フォト
無料ブログはココログ

« ユピテルバイクナビ(MCN45si)を使ってみて… | トップページ | 箱根・富士五湖 まったりツー(H25.4.14走行) »

2013年4月19日 (金)

新しい相棒(EOS M)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

キヤノンのミラーレスカメラEOS M。
大きなセンサーサイズ(APS-Cサイズ)なのに比較的コンパクトな点に惹かれ、昨年9月の発売以降、気になっていたカメラだ。

発売当初は、実勢価格が高いこともあって購入は考えていなかったが、2週間くらい前、時折チェックしているカメラ屋さん(大和駅近くのサイトウカメラ)のHPを見ていると、思っていたよりも値段も下がっていたので、悪癖“カメラ欲しい病”が再発して思わず購入してしまった…。

購入したのは、下記のレンズ・付属品がセットになったダブルレンズキット。
○EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
○EF-M22㎜ F2 STM
○マウントアダプター EF-EOS M
○スピードライト 90EX
Img_0001

価格は57,500円。購入時点の価格.com最安値よりも3,000円くらい高かったが、まぁ、実店舗のほうが何となく安心かな~ということで、そのカメラ屋さんで購入した。
そして、今なら、キヤノンのキャッシュバックキャンペーン実施中(5月6日まで)なので、10,000円バックというのも、思わず買ってしまった理由でもある。まんまとキヤノンのワナにはまった感もあるが…。

ということで、実質的には47,500円。これでレンズ2本付なら、まぁお買い得かな~というところ。

本体はコンデジとさほど違わない大きさ。
Img_0001_2

Img_0003

Img_0004

この大きさならフォルツァのフロントボックスにも入るので、ツーリングの合間でも気軽に撮れそうだ。

そして、後日、キヤノンからは10,000円頂きました。キヤノンさん、サンキューです。
Img_0001_1

EOS Mを早速使ってみたが、EOSデジイチと操作性がほとんど同じで扱いやすいし、(コンデジと比較すると)画質がとっても綺麗。また、巷で悪評となっているAFの遅さについては、風景撮影メインのワタクシには全く気にならないレベル(動くものを狙う人はじれったく感じるんでしょう…)。

ちょっと気になるのは、バッテリーの消耗の早さかな。ほかのミラーレスカメラも同じなのかもしれないけど、ちょこちょことこまめに撮影していると2時間程度(撮影枚数にして250枚くらい)でバッテリーランプが点滅しはじめた。これは予備バッテリーは必須だな~。

今後は、ツーリングのお供にたくさん使ってあげましょう。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ユピテルバイクナビ(MCN45si)を使ってみて… | トップページ | 箱根・富士五湖 まったりツー(H25.4.14走行) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
SevenFiftyです。

ブログでデジイチを買ったなんて記事を読むと羨ましく思っちゃいます。
家のリフォームや子供の学費などカメラとは桁違いの出費が続き、遊びのお金のプライオリティは最下位どころかエントリーすら無いですもん。
いい加減古いコンデジからミラーレスにしたいです。

>今後は、ツーリングのお供にたくさん使ってあげましょう
どんな風景を見せて頂けるのか楽しみです。

SevenFiftyさん

元々、写真好きなので、新しいカメラはつい気になってしまうんですよね~。
ヘボゴルファーが、自分の腕を疑わずに新しいクラブを買い換える悪癖に似
ている気がします(^-^;
今回は、キヤノンのキャンペーンにまんまと嵌ってしまいました。

>どんな風景を見せて頂けるのか楽しみです。
 →写真は、間違いなく独自視点(構図)+感性+予測能力の勝負と思いま
  すね~。ですので、カメラが変わったところで撮る人間が同じだと、たか
  が知れているんですよ。トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57162654

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい相棒(EOS M):

« ユピテルバイクナビ(MCN45si)を使ってみて… | トップページ | 箱根・富士五湖 まったりツー(H25.4.14走行) »