フォト
無料ブログはココログ

« サクッと富士山1周ツー(H25.6.1走行) | トップページ | 赤城山のツツジを見に行くツー(H25.6.9走行) »

2013年6月16日 (日)

ホタルノヒカリ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

ワタクシは、不惑をかなり越した今までホタルを見たことがない(^-^;
(別に都会人ぶっているわけではないんですけど…)

そこで、午後から暇になった15日(土)、この時期の風物詩であるホタルが唐突に見たくなった。

早速ネットで調べてみると、ちょうど我が家の近くでも見ることが出来るらしい…。

ということで、18時30分ごろにヨメと息子を引っ張り出してちょいとホタル鑑賞へ行くことにした。

ヨメは「そんなに簡単には見れないんじゃないの~。見れなかったら、責任とってビールおごりだよ!」とブーたれ、息子も「ちょうど、ゲームがいいところまで進んでいたのに~!」とイマイチやる気なし。
まぁ、気軽に見れるものなのか、ワタクシもよく分からなかったのだが、とりあえず、鑑賞ポイントへ行くことに。

やってきたのは、綾瀬市城山公園(神奈川県綾瀬市早川城山3-4-1)。
ホタルの飛翔は、日没後約1時間くらいらしいので、19時過ぎに到着した。
Blog_0001

この日は、ホタル保存会の皆様が「ホタル鑑賞会」を開催している日であった。
Blog_0002

ホタルの飛翔が活発になる時間まで、ホタルの生態を教える紙芝居が行われていた。
ちびっ子たちには、ナカナカ好評だった。スタッフの皆様、ご苦労様ですm(_ _)m
Blog_0004

そして、いよいよホタルの生息エリアに移動。

おぉ~!飛んでるね~。これはゲンジボタルらしい。
Blog_0005

実際の状況は、暗闇の林の中を一脚で撮影しているので、ブレるし、ピント合わせが難しい…。こんな写真しか撮れなかったが、初めて実物を見るワタクシはかなり感動~!!

実物は、写真ほどの強い発光ではないが、ほのかな発色の光がユラユラと飛んでいったり、下降したりと幻想的だったなぁhappy01
でも、この情景を写真で伝えるのは、ワタクシの腕では無理だ。
Blog_0013

Blog_0014

子供も「ほらほらっ!こっちにいるからオトーサンも見て~!!」と初めて見るホタルに大興奮。
ヨメも期待値が低かったためか、「こんなに見えるんだね~♪」と一応満足。

飛翔のピークは、30分くらいで終わったが、美しくもどこか儚いホタルの舞であった。

今回は少々家族ポイントを獲得できたかな~。これで気分良くツーリングに行かせてもらえればいいのだが…。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« サクッと富士山1周ツー(H25.6.1走行) | トップページ | 赤城山のツツジを見に行くツー(H25.6.9走行) »

family」カテゴリの記事

コメント

自分は地元新潟でもホタルは見たこと無いかも~!?

クワガタ、カブトムシなら街頭の下やベランダにも普通に飛んできますが(笑)

ホタルって何か幻想的な感じで自分も見に行きたいです。

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしも6月のはじめにホタルを見に行きました。
時期が早かったみたいで数が少なめでしたよ。
毎年ピークがずれるので運しだいです。

大事ですよねー家族マイレージは。
きちんと貯めてないと、いざツーリング出撃の時に、なんであんたばかりあそんでんのよ!なんて言われかねませんから(笑)

クレズさん
>自分は地元新潟でもホタルは見たこと無いかも~!?
>クワガタ、カブトムシなら街頭の下やベランダにも普通に飛んできますが(笑)
>ホタルって何か幻想的な感じで自分も見に行きたいです。
 →初めて見るとかなり感動しますよ~(昆虫なのに、何であんなに綺麗に光を放
  つんだろう~って単純に感動しました)。
  クレズさんのお住まいのお近くでも鑑賞スポットがあるかもしれませんね~。
  行かれる時は、長袖・長ズボンに虫除けスプレーガンガン振りかけて行かないと、
  あっと言う間に蚊の餌食になりますので、ご注意を!

SevenFiftyさん

>わたしも6月のはじめにホタルを見に行きました。
>時期が早かったみたいで数が少なめでしたよ。
>毎年ピークがずれるので運しだいです。
 →SevenFiftyさんも行かれましたか~。
  私は初めて見たので、多いか少ないかはよく分かりませんでしたが、やはり
  ホタル君もこちらの都合どおりには飛ばないでしょうから、運次第ですね。
  わずか20分~30分くらいが見ごろでしたが、ナカナカの幻想的な光景でした。
  もう少し、綺麗な写真を撮りたかったです…。

バビロニアさん

>大事ですよねー家族マイレージは。
>きちんと貯めてないと、いざツーリング出撃の時に、なんであんたばかりあそ
>んでんのよ!なんて言われかねませんから(笑)
 →今年の5月の週末は晴天率が高かったので、かなり家族マイレージをサボって
  しまったんですよね~。
  なので、6月に入ってから殊勝にマイレージ蓄積に励んでいます(^-^;
  (ヨメ曰く「雨の日に時間を作ってもらっても遊びに行けないじゃんannoy」だそうですが…)

はじめまして。
最近、ビックスクーターで四半世紀ぶりに単車に復帰しました黒ネロと言います。

ブログ拝見しました。
ホタルですか〜。

ウチの近くの公園でももホタル保存会の人たちが世話して返してますよ。
娘が本日行ってきたそうです。

ホタルかぁ。
自分も行けばよかったかな^_^

黒ネロさん

>はじめまして。
>最近、ビックスクーターで四半世紀ぶりに単車に復帰しました黒ネロと言います。
 →こちらこそはじめまして。ご訪問ありがとうございます!
  私も四半世紀ぶりに単車にまたがった新入りライダーです。
  今後もよろしくお願いしま~す(^o^)/

>ブログ拝見しました。
>ホタルですか?。
>ウチの近くの公園でもホタル保存会の人たちが世話して返してますよ。
>娘が本日行ってきたそうです。
>ホタルかぁ。
>自分も行けばよかったかな^_^
 →あらっ、そうだったんですか~。都会でも鑑賞スポットがあるんですね。
  娘さんもさぞかし幻想的な光景に感動されたんじゃないでしょうか。
  今年もまだチャンスはあるかもしれないので、今度は親子で見に行くものいい
  かもしれませんね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57600017

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルノヒカリ:

« サクッと富士山1周ツー(H25.6.1走行) | トップページ | 赤城山のツツジを見に行くツー(H25.6.9走行) »