フォト
無料ブログはココログ

« ヒザプロテクターで足の安全性アップ | トップページ | ホタルノヒカリ »

2013年6月11日 (火)

サクッと富士山1周ツー(H25.6.1走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年6月1日(土)、富士山をぐるりと1周するツーリングに行ってきた。
Blog_0042

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

関東地方は例年よりも早い梅雨入り宣言がなされたのだが、今日はどうやら天気がいいらしい…。
午後から用事もあったので、おとなしく家事手伝いをする予定であったが、梅雨の晴れ間に家にいるのも勿体ないので、ちょいと午前中だけツーリングに行くことにした。

ということで、6時30分ごろ自宅出発。
R246善波トンネル付近を走行中。今日はここからも、富士山がバッチリ見えるね~fuji
1_0001

道の駅おやまで休憩。
Blog_0065

駐車場には、クレズさんも購入されたVストが停まっていた。
実車は初めて見たが、ネット画像で見る印象よりもデカいというか存在感がある。
こちらの方の愛車もオプション満載でかっこいい~。
Blog_0068

道の駅おやま周辺の田んぼにも水が張られてきた。
田植えを待つばかりの田んぼは、水鏡になって美しいですな~。
Blog_0070

道の駅おやまを後にして、富士山スカイラインを走行。
富士山に向かってグングンと坂を登っていく。
Blog_0073

Blog_0081

水ヶ塚公園駐車場に到着。標高1500mなんで清々しくて気持ちエエです。
Blog_0110

駐車場は登山シーズンを前に大規模な改良工事中。
世界遺産に登録されたら、さぞ、たくさんの登山者が訪れるでしょうから、それを見越しての対策かな?
Blog_0103

ここからは、富士山の山肌もしっかり見える。
Blog_0003

再び富士山スカイラインを走行。
林間を突き抜けるこのルートは、若葉がまぶしいこの時期はとても気持ちいいっす。
Blog_0117

Blog_0089

途中で鹿の親子が道路を横断しようとしていた。この時期は、動物が飛び出す危険があるので要注意ですね。

そして、9時ごろ、富士ミルクランド到着。開店直後なので、来場者は2~3人しかいない。
Blog_0132

富士山を眺めながら名物のジェラート(ラムレーズン)を食らう。
このカップ型のコーンは食べやすいな~。
Blog_0125

ジェラートを食べた後は、R139で富士五湖へ向かう。途中の朝霧高原辺り。
Blog_0144

Blog_0141

西湖までワープ。ここは写真だけ撮って移動。
Blog_0164

今まで気付かなかったが、湖北ビューライン沿いにわらぶき屋根の家があった。
Blog_0161

続いては、河口湖大石公園。ラベンダーはようやく咲き始めたくらいの状態だった。
Blog_0006

Blog_0009

ここで、バビさん記事に出ていた新倉山浅間公園(浅間神社)を思い出し、ナビにセット。行ってみよ~。

11時ごろ、浅間神社の表参道入口到着。
ここは奥まった場所にあるのでナビが無いと少々分かりにくいかも…。
Blog_0193

頂上まで歩く気力が全く無いので、もちろんバイクで参道を登っていく。
参道は、車同士の対向は難しいかな~というくらいの道幅なので、ゆっくり進みましょう。
Blog_0171

浅間公園頂上に到着。頂上には車が数台だけ停められるスペースがある。
Blog_0173

なお、車の場合は、参道入口付近の駐車場(120台収容)利用のほうが無難かも。でも、そこからは、この397段の階段を登ることになるので、少々大変かもしれないが…。
Blog_0190

頂上にある五重の塔(忠霊塔)。
Blog_0188

ここから展望部分へ行ってみましょう。
Blog_0175

おぉ~、実に素晴らしい~眺めじゃ。
富士山に雪がたくさん積もっている時期に来たかったな~。
Blog_0032

下界の町並みも一望できる。夜は夜景が綺麗そうだけど、境内は真っ暗になってしまうのだろうか?
Blog_0035

ベンチもあるので、ファミリーならここでお弁当タイムも良さそう。
Blog_0178

そして、五重の塔(忠霊塔)の裏手に回れば、富士山と塔の写真が撮れる。
ここのアングルもいいね~。
Blog_0031

いやぁ~、ここはナカナカ素敵なスポットだ。HPによると、春は桜も絡めた写真が取れるようなので、来年は桜の時期に来てみたいものだ。

新倉山浅間公園からは、カレ吉まで程近いので、何だかワンパターンだが、美味しいのでまぁいっか。
今回は、オムレツカレーライス(850円)をチョイス。
Blog_0194

カレーはサラサラタイプだけどコクがあってとっても旨~い。オムレツは中がトロトロでこちらも美味しい。
Blog_0195

さぁ、お腹がいっぱいになったので、後は帰るだけだ。

忍野周辺の田んぼは、稲がだいぶ伸びてきた。
Blog_0043

Blog_0200

Blog_0204

山中湖を経由して、今日も道志みちで帰る。
そして、13時30分ごろ帰宅。この日の走行距離はおよそ230kmだった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ヒザプロテクターで足の安全性アップ | トップページ | ホタルノヒカリ »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

毎度ですが、見ているのは富士山じゃなくて地べたの様子です。
何か無いかと探してしまいます。
目に飛び込んだのは耕運機、萱葺き屋根はあとから気付きました。

すばらしい眺めですね〜
こんな場所あるの知らなかった。行ってみたいっす!

やられた~~~~~~~~
完全に被ってますよ!このコース!!(笑)
新倉山浅間公園で最高のショットを収めてますね!
こんなショット撮りたかったのに・・・グスン(;_;)

おおおおおおお!!
こ これは!!

田んぼに、さかさ富士!!  狙いましたね!

それにしても、ソロツー しぶいなぁ~・・・

SevenFiftyさん

>毎度ですが、見ているのは富士山じゃなくて地べたの様子です。
>何か無いかと探してしまいます。
>目に飛び込んだのは耕運機、萱葺き屋根はあとから気付きました。
 →富士山周辺は、萱葺き屋根の家屋が所々点在していて、部分的には原風
  景っぽい所もありますが、SevenFiftyさんのセンスをくすぐるようなポイントは
  あまり多くないかも知れませんね~(私の視点が富士山メインなので、見え
  ていないだけかな?)
  今度はもう少し視野を広げて走ってみま~す。

おんさん

>すばらしい眺めですね?
>こんな場所あるの知らなかった。行ってみたいっす!
 →ここは気軽に大パノラマ風景が楽しめますよ~。
  と言っても、バビさん記事で初めて知った場所ですが…(^-^;
  ハイキングコースもあるようなので、ファミリーで行っても楽しめそうです。

バビロニアさん

>やられた~~~~~~~~
>完全に被ってますよ!このコース!!(笑)
 →いやぁ、今回はバビさんの世界遺産見に行こうぜツーのネタをかなりパクら
  せてもらいました(ごっつぁんです!)。
  おまけに、時期は違えどバビさんの最新記事とかなり被るというオチまでつ
  いてしまってスンマセ~ン(^-^;

>新倉山浅間公園で最高のショットを収めてますね!
>こんなショット撮りたかったのに・・・グスン(;_;)
 →ここは、お手軽なアクセス(ココ大事です)&素晴らしい眺望ですね。
  私は、富士山撮影スポットはある程度知っているつもりですけど、ここは全く
  知りませんでした。
  意外と人も少なくて落ち着いた公園でしたので、季節の折々に寄ってみたい
  スポットです。いい情報ありがとうございます!

お~
Vスト君見たんですね。
自分まだ他の奴見たこと無いんです。
こいつは逆輸入車ですわ。

今回のツー何処からでも綺麗に富士山見れて当たり日でしたね。

オムレツカレー美味しそう~~

マロさん

>おおおおおおお!!
>こ これは!!
>田んぼに、さかさ富士!!  狙いましたね!
 →空気の澄んだ夕焼けの時間帯だと、それなりに絵になるかな~ってな感じでし
  たけど、この日は駆け足ツーでしたので、とりあえず撮って引き上げました~。

>それにしても、ソロツー しぶいなぁ~・・・
 →ソロツーも嫌いではないので、暇さえあればフラフラしております。
  でも、マスツーも参加したいので、そろそろどなたか企画していただけませんか
  ね~。神奈川地区企画部長のマロさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

クレズさん

>お~
>Vスト君見たんですね。
>自分まだ他の奴見たこと無いんです。
>こいつは逆輸入車ですわ。
 →いやぁ~、実車はマジでかっこ良かったですよ~。
  オプションやトップケースがつくと、よりカッコよさと存在感がアップします。
  いい相棒を手に入れましたね~。  

>今回のツー何処からでも綺麗に富士山見れて当たり日でしたね。
>オムレツカレー美味しそう~~
 →だんだん温かくなると、日中にくっきり見える日が少なくなりますけど、この日は
  何だか眺望抜群でした。
  カレ吉は美味いっすよ~。富士五湖に行かれた際は是非ご堪能ください!

富士山周遊ツーおつかれさまでした!

様々な方向からの富士山もイイ感じで~す\(^o^)/
写真もキレイです!
Vスト乗りは急増中だな~(^_^;

OPM♪さん

>富士山周遊ツーおつかれさまでした!
>様々な方向からの富士山もイイ感じで~す\(^o^)/
>写真もキレイです!
 →ありがとうございま~す。
  時間があれば六角堂も行きたかったんですけどね~。
  でも、バビさんに浅間公園を教えてもらったので、雄大な景色を楽しむことが
  できました。

>Vスト乗りは急増中だな~(^_^;
 →う~ん、OPM♪さんはVストにかなりご興味があるようですね~。
  密かに何か計画を進めているとか…( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57538542

この記事へのトラックバック一覧です: サクッと富士山1周ツー(H25.6.1走行):

« ヒザプロテクターで足の安全性アップ | トップページ | ホタルノヒカリ »