フォト
無料ブログはココログ

« 2泊3日北東北ツー(H25.9.2走行)~三陸海岸編~ | トップページ | 佐久コスモス街道と海野宿を見に行くツー(H25.9.14走行) »

2013年9月23日 (月)

富士山は見えないけど富士1周ショートツー(H25.9.7走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年9月7日(土)、富士山をぐるりと1周するツーへ行ってきた。
1_0001_1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日は昼過ぎまでには帰宅しなければならないので、お手軽な富士山1周ツーをすることにした。
まぁ、曇り空で富士山が見えないのは承知の上だが、軽~く気分転換程度のショートツーには丁度良いである。

曇り空の下、6時30分ごろ出発。R246走行中。
Blog_0091

厚木ICからは、東名を使って御殿場ICまでワープ。
Blog_0098

御殿場から富士山スカイラインを走行。
水ケ塚までは霧の区間が多かった。

Blog_0115

7時50分ごろ水ケ塚公園到着。
一瞬だけ富士山が顔を出したが、のん気にトイレに行っている間に富士山は隠れてしまった…。

Blog_0117

その後、再び富士山スカイラインで富士宮まで下りて朝霧高原を走行中。
この辺りは、だいぶススキが目立ち始めてきている。
富士山とススキのツーショットが見れる秋の朝霧高原は、結構お気に入りである。

Blog_0137

今日は富士山が見えないので、本栖湖・精進湖はスルーして西湖へ向かう。
Blog_0140

9時ごろ「西湖いやしの根場」到着。
富士山が見えない富士五湖周辺は少々退屈なので、今日はここに寄ってみよう。

Blog_0165

入場料(大人350円)を払って、軽~くお散歩。
ここは、20棟ほどの藁葺き屋根の集落がある。昭和41年に台風で壊滅的な被害を受けた西湖畔の根場地区をイメージした施設とのこと。

Blog_0012

Blog_0083

Blog_0030

Blog_0031

それぞれの家屋は、おみやげ屋や体験館、資料館、飲食店なので、少々観光施設的な感もあるが、それなりに農村の原風景が楽しめる。Blog_0011
Blog_0019

Blog_0160_2

Blog_0058

ゆったり寛げる「ごろ寝館」もあるので、オッサン一人でしばし休憩。
Blog_0027

コスモスも咲き始めていた。
藁葺き屋根とマッチして、のどかな雰囲気が出ている。

Blog_0044

Blog_0038

アゲハ蝶なんて20年ぶりくらいに見たなぁ。
1_0001

西湖いやしの根場を後にして、西湖畔を走行。
Blog_0191

山中湖方面まできたところで、どこで昼飯にするかな~?と思案していたところ、バビさんのツーレポにあった讃岐うどんが食べられる「天めん」を思い出し、行ってみることに。
あら~、休みか~。吉田うどんよりも讃岐うどんが食べたかったので、とても残念…。

Blog_0205

仕方ない。この辺は犬も歩けば吉田うどん屋に当たるので、適当に走って、目に入った看板のこちらの店に入ることに(11時40分ごろ)。
店名 渡辺うどん
住所 山梨県南都留郡忍野村内野514

Blog_0211

メニューはこんな感じ。
Blog_0217

店内は30席くらいだったかな?裏通りにあるのに昼前で既に満員(当然相席)。かなりの人気店のようだ。

わかめうどん・中(400円)をチョイス。
Blog_0220

おぉ~、これは今まで食べた吉田うどんに中でも、かなり太めで歯ごたえがある麺だ。アゴの力が鍛えられそうだ。麺自体にかすかな塩味が感じられるのも特徴かな。
美味しくいただけました。でも、吉田うどんは食感が独特なので、正直なところ、味の良し悪しはあまりよく分からないんだなぁ。

お腹が満たされた後は、いつもの通り、山中湖を通り…
Blog_0242

道の駅どうしでソフトタイム。280円でナカナカいい味。
Blog_0252

そして、14時10分ごろ帰宅となった。
本日の走行距離は、およそ254kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 2泊3日北東北ツー(H25.9.2走行)~三陸海岸編~ | トップページ | 佐久コスモス街道と海野宿を見に行くツー(H25.9.14走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

最近は曇り空に好かれてますね~~(笑)
失礼!!

でも走るのが目的なら雨さえ降らなければ爽快感は感じられますね。

私も讃岐うどん派です(笑)

何のうどん食べても讃岐うどんを上を行くうどんにめぐり合った事がないです。

最近はめっきり丸亀製麺のファンです(汗)

>のん気にトイレに行っている間に富士山は・・・
わかります、わかります。
写真は撮りたいけどどーしても我慢できない、みたいな(笑)?

特に被写体が富士山みたいにシャイな方だと致命的だったりするんですよねー。
でも、やがてそのレアさがまた富士山の魅力と思えるようになってきたりして。
そーすれば、立派なフジサニストの仲間入りです。
ファイトー(何を?)!

あれまー天めんお休みでしたか。
それは残念!渡辺うどんも行ったことありますが、混んでなかったですか?
あそこも大繁盛のお店ですからね。
いやーくるりと富士山1周もいいもんですよね。リハビリはこのコースかな(笑)

やはり富士山が見えないと寂しいですねぇ。
西湖いやしの根場はいい雰囲気ですねぇ。
ごろんと横になったら、本気で寝てしまいそう。

クレズさん

>最近は曇り空に好かれてますね~~(笑)
>失礼!!
>でも走るのが目的なら雨さえ降らなければ爽快感は感じられますね。
 →嫁からは完全に雨男扱いされています。本人の自覚症状はあまりないんですが…。
  でも、思い起こせば、今月だけでも東北ツーは雨、3連休のキャンプ計画も台風到来
  で中止、月末の運動会も台風接近でどうなることやら…。んっ!やはり雨男かな…。

>私も讃岐うどん派です(笑)
>何のうどん食べても讃岐うどんを上を行くうどんにめぐり合った事がないです。
>最近はめっきり丸亀製麺のファンです(汗)
 →はい!私も丸亀製麺のファンです。
  チェーン店とは思えないコシの強さとのど越しのよさはくせになるおいしさです。
  うどんと言えば讃岐派なので、今回は休業でガッカリでした。

ニャンコ先生さん

>>のん気にトイレに行っている間に富士山は・・・
>わかります、わかります。
>写真は撮りたいけどどーしても我慢できない、みたいな(笑)?
 →ここ最近は、朝方走っていると寒いくらいなので、急激に催してくるんです(年のせ
  い?)。ソロツーではマーキングする勇気は無いので、トイレを見つけたら、まずは
  放水活動優先になってしまうんですよ~~。

>特に被写体が富士山みたいにシャイな方だと致命的だったりするんですよねー。
>でも、やがてそのレアさがまた富士山の魅力と思えるようになってきたりして。
>そーすれば、立派なフジサニストの仲間入りです。
>ファイトー(何を?)!
 →おっ!さすがフジサニストですね。
  (そういうカテゴリーがあったことは初めて知りましたが…)
  写真を撮るのであれば、ピーカンよりも、適度に雲があったり、雲間からのぞく富士
  山のほうが写真映えしますからね~。
  トイレを優先するようでは、まだフジサニストになれそうもありません。

バビロニアさん

>あれまー天めんお休みでしたか。それは残念!
 →そうなんですよ~。とても残念。
  というか、よく調べると土曜日が定休日なんですよね。稼ぎ時なのに…。
  ということで、私は日曜日にしかチャンスは無さそうです。

>渡辺うどんも行ったことありますが、混んでなかったですか?
>あそこも大繁盛のお店ですからね。
 →やはりそうでしたか。
  昼前から満席で、店を出る頃には並び始めている状況でした。
  特徴的な麺なので、はまるとファンになるかもしれませんね。

>いやーくるりと富士山1周もいいもんですよね。リハビリはこのコースかな(笑)
 →いいんじゃないでしょうかね~。
  体調が回復する頃には、紅葉も始まって景色もよくなっているかも。
  でも、カレ吉で刺激の強いメニューをガッツリ食べたりすると、体に負担がかか
  りますので、食欲は徐々に慣らし運転ということで…(笑)

Lightwaverさん

>やはり富士山が見えないと寂しいですねぇ。
 →そうなんですよ~。富士山の見えない富士五湖は楽しさ半減…。写真を撮る気も
  なくなってしまいます。

>西湖いやしの根場はいい雰囲気ですねぇ。
>ごろんと横になったら、本気で寝てしまいそう。
 →ここは、再現した施設ですけれども、なかなかそれらしい雰囲気が出ていて結構
  楽しめますよ。9時の開園から10時過ぎくらいまでは空いているので、マッタ~リ
  ごろ寝も出来ちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/58215422

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山は見えないけど富士1周ショートツー(H25.9.7走行):

« 2泊3日北東北ツー(H25.9.2走行)~三陸海岸編~ | トップページ | 佐久コスモス街道と海野宿を見に行くツー(H25.9.14走行) »