フォト
無料ブログはココログ

« 伊豆スカ往復するだけツー(H25.8.3走行) | トップページ | 2泊3日北東北ツー(H25.8.31走行)~青森到着も雨で挫折編~ »

2013年9月 3日 (火)

ビーナスラインツー(H25.8.17走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年8月17日(土)、ビーナスラインへ行ってきた。
Blog_0189

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日は帰省のUターンラッシュがピークを迎える予想のため、帰りはどの高速道路も上り方面は渋滞になりそう…。
なので、昼過ぎには帰路についたほうが無難と判断し、ちょっと早めの4時過ぎに自宅を出発した。
久しぶりの暗闇の中、R246を走行中。
Blog_0001

相模湖ICから中央道IN。さすがにこの猛暑の時期でも、フルメッシュジャケットでは、早朝は寒い…。既に体が冷え切っていたので、藤野PAで防風インナーを装着した。

空いている中央道は巡航速度も速くて、いいペースで進んでいく。
Blog_0008

初狩PAにて。この時期に富士山が見えるのはあまり無いかも。
お盆時期は、工場が休業になるので、比較的空気が澄むという話を聞いたことがあるけど、そのためなのかな?
Blog_0009

長野付近になると急激に空が黒ずんできた。
雷雲かとビビッて八ヶ岳PAで様子を見ることにした。
Blog_0011

30分ほど様子見がてら休憩したが、雨雲レーダーでも降雨は無さそうなので再び出発。

諏訪南ICでOUTし、お気に入りの八ヶ岳ズームライン、八ヶ岳エコーラインを走行する。
Blog_0023

Blog_0025

空は明るくなってきたが、まだ薄雲が覆っているようで、あまり見晴らしは良くない。
でも、青々とした稲穂を眺めながらまったり走るととても気分がいい。
Blog_0030

とりあえず白樺湖へ向かうが、いつも通る大門街道ではなく、蓼科エリアを経由する。
蓼科湖にて。今日は後方の山が見えない。
Blog_0032

Blog_0040

女の神展望台にて(標高1700m)。ここもガスってなければ景色がよさそう。
Blog_0046

朝の森林トンネルも気持ちいい。
Blog_0062

8時過ぎに白樺湖到着。観光客が多い時期だが、朝食時間帯なのでとっても静かな湖。
Blog_0069

Blog_0070

さて、交通量が少ないうちにビーナスラインを楽しもう~。気温は19℃で快適そのもの。
Blog_0079

夏は山がグリーンなので色彩的にはとっても鮮やか。
Blog_0088

Blog_0094

まったりドライバーもいるので、あまりかっ飛ばすことは出来ないけれど、その分、この綺麗な景色をゆっくり眺められるので、それはそれでよい。
Blog_0093

三峰展望台からの眺め。景色も良いし、さわやかな風が駆け抜けていくのでとても気持ちいい。
Blog_0113

Blog_0114

9時過ぎ、美ヶ原高原の山本小屋側に到着。山本小屋側に来るのは初めてだ。
駐車場からの眺め。ここからの眺めもナカナカよろしい。
Blog_0119

少しだけ歩く。でも美しの塔までは行かない。
Blog_0128

牛は朝飯中。猛暑とは無縁の地なので、牛もさぞかし快適だろう。
Blog_0132

Blog_0124

続いて、美ヶ原高原美術館側へ移動。
Blog_0138

夏にしては、なかなかの見通しかな?
Blog_0140

Blog_0148

爽やかな空気に当たりながらレストハウスでしばし休憩。
Blog_0136

高原のおいしい空気を堪能できたので、のんびり帰路に向かう。
Blog_0151

10時10分ごろ、ちょっと早いけど軽いランチを和田峠の「農の家」でいただく。
Blog_0160

Blog_0156

Blog_0158

メニューはこんな感じ。
Blog_0155

おにぎりときのこ汁のセット(500円)。きのこ汁は、相変わらずきのこたっぷりなのがうれしい。きのこの漬物も美味しかった。焼きおにぎりは冷凍食品っぽいかな~。
Blog_0159

農の家を後に再びビーナスラインへ。
Blog_0166

Img_0001

Img_0002

Blog_0201

Blog_0204

時折バイクを停めてちょいと撮影。
Blog_0194

Blog_0198

ビーナスラインを駆け足で堪能した後は、八ヶ岳エコーラインへ。
Blog_0208_2

途中、「縄文の湯」の向かいにある手作りアイスクリーム「ぺぱん」で休憩することに。
Blog_0211

メニュー。
Blog_0214

暑いので、スイカソルベ(シャーベット)&桃ソルベをレギュラーカップでチョイス(370円)。
ここは初めて来たけれど、普段食べているシャーベットとはちと違う…。
よく言えば素材そのものの味わいで勝負しているという感じ。悪く言えば、あっさりしすぎてコクが足りない印象かな~。人によって好みは分かれそう。
Blog_0212

次回はアイスクリームで試してみたい。

「ぺぱん」を後にして、再び八ヶ岳エコーライン、八ヶ岳ズームラインを経由。
Blog_0226

朝と違って、八ヶ岳がバッチリ見える。
Blog_0227

途中でコスモス畑にも寄りつつ…。
Blog_0233

少々時間があるので、空いているK17号線(七里岩ライン)で韮崎まで向かう。
Blog_0234

13時ごろ、韮崎ICから中央道にIN。
中央道は、Uターンラッシュ前でまだ渋滞は皆無。
Blog_0236

途中、小仏トンネル付近で事故により4kmほど渋滞していたが、そこはバイクの機動力ですんなり抜ける。
事故はどの程度だったのであろうか…?負傷者が出ていないことを祈るのと、改めて安全運転を心がけることしか出来ないけど…。
Blog_0240_2

相模湖ICで中央道をOUTして、15時20分ごろ帰宅となった。
この日の走行距離は、およそ467kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 伊豆スカ往復するだけツー(H25.8.3走行) | トップページ | 2泊3日北東北ツー(H25.8.31走行)~青森到着も雨で挫折編~ »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ビーナスライン気持ち良さそうだなー。
景色も最高じゃないですか!!!
八ヶ岳PA待機の気持ちわかるなー。
最近長野もゲリラ豪雨凄いもんね。
今年はビーナスラインは、行けないなー(^^;;

いや〜、走り応えのあるルートですね。
むかーし、趣味で乗ってたカプチーノでよく走りに行きました。
また、行きたいですね。

ステキなアップ、ありがとうございました。

バビロニアさん

>ビーナスライン気持ち良さそうだなー。
>景色も最高じゃないですか!!!
 →夏のビーナスは車も多いので、走りを楽しむには早朝しかチャンスは
  ないですけど、色彩豊かだし、涼しい風に浸れるのでナカナカ気持ち
  いいですよ~。

>八ヶ岳PA待機の気持ちわかるなー。
>最近長野もゲリラ豪雨凄いもんね。
 →今年は特に異常気象ですからね~。雨で済めばいいですけど、ツー
  リング中に高速で雷は恐ろしすぎます。

>今年はビーナスラインは、行けないなー(^^;;
 →いやぁ~、ビーナスは行けなくても、バビさんは、大間ツーやファミツー
  が充実していたので、この夏は大きな思い出がたくさんですね。
  ビーナスは少し落ち着いた秋もいいですからね。

黒ネロさん

>いや〜、走り応えのあるルートですね。
>むかーし、趣味で乗ってたカプチーノでよく走りに行きました。
>また、行きたいですね。
>ステキなアップ、ありがとうございました。
 →ビーナスラインも美ヶ原まで行くと、それなりに走った気分と
  かなりの高地に来た気分が味わえますよね~。
  黒ネロさんは、オープンカーに乗られていたんですか。
  オープンカーは、普通車には無い開放感とバイクとは違う快適
  性もあって、さぞや楽しいでしょうね~。
  久しぶりのコースを、今度はバイクでアタックはいかがでしょう~。

おお!! ビーナスラインいいですねぇ~
最高なコースですよね!  
何度も行った事あるのですが、バイクでは、まだ一度も行ってないのです!ww
近場も冬にうろうろしてるのですが・・・!ww
SKIシーズンではなく、夏~秋に行くしかないな!
何だか写真みてたらいきたくなったじょぉ~!!

ビーナスライン良いですねぇ。天気も最高、景色も最高。
私がまさに検定と戦っている頃、torioさんはこんな楽しい状況にあったわけですね(笑)
くぅ~、行きてぇ。

ビーナスラインいいですねぇ。
ホント気持ちのいい高原の道って感じです。
もう20年くらい行ってませんが。。。

気持ち良さそうですね~~!
久しぶりにビーナスライン走りたいな~\(^o^)/

マロさん

>おお!! ビーナスラインいいですねぇ~
>最高なコースですよね!
>何度も行った事あるのですが、バイクでは、まだ一度も行ってないのです!ww
>近場も冬にうろうろしてるのですが・・・!ww
>SKIシーズンではなく、夏~秋に行くしかないな!
>何だか写真みてたらいきたくなったじょぉ~!!
 →えぇっ!バイクではビーナスラインに行かれたことが無いんですか~。
  お住まいからは比較的近いのに行ったことがないなんて何だか意外ですね~。
  天気さえよければ、車とは違った爽快感が味わえますよ!
  タンデムで行かれても、さほど無理の無い距離ですし、景色の良さにきっと喜ん
  でもらえると思います。ぜひ行ってみてください!!

ザッキーさん

>ビーナスライン良いですねぇ。天気も最高、景色も最高。
>私がまさに検定と戦っている頃、torioさんはこんな楽しい状況に
>あったわけですね(笑)
>くぅ~、行きてぇ。
 →スンマセ~ン!
  ザッキーさんが教官から愛のムチを受けている頃、私は高原の涼しい風を
  浴びていました~。
  もう、そろそろ卒業ですかね?
  教習が終わったら、またご一緒しましょう!!
  (その時はニューマシンかな?)

Lightwaverさん

>ビーナスラインいいですねぇ。
>ホント気持ちのいい高原の道って感じです。
>もう20年くらい行ってませんが。。。
 →天気の良い日のビーナスラインは気持ちいいですよ~。
  個人的には絶景ルートベスト3に入ると勝手に思っています。
  Lightwaverさんのお住まいからですと、都心を超えなければならないので、
  なかなか足が向かないかと思いますが、今年は20年振りにいかがでしょう~!

OPM♪さん

>気持ち良さそうですね~~!
>久しぶりにビーナスライン走りたいな~\(^o^)/
 →OPM♪さんは北海道ツーで軍資金が少なくなったでしょうから(笑)、
  比較的近場でおサイフにやさしいビーナスラインもいいと思いますよ~。
  気候だけは、北海道並みの涼しさが味わえます(^o^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/58043808

この記事へのトラックバック一覧です: ビーナスラインツー(H25.8.17走行):

« 伊豆スカ往復するだけツー(H25.8.3走行) | トップページ | 2泊3日北東北ツー(H25.8.31走行)~青森到着も雨で挫折編~ »