 (金)

菜の花と桜に浸る南伊豆ツー・1(H25.3.9走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年3月9日(土)、菜の花と河津桜を見るために南伊豆までのツーをしてきた。
Blog_0335

この日の目的地は、「道の駅下賀茂温泉湯の花」脇に流れる青野川周辺。
昨年3月下旬に偶然通りかかった際、菜の花が見ごろ真っ只中であったが、河津桜は既に見ごろ過ぎだったので、今年はリベンジすべく、公式HPで様子を窺いながら、菜の花と河津桜の見ごろが重なるタイミングを狙っていたのだ。
うまくいけば、この日あたりが見ごろになっているようだが、果たして…。


出発は5時30分ごろ。事前に確認した情報では、どうやら平日でも駐車場に入りにくくなるらしいので、できるだけ早めの出発とした。真っ暗な中、R246走行中。
Blog_0213

それにしても、この日の出発時の気温は既に10℃。季節が1ヶ月先回りしたような気候だ。こんなに暖かいと肩にも力が入らず、運転が非常に楽に感じる。


小田原厚木道路走行中。まだ薄暗い。
Blog_0218

箱根新道に入るころには、空もだいぶ明るくなってきた。
Blog_0223

Blog_0227

6時20分ごろの箱根峠は気温6℃。やはりここでも暖かい。
Img_0001

R1で三島方面へ。ウネウネの下り坂が続くが、スピーディな車が多い。
Blog_0237

伊豆中央道料金所付近では、菜の花と河津桜が咲いていたので、ちょいと寄り道。
Blog_0252

Blog_0247

Blog_0249

この辺りは、イチゴ狩りもできるようなので、ファミリーでのお出かけには手ごろなスポットかもね~。


ルートに戻り、再び南下。「伊豆のへそ」辺りも河津桜が満開中。
Blog_0261

修善寺道路料金所は、500mくらい手前から料金所渋滞が発生中(7時20分ごろと時間が早かったためか、1ブースしか開放されていなかった)。
ここは、バイクの機動力で前進。
Blog_0263_copy

下田街道(R136・R414)で南下中。スイスイと気持ちよく走行。
Blog_0276

8時10分ごろ、河津七滝周辺に着いたので、ちょいと寄り道。
Blog_0278

Blog_0282

Blog_0283

う~ん、この辺りは葉桜気味…。はやり、数日前から、季節外れの暖かい日が続いたので、一気に開花が進んでしまったのかも知れない。


再びR414で河津駅方面を目指す。道路脇には綺麗な河津桜。
春爛漫な雰囲気を盛り上げてくれる( ^ω^ )
Blog_0285

Blog_0287

K14号線に入り、河津桜まつり会場に近づくにつれて交通量が増えてきた…。
川沿い桜をちょいと見たかったが、かなり時間のロスになりそうなので、ここは、勇気ある撤退。
南伊豆に向けてUターンし、R414へ。


R414は所々幅員の狭い部分もあるが、やはり空いているのがいい。
Blog_0292

下田からはR136で南伊豆を目指す。
Blog_0298

そして、9時20分ごろ、本日の目的地の一つ、南伊豆の日野菜の花畑に到着。
Blog_0351

咲き具合としては、綺麗に咲いているが…。
全体的には咲いている部分と咲いていない部分とが入り混じっているという感じ。
まぁ、昨年、全面に咲き誇っていた光景を見たもんだから、少々物足りないと感じるのであって、初めて見る方には十分楽しめるけどね~。
Blog_0310

Blog_0345

Blog_0327

Blog_0352

時間も早いので、ここは人出も少なめであった。


続いては、本日の目的地のもう一つ、河津桜のメイン会場、「道の駅下賀茂温泉 湯の花」に行ってみよう。
(その2に続く)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« SDカードが届いた | トップページ | ヘッドライト交換(備忘録) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

河津桜はイイですよね〜。
昨年、今年と続けて行きましたが、
やっぱいつ行っても、一足早く春を
感じれるのでσ(^_^;)
来年は菜の花畑に行ってみようっと(^ー^)ノ

菜の花に圧倒されますね
黄色いバイクと合うかな〜

バビロニアさん

いやぁ~、バビさんの河津ツーリング記事を見て、やはり私も河津桜を
見たくなり、1週遅れで伊豆へ行ってきました。
河津桜と菜の花は、一足早い春を実感できるし、いよいよライダーシー
ズン幕開けを告げる風物詩のようなものなので、つい足を運んでしまい
ますよね~。

おんさん

今回は満点ではありませんでしたが、ここは、全面的に咲き誇った状態は
圧巻ですよ~。歩いて花畑にも入れますしね。
黄色いTMAXとの相性を確かめに、ぜひ行ってみてはいかがでしょう~。

こんばんは。
SevenFiftyです。

5時30分出発とは早起きですね。
ネコにでも起こされましたか。

torioさんのバイクって暗色系ですよね。
だから黄色が映えます。
暗色系ってピカピカだと風景が良く映りこみます。
バイクのボディーに菜の花を写りこませても面白いです。
あとは雲とかもありでしょう。

SevenFiftyさん

>5時30分出発とは早起きですね。
>ネコにでも起こされましたか。
 →伊豆ツーにしては早起きですよね~。
  でも、河津桜の時期って、時間が遅いとバイクでも前進しにくいことがあるので
  どうしても早起きしてしまうんですよね~。

>torioさんのバイクって暗色系ですよね。
>だから黄色が映えます。
>暗色系ってピカピカだと風景が良く映りこみます。
>バイクのボディーに菜の花を写りこませても面白いです。
>あとは雲とかもありでしょう。
 →そっか~。ボディに写り込ませるというアイディアがあるんですね~。
  それは盲点でした。今度チャレンジしてみます。
  冒頭写真は、SevenFiftyさん風にミラーに写る葉の花を収めてみまし
  た(パクリ)(^-^;

桜もいいですが、菜の花もキレイですね~。
バイクと一緒に写真が撮れるのがさらにGoodです\(^o^)/
行ってみたいな~。

こちらは、かなり広い敷地に菜の花が植えられていますので、なかなか
見ごたえがありますよ~。
時間が早めなら、バイクと一緒に撮れるってのもいいですよね。
でも、食べ歩きできるような店が無いので、食欲旺盛な?OPM♪さんは
少々物足りなく感じるかも…(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/56925252

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と桜に浸る南伊豆ツー・1(H25.3.9走行):

« SDカードが届いた | トップページ | ヘッドライト交換(備忘録) »