フォト
無料ブログはココログ

« 赤城山のツツジを見に行くツー(H25.6.9走行) | トップページ | フォルツァと過ごした1年10ヶ月… »

2013年6月26日 (水)

TMAX530(国内仕様)を試乗してみた

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

TMAX530(国内仕様)の発売が発表されて、ちょいと気になる存在になってきた…。
それと、これまでYSPに行ったことが無いワタクシは、夢店とどう違うのかを確かめるうえでも、一度YSPに行ってみようと思った。

とりあえず、1店だけではその店の対応力が分かりにくいので、自宅の射程圏内にある2店を巡り、カタログを貰いつつTMAX530に関する話を聞いたりした。

両店とも対応は好印象(まぁ、アフターサービスの際にどれくらい客側に立ってもらえるのかは未知数ではありますが…)。
ただ、某店はオプションの相談をした中で、少々TMAXの経験値が少ないのかな~という印象である一方、S店は純正以外のカスタマイズも含めて相談が可能だったり、常連さんが出入してたので、今回はより好印象のS店で試乗してみることにした。
Blog_0001

試乗は時間制限や指定コースは特段無いようだが、S店周辺の地理に疎いので、おススメのコースをちょこっとだけ乗ってみた(時間にして20分位かな?)。
Blog_0005

Blog_0008

以下は、自分の備忘録です。あくまでもファルツァしか知らないド素人の感想ですので、良識ある皆様は参考にしてはいけませんよ~。
比較は、あくまでもフォルツァとの比較です。

まず結論としては、やはり単純に欲しいな~と思えるバイク。でも、長時間のツーリングではフォルツァよりも疲労感が出るかもしれないというなぁという危惧も少々…。

<足つき性>
●最も気になるチェックポイントが足つき性だが、想像よりもマシだった。
 →ワタクシは身長175cmの短足。そして底厚めの靴を着用してたが、下の写真のように、またがる体制になれば、足の指だけはベッタリと接地できた(下の写真とほぼ同じ状態だった。でもこの人は170cmなんだよな~。ホントかな~)。
Img_0001

 →足つき性がそんな感じなので、停車の都度、腰掛ける体勢からまたがる体勢に変える必要がある。やはり停車のたびに軽い緊張感が走るのと、そうした背伸び状態は足が少々疲れる。
 →仮に子供を乗せたタンデム走行を前提にするのであれば、選択肢から外すかな~。現時点ではタンデムを想定していないので、許容できるといったところ。

<出足や加速感等>
●発進時のアクセル反応が非常にいい。アクセルをひねってもワンテンポ遅れるフォルツァのまったり加速とは明らかに違う。

●一瞬、ゆわkm/hを出してみたが、速度感が感じにくい。視点が高いからかな?

<乗り心地>
●エンジン振動?が少々気になる。
 →50km/h位を超えると、エンジンの振動なのかよく分からないが、乗り心地を少し阻害する振動感を感じた。単気筒のフォルツァのほうが50km/h以上の振動は少なく感じる。

●シートが少々硬い。
 →シートの形状なのかスポンジの違いなのか分からないが、シートが少々硬く感じる。長時間乗ってみないと分からないが、フォルツァのシートが結構快適だったことを実感した。

●乗車ポジションはやや前傾気味
 →これは、シートが高いこととオートマチックスポーツという位置づけなので当然なんでしょうが、適度な前傾姿勢は、長時間乗っているとどのくらい疲れるんだろうか…?

<その他>
●低速の安定感がいい。
 →やはりタイヤ径が大きいので、かなり低速となってもフラつかない。トロトロ徐行やすり抜けでも安心な感じ。

●取り回しに威圧感が少ない。
 →車体重量221kg(ABS車)とフォルツァよりも少し重い程度なので、取り回しの不安感が少ない。

●スクリーンは標準だと少々低めな感じ。上段設定でちょうどいい感じかな~?

●バックレストは、欧米人の体型を基準としているのか、腰に当たらない。

Blog_0006

というような印象であった。

試乗をしたので、お礼代わりに一応見積&フォルツァの査定もしてもらった。
まぁ、予想通りではあるが、発売開始時なので値引きは端数切り落とし程度。そしてフォルツァの査定も購入価格の3分の1といったところだった。

ただ、ホンダ・夢店との比較で言えば、オプション(ワイズギア)価格は全体的に抑え目な印象。更に、新車はオプションの工賃が全て無料で、フォルツァに付けているナビやETCの移植も無料で行ってくれるということだった(S店だけの対応かもしれないが…)。

見積をじっくりと眺めながら、そう遠くない時期に、玉砕覚悟でヨメと果し合いpunchをしなければならない…と己を奮い立たせつつ家路についた。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 赤城山のツツジを見に行くツー(H25.6.9走行) | トップページ | フォルツァと過ごした1年10ヶ月… »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

私は170センチの短足ですが大丈夫ですよ
まだ一度も倒したことないし〜
姿勢も足つきも慣れの範囲ではないかと思います。早くはないけど最高に楽チンなバイクですよ

試乗いいですね!
足つきも慣れれば大丈夫ではないかな~と(^_^)
決戦!?に向けて充電してください(笑)

ちなみに、私はまだ530に乗ったことないです(^_^;
乗ったら買い換えそうなのでw

おっと~530試乗ですか!
とうとう射程距離圏内に入って来ましたかねー
私も銀翼GTを購入するかどうか迷ったんですが、
タンデム中心ということもあり、足つきの不安から
パスしました。
一人乗り中心なら、十分検討できると思いますよw
これで高速クルージングが待ってます!かな?(笑)

およよぉ~ 乗りましたかぁ~!!
マロは、フォルツァ(MF06)2台→ TMAXに乗り換えました^^;

振動の件は、3型なので分かりませんが、足つき、シートの硬さなどはマロも同じ感想です。ですが、乗ってみるとあの硬さが長距離ツーには、よいのかな?
フォルツァの時より全く疲労感がありません^^
足つきの件は バレリーナで何とかです! ^^;
TMAXでのツー楽しみにしてますよ!!

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしのがやる極低速の連続走行はどうなんですか。
速度は大人の歩行速度です。
その時、歩行者と会話ができる程度のエンジン音や排気音ですか。
CBやZR-7は可能です。
ハンドルフルロック状態のターンの感触はどうですか。
CBやZR-7は目が回るくらいクルクル回る事が可能です。

大型スクーターはこのへんが全然情報が無いので手出しができないバイクです。

おんさん

>私は170センチの短足ですが大丈夫ですよ
>まだ一度も倒したことないし?
>姿勢も足つきも慣れの範囲ではないかと思います。早くはないけど最高に楽チンなバイクですよ
 →そうですか~。
  慣れれば足つきも問題ないんですね。
  フォルツァのシートより9cmも高いので、試乗段階ではヒヤヒヤしてしまいました(^-^;

OPM♪さん

>試乗いいですね!
>足つきも慣れれば大丈夫ではないかな~と(^_^)
>決戦!?に向けて充電してください(笑)
 →足つきの不安もさることながら、今は決戦への不安のほうが大きいです(^-^;

>ちなみに、私はまだ530に乗ったことないです(^_^;
>乗ったら買い換えそうなのでw
 →NET情報などを見るとパワー強化が実感できるようなので、現TMAXオーナーの
  方は、試乗すると、気になる存在になるかもしれませんね。
  当分は試乗しないほうが余計な邪念が生まれなくていいかもですね(^_^)

バビロニアさん

>おっと~530試乗ですか!
>とうとう射程距離圏内に入って来ましたかねー
>私も銀翼GTを購入するかどうか迷ったんですが、
>タンデム中心ということもあり、足つきの不安から
>パスしました。
 →慣れの問題かもしれませんが、親子タンデムを想定すると、足つきにかなり不安
  を感じるというのが率直な感想でした。地方に行くと、路面が波打っていたりする
  ので、信号待ちでコテンなんてしゃれになりませんからね~。

>一人乗り中心なら、十分検討できると思いますよw
>これで高速クルージングが待ってます!かな?(笑)
 →次買うなら、ちょっとスポーツテイストのバイクに乗ってみたいという思いがあった
  んですよ。でも「次」は、一体いつになるんだろうか…。

マロさん

>およよぉ~ 乗りましたかぁ~!!
>マロは、フォルツァ(MF06)2台→ TMAXに乗り換えました^^;
>振動の件は、3型なので分かりませんが、足つき、シートの硬さなどはマロも同じ
>感想です。ですが、乗ってみるとあの硬さが長距離ツーには、よいのかな?
>フォルツァの時より全く疲労感がありません^^
 →そうなんですか。
  フォルツァからTMAXオーナーになったマロさんの感想は、とても参考になります
  ね~。NET情報などを見ていると、「腰に疲労感が出た」という人がいたので、ちょっ
  と気になってしまいました。

>足つきの件は バレリーナで何とかです! ^^;
>TMAXでのツー楽しみにしてますよ!!
 →TMAXは低速安定性があるので、足つきが多少悪くても、慣れれば問題無いの
  かもしれませんね~。
  しばらくは、TMAXの妄想を膨らませながら楽しんでおきます。

SevenFiftyさん

>わたしのがやる極低速の連続走行はどうなんですか。
>速度は大人の歩行速度です。
>その時、歩行者と会話ができる程度のエンジン音や排気音ですか。
>CBやZR-7は可能です。
>ハンドルフルロック状態のターンの感触はどうですか。
>CBやZR-7は目が回るくらいクルクル回る事が可能です。
>大型スクーターはこのへんが全然情報が無いので手出しができないバイクです。
 →いやぁ~、SevenFiftyさんはかなりのライテクをお持ちですね~。
  私は教習所でも落第ギリギリだったので(八の字走行は最後までうまくいかず)、
  スクーターの構造上の問題以前に、ライテクが備わっていないため、確かめられ
  ませんでした(^-^;
  あと、3年くらい乗れば、確かめられるかな~(いや、多分無理そうです)。

TMAXワールドへ、いらっしゃ~い!

お待ちしておりますよん。

ニャンコ先生

>TMAXワールドへ、いらっしゃ~い!
>お待ちしておりますよん。
 →これまでは、次期バイク候補は2~3ありましたが、とりあえず、ターゲットは固まり
  ました(^o^)v
  あとは、いつになったらTMAXワールドに入れるか…です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57659559

この記事へのトラックバック一覧です: TMAX530(国内仕様)を試乗してみた:

« 赤城山のツツジを見に行くツー(H25.6.9走行) | トップページ | フォルツァと過ごした1年10ヶ月… »