フォト
無料ブログはココログ

« バビさん企画「日本最高地点と白根山湯釜ツー」(H25.7.13走行) | トップページ | 新穂高と開田高原ツー(H25.7.20走行) »

2013年7月28日 (日)

初心者ライダーによるTMAX530インプレ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

慣らし運転も終えたTMAX530の使用感を初心者ライダー視点でまとめてみた。

まぁ、偉そうにインプレなどと書いていますが、ワタクシはフォルツァしか知りません。
あくまでもフォルツァとの違いが中心ですので、ご了承くださいね~。
Blog_0016

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

そもそもワタクシが大型へ乗り換えたいと思った最大の動機は、“高速走行を快適に走りたい”という点であったが、この点から言えば「高速走行は思っていたよりもおとなしいが、峠は予想以上にとても楽しかった♪」という印象。

以下は、ポイントごとに感じた内容を軽~くまとめます。

<足つきの不安感>
試乗時でも少々不安だった足つきは、1,000km以上走ると、不安感はかなり緩和されてきた。
もちろん、フォルツァのようなふんぞり返ったままの停車はできないし、停止時は丁寧なブレーキ操作と乗車姿勢は変えて停まる必要がある(腰掛け体勢から立ち上がるような体勢に)。
また、シートに跨ったまま後退させにくくなったので、下り傾斜の駐車場に停車する時は、必ずバックで駐車することを心がけている。

<出足・加速>
発進時のアクセルレスポンスはとてもいい。右折する時などは素早くダッシュできる。
その反面、一旦走り出すと、加速が少々鈍る領域があるような気がする(時速40km~60km辺り)。アクセルを控え目に捻ると、時速40km~60km辺りで後方の車が接近してくるのがバックミラーで確認できるほどだ。
フォルツァは、発進時はワンテンポの間があったが、発進してしまえばスルスルと一定の伸びで速度が上がっていく感じだったけど、TMAXは時速40km辺りで気持ち強めにアクセルを捻ったほうがいい感じ。
Blog_0003

<乗り心地>
Blog_0051

試乗時は、硬いシートという印象であったが、終日ツーでもお尻が痛くなることは皆無なので、シートは悪くないと思う。
ただ、乗車姿勢がやや前傾気味なので、終日ツーだとフォルツァに比べて腰周りの疲労感が少々感じられる。なので、高速走行中は時折背筋を伸ばしたり体勢を変えながら乗っている。

<高速走行>
買い替え動機ともなった高速走行は…。
排気量が2倍になったので、パワーの違いがかなり体感できるのかな~なんて想像していたせいか、思っていたよりも少々おとなしい印象(期待が大きすぎたか?)。
もちろん、100km/hからの加速が良くなったので、実用的な不満は無い。
一方で、これはいいgoodと思った点は、車体剛性が高いからか?車線変更やタイトなカーブ走行でも安定性が高く、特にその点において高速走行の疲労感が少なく感じられる。
先日も、中央道特有の下り勾配でタイトなカーブ区間(80km制限区間)をお腹いっぱい走ってきたが、フォルツァに乗っていたときは、よわkm/hくらいでビビリセンサーが発動していたが、TMAXでは、ぬふわkm/hでも恐さを感じないで走行できたので、マスツーでも皆さんのペースを乱すことなく付いていくことが出来た。
もっとも、そのマスツーでご一緒したフォルツァの方は、下り勾配でタイトなカーブ区間においても、ぬふわkm/hで走行していたから、やはりバイクの性能を引き出せるか否かは乗り手次第なんだなぁ~とつくづく実感した機会でもあった。
ということで、ワタクシのようなヘボライダーは、バイクの性能を上げてカバーするしかない。

<高速防風性能>
Img_0001_1

高速での防風性能は、腕には風がそれなりに当たる感じ。スクリーンの高さは2段階調整できるが(上段は+5cm)、サイドの防風性能はほとんど変わらないと思う。
防風性に関しては、乗り比べたことは無いが、銀翼GTと比べるとTMAXはスクリーンサイズがふた周りくらい小振りな印象だったので、防風性能は大型スクーターの中では低めかもしれない。
ただ、ワタクシのフォルツァがミドルスクリーンだったこともあり、それと比べると防風性能は向上しているので、ワタクシ的には不満は無い(でも冬はどうかな?)。

<峠走行>
Blog_0042

ここはまさにTMAXの本領発揮という感じ(マニュアル車ほどではないんでしょうが…)。
もともとスポーツ性能を求めていたわけではなかったのだが、乗り比べてしまうと、峠がこんなにも楽しく走れるんだなぁという印象。思わず自分のライテクが上達したのかと勘違いするほどだ。
バンク角の深さと車体剛性の高さが奏功していると思うのだが、少々思い切って倒しこんでも挙動が安定していて、自分のイメージ通りに“くるん”と回れる印象なので、峠ではかなりの快感が味わえる。
そして、エンジンブレーキも思っていたよりも良好に作用してくれるのがいい。
実は、買い替え時にとても気になっていたのが、峠走行時のエンブレの効き具合であった。というのも、フォルツァは複数の走行モードを選択することができたので、峠では最もエンブレが効くモード(S7モード)で走っていたのだが、こうしたモード選択機能のないTMAXは、果たして峠でどの程度のエンブレが効いてくれるのだろうか…という不安がかなりあった。
しかし、イメージ的には、フォルツァのS7モードと遜色ないくらい下り勾配のカーブでもエンブレが作動する感じである。

<その他>
●ベルトドライブの騒音→事前に見ていたインプレで気になっていたのがベルトドライブの騒音(異音?)。アクセルをOFFにしたときに「キュイ~ン」という騒音が気になる、というコメントが複数あり、ワタクシもとても気になっていた。しかし、現時点では、意識的に聞こうとしない限りは気にならないレベルだったので一安心。
Blog_0209

●低速安定性→すり抜けはあまりよろしくはないが、低速の安定性がよく、視点位置が高いので、すり抜けがしやすくなった。なお、ワタクシはハンドルミラーに変更しているので、そうした点も一因かもしれない(ミラーはハンドル幅に収まっている)。
Blog_0001

●燃費→慣らし終了後のツーリングでは、高速多めルート、峠多めルートともに、平均25km/Lだった。
Blog_0312 Blog_0253

●路面ギャップ→吸収がかなりしなやかに感じる。とりあえず、パワービームは不要と思っている。

といった印象です。

なので、峠が大好物で高速もよく使う人にはTMAXが向いている気がします。
一般道メインで、峠走行のこだわりも強くない人は、フォルツァのほうがメリットが多い気がします。

以上、あくまでも初心者ライダー目線の印象なので、偏った内容であることをご注意願いますね~m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« バビさん企画「日本最高地点と白根山湯釜ツー」(H25.7.13走行) | トップページ | 新穂高と開田高原ツー(H25.7.20走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

記事楽しませて頂きました。
40-60km/hで加速がニブルですか?
これは国内仕様だからなのか、私がニブイのか、一度比較したいところですね!
パワービームは、最初はいらないんですけれど、慣れてくると欲しくなってきますよ。
というか、私は欲しいです(笑)。

私はフォルツァに乗ったことがないので、へぇーそーなんだ〜と読ませていただきました。
だんだん530乗りの方が増えてきましたね 次は誰かな〜

フォルツァ→TMAX マロも同じです  
詳しくだと・・ いろんなバイク→フォルツァ→フォルツァ→TMAXですが!!
フォルツァは、2世代共にMF06でしたが、パワーがなく 250ccのくせに重いという
記憶しかないかなぁ~ 現在のTMAXの改造なんて屁だぜってくらい弄ってましたが、
パワーもなく、加速も悪くだめぽでした!!
今回の書き込み内容を読むと 現在のMF08 MF-10 MF12のってみたくなっちゃった!
さて、マロMAXは、復活するのか・・・それとも530で復活なのか・・・それとも FZ1か?

T魔ご堪能よ様子ですね〜(笑)
T魔のコーナーリングの良さは、定評ありますよね。パワーはそれほど大きくないものの、トータルバランスの良さが光っているんだろうなーってことが、よくわかります。
益々ツーリングが楽しくなりそうですね!じゃー一気に大間あたりいかがでしょうか?!(^^;;

インプレ読みました〜。
250ccからの乗り換えなのでいろいろと恩恵がありますよね〜。

40〜60km/jの加速が鈍いですか。
3型でも同様の症状があるので、TMAXの癖かもしれません。
気になるようでしたらマロッシや星野設計さんでプーリー等の駆動系を交換すると化ける可能性大です\(^o^)/

ニャンコ先生さん

>記事楽しませて頂きました。
 →ありがとうございま~す。
  でも、違いの分からない男ですから、また印象が変わるかもしれません…(^-^;

>40-60km/hで加速がニブルですか?
>これは国内仕様だからなのか、私がニブイのか、一度比較したいところですね!
 →実際に比較して見ないと分からないんですけど、何かそんな感じがするんです
  よ~。視点位置が高くなって、スピード感を感じにくくなったという要素もあるんで
  しょうけど…。
  一度、ニャンコ先生の愛車と比較したいですね~。

>パワービームは、最初はいらないんですけれど、慣れてくると欲しくなってきますよ。
>というか、私は欲しいです(笑)。
 →そうですか~。慣れると更なる快適を求めてしまう感じでしょうか。
  ぜひ人柱覚悟で装着してください!
  ニャンコ先生の印象を確認したうえで私も検討したいと思います(笑)。

おんさん

>私はフォルツァに乗ったことがないので、へぇーそーなんだ?と読ませていただきました。
 →比較してみると、やはりTMAXはスポーツバイクに近い安定性がある感じはします。
  その分、足つきや収納性のネガ要素はあるので、この辺は乗る人の考え次第で
  評価が分かれるのでしょうけどね…。

>だんだん530乗りの方が増えてきましたね 次は誰かな?
 →増えてくるかもしれませんね~。
  おんさんも試乗したら、邪念が湧いてくるかもしれませんよ!

マロさん

>フォルツァ→TMAX マロも同じです
>詳しくだと・・ いろんなバイク→フォルツァ→フォルツァ→TMAXですが!!
>フォルツァは、2世代共にMF06でしたが、パワーがなく 250ccのくせに重いという
>記憶しかないかなぁ~
 →2世代フォルツァを乗り継いでいたんですか。
  確かにフォルツァは250ccの割には重量感がありますよね。それは、マジェスティ
  の代車を借りたときに強く感じました。重いためか、すり抜けも慣れないマジェス
  ティの方がしやすかったくらいです。
  この重量感が高速では好要素になって安定感につながるんでしょうけどね。

>現在のTMAXの改造なんて屁だぜってくらい弄ってましたが、パワーもなく、加速
>も悪くだめぽでした!!
>今回の書き込み内容を読むと 現在のMF08 MF-10 MF12のってみたくなっちゃった!
 →フォルツァに乗っていたときは加速がいいとはさほど感じませんでしたが、TMAX
  に乗ってみると、逆にフォルツァは250ccの割には加速がいい感じだったんだなぁ
  という印象です。
  排気量の差を感じるのは、上り坂での加速感(上り坂でもスムーズな追い越しが
  できる!)と、100km/hからの加速の良さですね。私的には、このパワーで不満は
  無いです。

>さて、マロMAXは、復活するのか・・・それとも530で復活なのか・・・それとも FZ1か?
 →えぇ~、マニュアル車なんて選択肢も想定しているんですか。てっきり、TMAXで
  復活だとばかり想像していました。
  いずれにしろ、マロさんが納得のいく形で折り合えることを祈っています!

バビロニアさん

>T魔ご堪能よ様子ですね?(笑)
>T魔のコーナーリングの良さは、定評ありますよね。パワーはそれほど大きくない
>ものの、トータルバランスの良さが光っているんだろうなーってことが、よくわかり
>ます。
 →コーナーリングの良さは想像していたよりもいい印象で、走りはヘボライダーで
  もそれなりに楽しめる感じです。
  でも、足つきは決して良くないですし、収納力についてはTOPケースを付けてもタ
  ンデム泊まりツーは大変そうなので、やはり乗る人の優先順位次第で印象が変わ
  るでしょうね。

>益々ツーリングが楽しくなりそうですね!じゃー一気に大間あたりいかがでしょうか?!(^^;;
 →そうですね~。ある程度の長距離も疲労が少ない感じがしていますので、夏の
  お休みは北東北周辺に行きたいですね~。

OPM♪さん

>インプレ読みました?。
>250ccからの乗り換えなのでいろいろと恩恵がありますよね?。
 →はい!投資した分はしっかり楽しませてもらってま~す。
  ロングツーリングでも気持ちの面での疲労感がだいぶ減った感じがします。

>40~60km/hの加速が鈍いですか。
>3型でも同様の症状があるので、TMAXの癖かもしれません。
>気になるようでしたらマロッシや星野設計さんでプーリー等の駆動系を交換すると
>化ける可能性大です\(^o^)/
 →そうですか~。3型でも似たような傾向はあるんですね。
  中速域の加速は少々イメージとは異なりましたが、私はさほどスピードを求めるタ
  イプではないので、現時点ではアクセルの加減でカバーすればいいや~くらいに
  思っています。でも、そのうち物足りなくなってくるのかな~。

torioさん、軽快に乗りこなしてましたね~。
大型に乗り換えると、こんなふうに感じるんだ~と思いながら読ませて頂きました。
大型の余裕も然ることながら、TMAXはひらりひらりと軽快に走っているように見えるので楽しそうですよ。

250では、頑張って頑張って走らないとついていけませんからね~、特に高速は。
ちなみにMF08ですが、登り坂でなければ、ぬふわkm迄はストレスは感じないんですよ。ただこっから先は我慢の走りですね。

インプレありがとうございました。
大変参考になりました。

>また、シートに跨ったまま後退させにくくなったので、下り傾斜の駐車場に停車する時は、必ずバックで駐車することを心がけている。

私の場合、試乗したときに、
TMAXは、片足ツンツンだったので、
蹴ってバックなんて、とても無理です。(;´▽`A``

いつも、スカブをバックで家の駐車場に入れてるのですが、
乗ったまま蹴ってバックしています。
降りて押したとき、
一度溝に落ちかけたので・・・。(;^_^A

ザッキーさん

>torioさん、軽快に乗りこなしてましたね~。
>大型に乗り換えると、こんなふうに感じるんだ~と思いながら読ませて頂きました。
>大型の余裕も然ることながら、TMAXはひらりひらりと軽快に走っているように見え
>るので楽しそうですよ。
 →ありがとうございま~す!
  思っていたよりも峠道が楽しめるので、その点はうれしい誤算といった感じです。
  まぁ、調子に乗っているといつか痛い目に遭いそうなので、自重しなければいけ
  ませんが…。
  マスツーで、無理せずに皆さんについていけそうなので一安心です。

>250では、頑張って頑張って走らないとついていけませんからね~、特に高速は。
>ちなみにMF08ですが、登り坂でなければ、ぬふわkm迄はストレスは感じないんですよ。
>ただこっから先は我慢の走りですね。
 →いやぁ~、先日のツーでは、ザッキーさんの高速での走りにビックリしましたよ。
  中央道は勾配やきつめのカーブが多いので、私がフォルツァに乗っていたときは、
  ぬふわkmは怖くてほとんど出せませんでしたが、ザッキーさんはバビさんにしっか
  りついていけてましたもんね。
  でも、登り坂のストレスを無くすためにも、ザッキーさん、今年は飛躍の年ですかね~?

hosoさん

>インプレありがとうございました。
>大変参考になりました。
 →ありがとうございます。多少でも参考になれば嬉しいです。
  でも、違いの分からないライダーですから、あまり真に受けてはいけませんよ(笑)。

>私の場合、試乗したときに、TMAXは、片足ツンツンだったので、
>蹴ってバックなんて、とても無理です。(;´▽`A``
>いつも、スカブをバックで家の駐車場に入れてるのですが、
>乗ったまま蹴ってバックしています。
>降りて押したとき、一度溝に落ちかけたので・・・。(;^_^A
 →確かにシート高はネックになりますよね~。もう数センチ低ければユーザーが増える
  と思うんですけど、メットインが確保できないなどの何か理由があるんでしょうね…。
  自宅の駐車場への出し入れは今でも毎回緊張しますよ。我が家の駐車場は、軽い
  勾配がある上に、幅が狭いので…(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57798382

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者ライダーによるTMAX530インプレ:

« バビさん企画「日本最高地点と白根山湯釜ツー」(H25.7.13走行) | トップページ | 新穂高と開田高原ツー(H25.7.20走行) »