フォト
無料ブログはココログ

« 清泉寮にソフトを食べに行くだけツー(H25.5.26走行) | トップページ | サクッと富士山1周ツー(H25.6.1走行) »

2013年6月 6日 (木)

ヒザプロテクターで足の安全性アップ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

春から秋にかけてのツーリングパンツは、ユニクロのジーパン一丁というワタクシだが、安全性アップを図るため、インナータイプのヒザプロテクターを購入した。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

インナータイプは、実際どんな装着感なのかが分からなかったので、やはり店頭で試着してみようと思い、暇にまかせてNAPSとラフ&ロードに出向いてみた。

ワタクシは、どちらかと言えば足は細めと思うが、2店回って、コミネ、タイチ、HYOD、ラフロのインナープロテクターをじっくり試着してみた感触としては、思いのほか、サポーター自体の締め付けが強く感じるものもあるので、購入される場合は試着した上での購入がベターのようだ。

と言うことで、ワタクシが買ったのは、ラフロのスーパーフィットニーガード(セール価格で3,591円)。プロテクターはCE規格です。
Blog_0005

サイズは、レギュラーとビッグの2サイズ展開なのだが、ワタクシ的にはレギュラーは締め付けが強く感じてしまったので、ビッグサイズをチョイスした。

装着するとこんな感じ(スネ毛全開は放送禁止かと思いますので、タイツ上から装着しています)。
サポーター自体は速乾素材でサラリとしている。
Blog_0010

残念なのは、ガードの範囲がヒザ部分のみというところ。
Blog_0012

コミネのようにスネ部分までガード範囲が広いと嬉しかったのだが、コミネは、少々締め付けがきつくて見送ってしまった。

下の写真は、ユニクロのストレートジーンズの下にプロテクターを着用したものだが、ほとんど目立たないかと思います。
Blog_0014

Blog_0018

これで、夏場の足の安全性が少しばかり増したかな~。
まぁ、一生このプロテクターのお世話にならないのがいいんだけど…。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 清泉寮にソフトを食べに行くだけツー(H25.5.26走行) | トップページ | サクッと富士山1周ツー(H25.6.1走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

>一生このプロテクターのお世話にならないのがいいんだけど
転ばぬ先の杖ですよ、事故ってからでは遅いです。
わたしはすでに杖がないと階段の昇り降りや玉砂利のような不安定な路面は歩けません。
これはURLを見てくださいね。

これで足元の安全対策バッチリですね。
私も嫁のコミネパットしてみましたが、多少きつく感じました。
今使っているラフロのパットもそうですが、意外とずれてくるので、装着感を優先するか、ズレ防止を優先するか悩ましいところですね。

安全値がプラスしましたね~

自分装着して3回ほど走りましたが素足で装着だとやっぱだんだんとずれてきたり違和感が出てくるんですよね~
一度ずれるとジーンズ下ろさないと直せないのがネックです(汗)

夏用のタイツ履いた上に装着が良いんだろうな~
でも夏はジーンズの下は素足が気持ち良いんだよな。。。

って所が装着した感じでした。

SevenFiftyさん

>転ばぬ先の杖ですよ、事故ってからでは遅いです。
>わたしはすでに杖がないと階段の昇り降りや玉砂利のような不安定な路面は歩けません。
>これはURLを見てくださいね。
 →過去に大変なご経験があったんですね。
  バイクは、車よりも事故リスクは高いですし、当たり所によっては重篤な状態に
  なってしまうので、つい安全装備は備えたくなるんですよね~。
  でも、バイクを乗り始めて2年目となる最近は、少々ラフな運転にもなりつつある
  ので、装備もさることながら、改めて初心に帰らなければならないのですが…。

バビロニアさん

>これで足元の安全対策バッチリですね。
>私も嫁のコミネパットしてみましたが、多少きつく感じました。
>今使っているラフロのパットもそうですが、意外とずれてくるので、
>装着感を優先するか、ズレ防止を優先するか悩ましいところですね。
 →いやぁ~、意外と店頭で悩んでしまいました~。
  標準サイズはズレる心配は無さそうでしたが、思っていたよりもキツめで1日装
  着する自信がなかったので、装着感優先で大きめサイズをチョイスしました。
  でも、歩くとズレてくる感じはありますね~。何とも悩ましいところです。

クレズさん

>安全値がプラスしましたね~
>自分装着して3回ほど走りましたが素足で装着だとやっぱだんだんとずれてき
>たり違和感が出てくるんですよね~
>一度ずれるとジーンズ下ろさないと直せないのがネックです(汗)
>夏用のタイツ履いた上に装着が良いんだろうな~
>でも夏はジーンズの下は素足が気持ち良いんだよな。。。
>って所が装着した感じでした。
 →な~るほど。インナータイプはそんな感じなんですね。
  やっぱり、多少キツめの標準くらいが良かったのかな~。歩くたびにズレてくる
  と厄介なことになりそう…。
  インナータイプは一度ズレるとジーンズ下ろさないと直せないのがネックですね。
  その点でアウタータイプもいろいろ試したんですけど、スマートさを優先しちゃい
  ました。今度、じっくり装着感を試してきま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57532407

この記事へのトラックバック一覧です: ヒザプロテクターで足の安全性アップ:

« 清泉寮にソフトを食べに行くだけツー(H25.5.26走行) | トップページ | サクッと富士山1周ツー(H25.6.1走行) »