フォト
無料ブログはココログ

« 1000km点検&オイル交換備忘録 | トップページ | 伊豆スカ往復するだけツー(H25.8.3走行) »

2013年8月21日 (水)

キーホルダー小ネタ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

バイクを買い換えてから、鍵がスマートキーから普通の鍵に変わったので、あわせてキーホルダーと小物も揃えた。

<バイクの鍵用キーホルダー>
Blog_0017

スマートキーに慣れていたワタクシは、乗り換えて間もない頃、バイクの鍵を付けっぱなしで駐車していたことがあった(^-^;
この教訓から、鍵はカールコード式キーホルダーにしてジーパンに引っ掛けている。これで抜き忘れの心配は無くなった。
でも、ガソリンの給油をするときは鍵を差し込んで給油口を開ける必要があるし、エンジンをかけっ放しで一瞬だけバイクを離れる時もあるので(バイクを降りて1~2枚程度の写真を撮るときなど)、そんなときにいちいち鍵をキーホルダーから取り外すのは面倒。
ということで、脱着のラクなワンタッチアタッチメント式キーホルダーにしている。
これはアマゾンで589円だった。
Blog_0020

このキーホルダーはジーパン左側のベルト通しに取り付けている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして反対側のベルト通しには、3つのアイテムを別のキーホルダーに取り付けている。
Blog_0015

<ミニライト>
早朝・夜間は鍵穴が見えにくくてバイクの鍵を差し込みづらい。そこで、皆さんの記事を参考に100均へ行ってみたが、手ごろなミニライトが無かったので、これまたアマゾンでポチった(509円)。
大きさは、小指の第二間接くらいのサイズなので、邪魔にならない。
Blog_0013_2 Blog_0009_3

小さい割には明るさも申し分ない。
Blog_0010

<スピードパス>
スピードパスとは、給油専用のワンタッチ決済棒のこと(クレジット支払専用)。
Blog_0014

いつも給油しているGSで案内され、便利そうなので申し込んでしまった(「これを作れば、給油が割引きになりますよ~♪」という案内に惹かれてしまった部分もあるが…)。

給油するときは、この黒い棒を給油機にワンタッチで決済完了。グローブを外して財布を出す必要が無いので、給油時の手間が省けるのだ。
Blog_0022

スピードパスは、決済するクレジットカードを指定できるので、今持っているクレジットカードでもOK。新規にクレジットカードを作らない主義のワタクシ的にも、これなら申し込んでもいいか~と思った。

ちなみに、年会費は無料で、黒い棒の紛失・盗難時の損害をカバーする盗難補償(60万円限度)も付いている。
Blog_0024

緊急時の連絡先カードも付いていた。これも、常時携行している。Blog_0025

スピードパスは、ESSO、Mobil、ゼネラルの対応機設置のSSで利用できる。

まぁ、こうしたツールは手間が省ける反面、無くしたときのリスクもあるので、お勧めするもんではありませんが、個人的には便利なツールと思っている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

つまらんキーホルダー小ネタでした(^-^;

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 1000km点検&オイル交換備忘録 | トップページ | 伊豆スカ往復するだけツー(H25.8.3走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

スピードパスは私も持ってますよー。
後、昭和シェルのEasyPayってのもあるので、よろしければそちらもー(笑)。
でも、出光とエネオスにもこういうのがほしいですよね。

スピードパスは作ってから結構経ちますが、使用頻度はかなり少ないです。都内在住ですが、私の周辺は対応するGSが少ないのがその理由です。余りに使わないので、たまに使うとちょっと嬉しかったりします(笑)

頂き!全く同じような状況でした。
ワンタッチアタッチメントはGOODアイデアです。
良いことは早速マネさせて頂きます!(^_−)−☆

スピードパス 知らなかったわぉ~
いいじゃん それ!便利そう!!
割引あるなら なおさら~~

田舎じゃ 対応するGS?・・・どうなんだろ

ニャンコ先生さん

>スピードパスは私も持ってますよー。
>後、昭和シェルのEasyPayってのもあるので、よろしければそちらもー(笑)。
>でも、出光とエネオスにもこういうのがほしいですよね。
 →ニャンコ先生も持っているんですね~。
  と言うか、今どきは持っている人が多いのかな?(2ヶ月前に初めて知った私は、
  かなり時代から取り残されているようで…)
  昭和シェルにもあるんですか。私的には、手間の省けるツールは持っておきたい
  ので、そちらも欲しいですね~。

penguin774さん

>スピードパスは作ってから結構経ちますが、使用頻度はかなり少ないです。
>都内在住ですが、私の周辺は対応するGSが少ないのがその理由です。
>余りに使わないので、たまに使うとちょっと嬉しかったりします(笑)
 →カハハ!そうですよね。作った以上はやはり使いたいですもんね。
  都内は対応GSが少ないんですね~。たまたま我が家近隣の最安値GSが対応し
  ているので重宝しています。神奈川県央地区は比較的多い感じですね。
  話はそれますが…。
  投稿時間が丑三つ時ですが、かなりの夜型(スーパー朝型?)ですね。
  週末も出動回数が多いようですので、お体ご自愛ください!

バビロニアさん

>頂き!全く同じような状況でした。
>ワンタッチアタッチメントはGOODアイデアです。
>良いことは早速マネさせて頂きます!(^_?)?☆
 →使えるネタでしたか~(^o^)v
  ワンタッチアタッチメントタイプは、我が家近隣の100均にはありませんでしたが、
  大型店ならあるかもしれませんね。
  あと、私のは少々大きめですが、もう少し小さくてスマートなタイプだと見た目も
  よかったな~と思っています。

いのさん

>スピードパス 知らなかったわぉ~
>いいじゃん それ!便利そう!!
>割引あるなら なおさら~~
>田舎じゃ 対応するGS?・・・どうなんだろ
 →私も知ったのは2ヶ月くらいでしたよ~。でも持っている人も多そうなので、私らが
  情報に疎かっただけかな~?
  近くに対応GSがあれば便利ですよ~。私もいのさんが使っていたタイチのベルト
  ポーチに財布を入れてますが、現金を出すのが、ちと面倒なのでスピードパスを
  愛用しています。
  対応GSは地方でも幹線道路沿いでは見かけますが、裏通りだと、まだあまり見か
  けないですね~。

自分もスカブの時スマートキーだったんでVスト乗り換えた時は良くキーの抜き忘れありました(汗)

今は馴れて抜き忘れも少なくなりましたが。。。

自分はちなみにシェルのEasyPayです!!

クレズさん

>自分もスカブの時スマートキーだったんでVスト乗り換えた時は良くキーの抜き
>忘れありました(汗)
>今は馴れて抜き忘れも少なくなりましたが。。。
 →他の方の抜き忘れ記事を見てたので、私も気をつけてはいたんですけど、2回ほど
  やらかしました(^-^;
  慣れれば忘れなくなるのかもしれませんが、やはり転ばぬ先の杖ということで取り
  付けました~。

>自分はちなみにシェルのEasyPayです!!
 →シェルにもあるんですね~。私もやはりシェルも作っておくと便利だな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/57519629

この記事へのトラックバック一覧です: キーホルダー小ネタ:

« 1000km点検&オイル交換備忘録 | トップページ | 伊豆スカ往復するだけツー(H25.8.3走行) »