フォト
無料ブログはココログ

« 納車しちゃった~\(^o^)/ | トップページ | バビさん企画「日本最高地点と白根山湯釜ツー」(H25.7.13走行) »

2013年7月16日 (火)

慣らしを早く終えたいでツー(H25.7.6&7走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年7月6日(土)と7日(日)の両日、早く慣らし運転を終えたいので、ブラブラと走りに行ってきた。
Blog_0052

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

初日の6日(土)は、食事とトイレ以外は、とにかく走るという安直計画。
でも、高速メインで距離を稼ぐと自分自身の慣らしや発進・停止の具合を慣らすことができないので、高速を適度に織り交ぜながらも一般道メインで走れそうなコースを色々と考えていた。

そして、当日に天気予報を眺めながら、雨の心配が無さそうエリアはどこかな~と吟味した結果、降水確率が低かった南信州辺りへ行くことにした。

ということで、4時40分ごろ出発。いつもよりも慎重に運転しながらR246を走行。
Blog_0006

相模湖ICから中央道IN。慣らし中は5000回転以下の走行なので、概ね時速100kmが上限となる。
交通量も少ないのにマイペースで走っているので、車にガンガン抜かされる。
Blog_0027

韮崎ICでOUTしてR20をトコトコ北上。
滑らかな発進を心がけているので、元気な車に煽られ気味になりながら走る。
空いている時間帯を慣らしで走るのは、結構しんどいな~。
Blog_0036

これまで何回もR20を走ってきたが、初めて中央本線に遭遇した。
Img_0001

諏訪付近でR152(杖突街道)に入る。
タイヤの皮を剥け切れていないので、峠はゆっくりと走行する。
Blog_0046

高遠市街。この辺りは降水確率が低い予報だったのだが、空がかなりやばい感じ…。
Blog_0056

伊那市街の天竜川を渡った辺りでついに雨が降り出したrain
Blog_0061

慌てて、伊那市役所の屋根付き駐車場へ避難する。
慣らし初日の雨で急激にテンションダウンdown
カッパを着込みながら、雨が小康状態になるのを待つことに。

引き返すにしろ、進むにしろ、いずれも雨模様のようだ。
とりあえず、進むこととしR153を南下する。
Blog_0066

阿智村辺りから、特に目的も無くR256を北上。
Blog_0078

Blog_0083

妻籠宿に来たところでいよいよ本格的な雨rainrain
もう、完全に開き直れるほどの雨なので、以後写真は封印 ┐(´-`)┌
Blog_0096

その後、R19を北上。少し小降りになったので、木曽川をバックにパチリcamera
Blog_0104

Blog_0102_2

その後は、R19→R361(権兵衛街道)→R152(杖突街道)を経て、諏訪ICから中央道にIN、途中でも時折雨に降られながらも18時ごろ帰宅した。
この日の走行距離はおよそ580kmだった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

懲りもせず、翌7日(日)、昼過ぎまで時間があるので、この日は峠ルートをメインに走ってみようと思い、伊豆スカイライン走行を計画、8時前に自宅を出発した。

今日は、昨日とはうって変わって青空が広がっている。やったね(o^-^o)
日差しが眩しい中、R246を走行中。
Blog_0002

小田原厚木道路でまずは箱根に向かう。
Blog_0004

ところが…
箱根に近づくと、山全体が怪しい雲に覆われていた。
天気は大丈夫か~?
Blog_0010

箱根新道に入ったところで水滴がポツポツとシールドに当たり始めた。
この先は、どう見ても雨だ。
Blog_0015

昨日大活躍したカッパは家に干してるので、カッパ無しでの雨走行は辛い。
残念だが、ここは勇気ある撤退のみ。

ということで、小田原厚木道路の大磯PAで休憩しつつ、雨の降らなさそうなコースを検討中。
Blog_0020

とりあえず、七沢温泉を抜けて宮ケ瀬方面のウネウネ道でちょいと練習。
Img_0001

Blog_0029

宮ケ瀬周辺は青空も見えてきたので、そのまま道志みち方面へ行っちまうか~。
Blog_0043

そして道志みちのウネウネでも練習走行。
ここは、普段からよく走るルートなので、マシンの違いが実感できる。

いやぁ~、カーブがとてもスムーズに曲がれて、いつも以上に楽しいぞ~♪
思わず、ライテクが上達したと錯覚する楽しさですな。
Blog_0052

そして、道の駅道志辺りでUターンして、逆方向からのウネウネ道も楽しんだ後、昼過ぎに帰宅した。この日の走行はおよそ190kmだった。

この2日間で総走行距離は800km超となったので、慣らし終了までもう一歩となった。

実に内容の薄い距離を稼ぐためだけのツーであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 納車しちゃった~\(^o^)/ | トップページ | バビさん企画「日本最高地点と白根山湯釜ツー」(H25.7.13走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな試走レポートでした。
でも雨はノーサンキューでしたね。

何だか自分ももう少し軽いやつに乗りたいなぁと思うようになりました。

シルバーウィングは、やっぱりデブですね。
少しぽっちゃりな女性に魅力感じちゃうタチなのですが、カンケーないか(*^^*)

慣らしツーお疲れさまでした!
アッという間に慣らしも終わりそうですね~\(^o^)/
ブログタイトルもそろそろフォルツァからTMAXに変更ですかね???

スゴイな~580km走った後、翌日も走ったんですか?!
スゴイよねー慣らしとはいえ、そんなに連続で走るのは・・・
penguinさんくらいかな~(笑)

お釜ツーの前にこんなに走っていたとはww
噂によると 3型よりかなり燃費がいいと聞きましたよ いいなぁ~
マロの経験では、ならし走行後 燃費がよくなっていくので 噂の燃費よりさらに
燃費がよくなるのでは?
そして 数ヵ月後・・・1万キロ 2万キロと距離が!! マロも始めての車検の時は
何キロになるのであろうか・・・・とほほ!!

あれ、土日連投、しかも翌週お釜ツーと3連ちゃんだったんですね~。
すご~い。精力的ですね~。
まさか、お釜ツーの翌日も走ってたりして!?

黒ネロさん

>楽しそうな試走レポートでした。
>でも雨はノーサンキューでしたね。
 →当日しっかりと天気予報を見て降水確率の少ないエリアを選んだつもりだった
  のに、雨雲と行動をともにしてしまいました。
  何だか最近は、雨男になりつつあるような…。

>何だか自分ももう少し軽いやつに乗りたいなぁと思うようになりました。
>シルバーウィングは、やっぱりデブですね。
>少しぽっちゃりな女性に魅力感じちゃうタチなのですが、カンケーないか(*^^*)
 →あはは!バイクと女性は通じるところありかも(できれば新しいほうがうれしい
  とか…)。
  バイクは趣向性の高い乗り物なので、気になる点が出てくることもあるかもしれ
  ませんね~。
  私もこの1年ほど、インテグラ、シルバーウイング、TMAXとかなり悩みました。
  それぞれ長所・短所がありますから悩ましいもんです。

OPM♪さん

>慣らしツーお疲れさまでした!
>アッという間に慣らしも終わりそうですね~\(^o^)/
 →ありがとうございます!
  先週のバビさん企画湯釜ツーでバッチリ終えることができました。
  初回点検(1000km点検)も済ませてきましたが、ショップ店員曰く、納車10日後に
  初回点検になる人はあまりいないそうです(^-^;

>ブログタイトルもそろそろフォルツァからTMAXに変更ですかね???
 →そうだ~。早いうちにタイトルと写真くらいは模様替えしなきゃ~。

バビロニアさん

>スゴイな~580km走った後、翌日も走ったんですか?!
>スゴイよねー慣らしとはいえ、そんなに連続で走るのは・・・
>penguinさんくらいかな~(笑)
 →我ながらアホみたいに走りました(^-^;
  慣らし中だと後続の車から追い立てられる感じになるので、どうしても早く終わら
  せたくなるんですよね~。
  先日の湯釜ツーのおかげもあって、今は気持ちよくアクセルを回せています!

マロさん

>お釜ツーの前にこんなに走っていたとはww
 →マスツーで慣らし中だとペースを乱しそうなので、ついつい欲張って走ってしま
  いました(^-^;

>噂によると 3型よりかなり燃費がいいと聞きましたよ いいなぁ~
>マロの経験では、ならし走行後 燃費がよくなっていくので 噂の燃費よりさらに
>燃費がよくなるのでは?
 →あらっ、そうなんですか。慣らし中の燃費は26~27kmといった感じでした。
  でも、慣らしを終えてアクセルを積極的に回すと、どのくらい燃費が変わるのか
  なぁ~?このくらいの燃費でいってくれれば上出来なんですけどね。

>そして 数ヵ月後・・・1万キロ 2万キロと距離が!! マロも始めての車検の時は
>何キロになるのであろうか・・・・とほほ!!
 →マロさんもかなり走ってますもんね~。
  高速走行が楽チンになったし、おまけに峠も楽しいので、無意味に峠にも出かけ
  たりして、私もこれまで以上に早いペースで走行距離が進みそうです!

ザッキーさん

>あれ、土日連投、しかも翌週お釜ツーと3連ちゃんだったんですね~。
>すご~い。精力的ですね~。
>まさか、お釜ツーの翌日も走ってたりして!?
 →ガハハ!ちょっと調子に乗って走りすぎました。おかげで平日はすっかりお疲れ
  モードで困ったものです。
  お釜ツーの翌日は、さすがに洗車&初回点検だけでおとなしくしていました(^-^;

新しいバイクはどうですか?
新しいっていいなー(^_^)

ところですごいペースで走ってますね
ガス代が大変な事にならないですか?
車体に比べればたいしたことないかー

おんさん

>新しいバイクはどうですか?
>新しいっていいなー(^_^)
 →新しいからというよりも、マシン性能が良くなったので、その点がやはりいいで
  すね~(^o^)v
  ヘボライダーなので、乗り換えて、ようやく人並みに走れるようになった感じです。

>ところですごいペースで走ってますね
>ガス代が大変な事にならないですか?
>車体に比べればたいしたことないかー
 →これまでよりも燃費は下がるし、ハイオク仕様なので、ガス代はやはりかさみま
  すね~。なので、現実逃避するためカードメインで給油しています(笑)。

こんばんは。
SevenFiftyです。

トップの写真はまさかの散髪ツーリングかと思いました。
かなり粋なことやるなぁと感心しました。
わたしがやろうかと目論んでいました。
ちょっとレトロな床屋さんでツーリングの途中で散髪するんですよ。

慣らし終了お疲れ様でした!

・・・って、記事を先取りするなですって?
まぁ、気になさらずに(笑)。

国内仕様はやっぱりハイオクなんですねー。
でも、自分はこれからもレギュラーを入れ続ける所存です!
だって、安いんだもん。good

SevenFiftyさん

>トップの写真はまさかの散髪ツーリングかと思いました。
>かなり粋なことやるなぁと感心しました。
>わたしがやろうかと目論んでいました。
>ちょっとレトロな床屋さんでツーリングの途中で散髪するんですよ。
 →そんな面白い企画を練っていたんですね~。
  レトロな床屋で「おまかせ」カットをしてもらうと、髪型もレトロになれたりして…。
  写真の床屋も、何でこんなのどかな集落にあるんだろう~と思うような場所にあり
  ました。そもそも営業しているのかすら分かりませんが、とても郷愁感あふれる佇
  まいでしたよ。

ニャンコ先生さん

>慣らし終了お疲れ様でした!
>・・・って、記事を先取りするなですって?
>まぁ、気になさらずに(笑)。
 →あぁぁぁぁ~!そろそろ掲載しようと思っていたのに~(笑)

>国内仕様はやっぱりハイオクなんですねー。
>でも、自分はこれからもレギュラーを入れ続ける所存です!
>だって、安いんだもん
 →あらっ、レギュラー派なんですか~。
  マロさんの記事を見ると、パワーの違いが実感できるようなので、たまにはニャンコ
  先生もハイオクにしてパワーアップを図ると、もっとツーリングが楽しめるかもしれま
  せんよ~ (^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57792098

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らしを早く終えたいでツー(H25.7.6&7走行):

« 納車しちゃった~\(^o^)/ | トップページ | バビさん企画「日本最高地点と白根山湯釜ツー」(H25.7.13走行) »