フォト
無料ブログはココログ

« TMAX530(国内仕様)を試乗してみた | トップページ | 代車で山中湖まで往復ツー(H25.6.30走行) »

2013年7月 1日 (月)

フォルツァと過ごした1年10ヶ月…

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

不惑を超えた平成23年10月、四半世紀ぶりにバイク(フォルツァ)に乗り始めた。

それからというもの、車とは違う操縦性の楽しさ、そして全身で体感できる空気感やスピード感にすっかり魅了されてしまった。
また、車よりも優れた機動性は、泊まりでしか行けなかったような遠方エリアまでも、気楽に行けるようになり、つくづく日帰り圏内の行動範囲が大きく広がったものだと思う。
バイクってこんなに楽しいもんだったんだな~、何でもっと早く乗り始めなかったのかな~と、今もツーリングへ行くたびに思いますね~。

そんなワタクシは、当初は知り合いにライダーはいないし、バイク関連情報もゼロだったので、いろんなライダーさんのブログを見ては、少しずつバイク関連情報を仕入れていく毎日を送っていた。

そんな感じでライダーさんのブログを巡回し始めると、自分もブログを始めてみたくなり、一念発起してブロガーデビュー。

そして、当初はひっそりと自分だけの日記代わりに書き綴っていたのだが、次第に誰かが見てくれると嬉しいなぁなどと思い始め、昨年10月にブログ村に登録。

登録して1ヶ月くらいすると、ワタクシの下らん記事にもコメントを寄せていただける奇特な方まで出てきたのだった。何せそれまではPCコミュニケーション類とは無縁の生活を送っていたので、このときの「うわぁ~、コメントが来てるよ~」という感激は今でも忘れられないものです。

そんなブログ上の交流がきっかけで、嬉しいことにマスツーへ参加させていただく機会にも恵まれたのだが、思えば、フォルツァを買った頃には、こんなに新たな世界が広がっていくとは想像すら出来なかった。

バイクに乗らなければ、こうした交流は生まれなかったわけで、そういう意味でも、フォルツァはワタクシにとって、新たな世界を広げるきっかけを作る存在でもあった。

「会うは別れの始め」という言葉があります…
「さよならは突然に」という歌が昔ありましたが…

すみませんm(_ _)m
やたらと前置きが長くなりましたが、この度、フォルツァとはお別れすることとなりました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚<数日前の回想録…>。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

前記事の通り、YSP・S店でもらった見積書をもとに、今回は並々ならぬ闘志を燃やしてヨメに乗り換えの相談をしたワタクシであった。

予想通り、ヨメは、
virgo「前のバイク(125cc)も3ヶ月くらいで買い換えたよね!annoy
virgo「今のバイク(フォルツァ)はまだ買って2年程度でしょ!annoy
virgo「大型免許取るとき、大型バイクは、5年間は買わないというのが約束だったよね!annoy
などと、過去3回相談したときと同じように切り返してきた。

でも、今回のワタクシは、そんなセリフで引き下がらんぞ~と、ヨメの弱点をコツコツ突きつつpunch
one「8月には車検があり、部品交換・工賃等で8万くらいかかると言われた(←車検は大うそだが、数万円の部品交換代は本当の話)」
two「今乗っているバイクはそろそろ3万kmを超えるので、下取り価格が大幅に下がる(←これは根拠が無い)」
three「時折参加するマスツーの皆さんは大型車が多いので、同じペースで走れない(←これも排気量と言うよりも、ワタクシのテクの未熟さと度胸の小ささなんですけど…)」
four「来年には消費税が上がる」
などと、買い替えが必要だという合理的な理由も並べてみた。

最終的には、憮然としながらも
virgo「で、一体そのバイクとやらは、一体いくらなの?」
と聞く耳を持ち始めるに至った。

しかし、まともな値段を言えば、間違いなく交渉がTHE ENDになるので、購入想定額の60%位の金額を伝えつつ、恐るおそる見積書(←YSPには、ちょいとお願いして、正規価格の60%程度となるダミーの見積書を作ってもらった)を提示したところ、渋々ながら、購入の了承が得られることとなった\(^o^)/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ということで、このほど、TMAX530(国内仕様)の注文書にサインをして代金の一部を支払ってきました。
Img_0001

話を引っ張っりすぎて、すみませんm(_ _)m

まだ納車はしばらく先のようですが、早く納車にならんかな~と子供のようにワクワクしている今日この頃ですsmile

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« TMAX530(国内仕様)を試乗してみた | トップページ | 代車で山中湖まで往復ツー(H25.6.30走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

torioさん、こんにちは。
自分も復活ライダーです。

大型はまだもってなくて、シルバーウイングの400でフラフラと出歩いております。
TMAXですかぁ。いいなあ。

楽しみですね!

おめでとうございます!
とうとう大型に足を踏み入れてしまいましたか~(笑)
正直私も250の時は、それはそれで満足してましたが、
今は排気量が大きくなった分、走りの余裕が出ているのは
事実です。

さーいつ納車されるのか楽しみですね!
ってことは・・・例のツーはデビュー戦かな(^_^)v

何色だろう?
楽しみだな〜

を~~!!
この勝負感すごいです!!
今月中には納車ですかね~\(^o^)/
TMAX仲間ということで、引き続きよろしくお願いしまーす!

おはようございます。
SevenFiftyです。

奥様との攻防戦、勝利おめでとうございます。
でもここで安心していけません。
奥様の誕生日や結婚記念日は激烈な反撃を喰らうかもしれません。
これからも死闘のレポートをお願いします。
と言うかバビロニアさんのように奥様もこっちの世界で一緒に楽しむのもありですよ。

大型デビューおめでとうございます。TMAXですか。いいですねぇ。奥様との攻防頑張って下さい(^_^)v。軽二輪組が減ってしまうのは残念なんですがね。

ご成約おめでとうございます!
納車のあかつきにはタイヤの皮剥きに行きましょうね!(笑)

およよ~!
遂にですね!!
見積り60%作戦…ナイスです♪
なんか、ドンドン大型化!!
追い詰められるな~(笑)

黒ネロさん

>torioさん、こんにちは。
>自分も復活ライダーです。
>大型はまだもってなくて、シルバーウイングの400でフラフラと出歩いております。
 →バイクに乗り始めると、新たな世界が広がってオフも充実しますよね~。
  シルバーウイングなら、荷物もたくさん積めてお子さんとのタンデムも安心な相棒
  ですね!
>TMAXですかぁ。いいなあ。
>楽しみですね!
 →納車が待ち遠しい今の時期が、あれこれ妄想できて最も楽しい時期かも…。
  実際に納車になると、しばらくは冷や汗かきながらの運転でしょうから(笑)。

バビロニアさん

>おめでとうございます!
>とうとう大型に足を踏み入れてしまいましたか~(笑)
>正直私も250の時は、それはそれで満足してましたが、
>今は排気量が大きくなった分、走りの余裕が出ているのは事実です。
 →ありがとうございま~す!
  フォルツァでも十分楽しめるのですが、やはり大型免許を持ってしまうと、どうして
  も大型への思いが強くなってしまったんですよね~。
  少々、家計の無駄使いをさせてしまっている自覚はあるのですが、無理できる時
  に無理しちゃうことにしました。
>さーいつ納車されるのか楽しみですね!
>ってことは・・・例のツーはデビュー戦かな(^_^)v
 →間に合えば嬉しいんですけど…。オプション品の納期との兼ね合いやお店の臨
  時休業などで、何だか微妙なんですよ~。トホホ…

おんさん

>何色だろう?
>楽しみだな?
 →ありがとうございます!
  色は試乗車のマット系もカッコ良かったんですが、冒険できない性分なので、無
  難なブラックメタリックで~す。

OPM♪さん

>を~~!!
>この勝負感すごいです!!
>今月中には納車ですかね~\(^o^)/
>TMAX仲間ということで、引き続きよろしくお願いしまーす!
 →こちらこそ、色々と勉強させてくださ~い。
  今更ながら、OPM♪さんの過去記事をいろいろ参考にさせていただいています!
  シートバックの記事を見て、さっそく私もミニフィールドシートバッグをポチってしま
  いました~(^o^)v

SevenFiftyさん

>奥様との攻防戦、勝利おめでとうございます。
>でもここで安心していけません。
>奥様の誕生日や結婚記念日は激烈な反撃を喰らうかもしれません。
>これからも死闘のレポートをお願いします。
 →アドバイスありがとうございます!
  攻防戦の日以降、1週間くらいは不機嫌モードがレッドゾーンに達していましたが、
  今週になってようやく我が家の緊張感も和らいできてホッとしているところです。
  納車の時期まで不機嫌だと、何だか大喜びができなくなってしまうので…(^-^;

>と言うかバビロニアさんのように奥様もこっちの世界で一緒に楽しむのもありですよ。
 →いや~、ヨメは車の運転もかなり危なっかしいので、せいぜい電動自転車くらい
  でないと、命がいくつあっても足りそうにないです。

ザッキーさん

>大型デビューおめでとうございます。TMAXですか。いいですねぇ。
>奥様との攻防頑張って下さい(^_^)v。
>軽二輪組が減ってしまうのは残念なんですがね。
 →ありがとうございま~す!
  やはり誘惑には勝てませんでした。人間の欲望は果てしないようです…。
  でも、私はカッ飛びタイプではないので、これからもマイペースでお付き合いのほ
  ど、よろしくお願いします。

penguin774さん

>ご成約おめでとうございます!
>納車のあかつきにはタイヤの皮剥きに行きましょうね!(笑)
 →ありがとうございま~す!
  penguin774さんの皮剥き…。
  以前に、峠メドレーの皮剥きツーでヘロヘロになっている方の記事を読んだような…。
  ともあれ、これからもよろしくお願いします!!

ラークさん

>およよ~!
>遂にですね!!
>見積り60%作戦…ナイスです♪
>なんか、ドンドン大型化!!
>追い詰められるな~(笑)
 →いやいや、ラークさんのアグレッシブな運転なら排気量を上げる必要は全くない
  ですよ~。
  それに、何たってバイクを降りれば、ラークさんの存在感は大きいですからね!

こんにちは
TMAX成約おめでとうございます。
同じくフォルツァから始めて、TMAX
気持ちわかります。
全く別物にかんじますよ〜積める荷物はへりますが、、、
奥様がブログ見ない事を祈りますw

まーやんさん

>こんにちは
>TMAX成約おめでとうございます。
 →ありがとうございます!
  そして、ご訪問もいただき、お礼申し上げます!!

>同じくフォルツァから始めて、TMAX
>気持ちわかります。
>全く別物にかんじますよ?積める荷物はへりますが、、、
 →そうですか!試乗ではあまり速度も出せなかったので分かりにくかったのですが、
  そう言っていただくと、納車がますます楽しみになってきますね~。
  荷物はトップケースとシートバックで乗り切るつもりです。
  かなりオッサン臭漂う仕様になりますが…(^-^;

おめっとさまです~。

さ、納車後はpenguinさんとラークさんと一緒に皮むきにイカれましょー!

ニャンコ先生

>おめっとさまです~。
>さ、納車後はpenguinさんとラークさんと一緒に皮むきにイカれましょー!
 →あーざーっす!
  でも、いきなり峠に連れて行かれたら、カーブでずっこけて、タイヤの皮がむける前に、
  全身の皮がむかれそうです…。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57671640

この記事へのトラックバック一覧です: フォルツァと過ごした1年10ヶ月…:

« TMAX530(国内仕様)を試乗してみた | トップページ | 代車で山中湖まで往復ツー(H25.6.30走行) »