« 富士山は見えないけど富士1周ショートツー(H25.9.7走行) | トップページ | 芦ノ湖1周ショートツー(H25.9.22走行) »

2013年9月30日 (月)

佐久コスモス街道と海野宿を見に行くツー(H25.9.14走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年9月14日(土)、佐久コスモス街道と海野宿へ行ってきた。
Blog_0308

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

上信越自動車道沿いエリアはツーリングで出動した機会が少ないので、今回はこの辺をフラついてみることにした。

いろいろと見所はありそうだが、皆さんのレポで紹介されていて行ってみたかった海野宿と、ついでに佐久コスモス街道ってどんな感じの街道なのかを見てみようということで行ってみた。

三連休初日なので、ちょいと早めの5時前出発。薄暗いR129を走行中。
Blog_0115

連休初日でも渋滞とは無縁の圏央道を順調に進む。
Blog_0120

鶴ヶ島JCTから関越道に入ると所々渋滞するなど、流れが悪くなってくる。
赤灯を回転して停車している車のスキを伺いながら、スリスリ前進。
Blog_0125

3連休なので、上信越自動車道もそれなりに交通量が多かった。
Blog_0129

松井田妙義ICで上信越自動車道をOUTし、K213(上毛三山パノラマ街道)を進む。
Blog_0131

7時50分ごろ、道の駅みょうぎに到着。
目の前は妙義山というなかなか眺めのいいロケーションだが、今日は霧がかかって山頂が見づらいのが残念…。
Blog_0136

近くにある妙義神社の入り口部分。
Blog_0139

この時点では、単なる普通の神社かと思ってスルーしたのだが、後日HPを見て、寄らなかったことを激しく後悔…。
妙義神社は、上毛の日光と呼ばれ、国の重要文化財である豪華絢爛な本殿など、かなり見ごたえのある神社だったのだ。

下の写真は、神社のHPから拝借したものだが、寺社仏閣にあまり興味が無いワタクシでも一度は見てみたい煌びやかさだ。

少々歩くみたいだが、これが見られるなら頑張って歩くというものだ。重ね重ね残念無念…。

まぁ、当日は何も知らないので、K196号線(上毛三山パノラマ街道)を更に進む。
K196号線はウネウネが多いけど、路面コンディションの悪い箇所があったり、減速させるための凸凹部分があったりするので、あまり走りは楽しめない感じ(走り屋っぽい人はチラホラいたが…)。
Blog_0150

でも、展望の良い場所があったり…
Blog_0155

奇岩の岩肌を間近で見ることが出来たり…
Blog_0182

Blog_0163

サルが横断歩道を渡っていたり…

なかなか楽しいルートであった。

途中、巨大なだいこく様が見えたので、ちょいと寄り道。
日本一のだいこく様が祀られている中之嶽神社であった。
Blog_0010

でっけぇだいこく様だなぁ~。
高さ20m、重さ8.5tもある。そして、木槌ではなく、剣を持つ珍しい姿が特徴だとか。
随分と新しそうだと思ったら、平成17年製作だった。
Blog_0195

Blog_0192

社殿はこんな感じ。ここも、狛犬ではなくだいこく様が見守っている。
Blog_0214

参道の石段にはもちろん登らず、ここで満足。
Blog_0205

神社の隣りにある県立妙義公園駐車場の目の前は妙義山。
荒々しい山肌が良く見える。
Blog_0186

Blog_0004

中之嶽神社を後にして、再びK196・K51号線(上毛三山パノラマ街道)を走行。
ほどなくR254に至るので、佐久市方面を目指す。
Blog_0229

R254で群馬県・長野県の県境を越えてそのまま佐久市に入ると、通称コスモス街道となる(9時30分ごろ)。
Blog_0257

佐久市のHPでは、コスモス街道は「県境の内山トンネルを抜けるとそこはパステルカラーのコスモス街道。奇岩怪石の内山峡に守られるように延々9kmのフラワーロードが続いています」と紹介されている。

まぁ、実際行った印象としては、コスモスが延々と続くというよりも、点在しているので、所々楽しめるという感じかな。
ワタクシの行った日は、コスモスは7部咲きということもあって、若干インパクトには欠けたのかもしれないが…。

コスモス街道からは奇岩も楽しめる。
Blog_0273

まつりのメイン会場近くのコスモスが一番の見ごろだったので、ちょいと撮影。
Blog_0016

Blog_0032

Blog_0058

周辺は黄金色に輝く田園風景が広がっている。収穫の秋の光景はとても美しい。
Blog_0062

コスモス街道を後にして、しなの鉄道沿いの県道を走りつつやってきたのは海野宿(11時7分ごろ)。
洋の東西を問わず、古い建物を見るのが好きなのだ。
Blog_0066

海野宿は、江戸時代の旅籠屋や明治以降の蚕室造りの建物などが保存された地区で、伝統的な家並みが500mくらい続いている。
とりあえず、バイクは駐車場(バイク駐車料金100円)に停めて保存地区を散策をする。
Blog_0068

Blog_0069

Blog_0083

Blog_0087

奈良井宿や妻籠宿、馬籠宿のようなメジャーな宿場町と違い、比較的観光客も少なめで落ち着いて見て歩くことができる。
メジャーな宿場町と比べると、海野宿は店舗が少なめで日常生活が営まれている旧家が目立つので風情はある感じ。ゆえに食べ歩きやおみやげを買いたい方には少々物足りないかもしれない。

Blog_0063_2

Blog_0093

Blog_0097 Blog_0109

海野宿は車両規制が無いので、バイクと旧家の写真も撮れる。
Blog_0301

屋根の一部にある「うだつ」。
富裕な家の証で、ここから「うだつがあがらぬ」という言葉が生れてたとのこと。
Blog_0085

Blog_0314

ちょうどお昼なので、海野宿内のそば屋でも入ろうと思ったが、満員なのでやむなくお昼は帰宅途中で食べることにして海野宿を後にする。

ということで、R18→R141で南下して清里方面に向かう。
Blog_0327

腹が減ってきたので、以前にも立ち寄った南牧村のストローハットでランチとする。
Blog_0332

焼肉定食(1050円)。清里エリアだと観光地価格になるが、この店は比較的良心価格でおいしいので、何回か利用している。付け合せのお新香もいいお味。
Blog_0329

さて、お腹もいっぱいになっったので、あとは帰宅するのみ。

キャベツの広がる野辺山辺りでパチリcamera
Blog_0339

Blog_0348

清里を通過して、いつも空いている茅ケ岳広域農道を走行して韮崎ICを目指す。
Blog_0356

韮崎ICから中央自動車道にIN。
Blog_0362

高尾ICで圏央道をOUTして、18時20分ごろ帰宅となった。
本日の走行距離は、およそ472kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

おっと!行きましたね!海野宿!!!
あそこの宿場は何もないですよね(笑)
まーそれがいいところだと思うのですが(^^;;
春もオススメのツーリングコースですよ(^O^)/

良いな~
ツーリング。

最近中々ツーリング行ける時間が無くて引きこもってます。
この時期のツーリングが暑くも無く一番好きです!!

秋のヒンヤリした高原ルート走りて~~~(涙)

バビロニアさん

>おっと!行きましたね!海野宿!!!
>あそこの宿場は何もないですよね(笑)
>まーそれがいいところだと思うのですが(^^;;
 →はい!行ってきましたよ~。海野宿まで。
  メジャーな宿場町も食べ歩きできて楽しいですが、海野宿はお店も少なくて
  静かに見学できるので、これはこれでかなり気に入りましたね~。

>妙義山に行く途中にさくらの里があり、ここが春になると満開の桜が咲きます。
>春もオススメのツーリングコースですよ(^O^)/
 →そうなんですか~。いい情報ありがとうございます!
  今回は妙義神社を見逃したこともあるので、リベンジしたいと思っていたんですよ。
  でも、行くならやはり春がいいですね。

クレズさん

>良いな~
>ツーリング。
>最近中々ツーリング行ける時間が無くて引きこもってます。
>この時期のツーリングが暑くも無く一番好きです!!
>秋のヒンヤリした高原ルート走りて~~~(涙)
 →エェ~、こんな陽気のいい時期に出動機会が少ないんですか~。
  数日前に志賀高原行きましたが、そろそろ紅葉も始まりつつありましたよ。
  高原の秋は駆け足で過ぎていくので、ぜひ出動してみてください!
  と言いたいところですが、諸事情もおありのようでしょうから…。
  時間が出来るといいですね。

相変わらずの行動力。馬やらしいです。

一人だとデブ症になってしまうのですが、torioさんを見習って、今度一念発起してどっか行ってみようかな~。

ツーリング、楽しそうですね。私はふとしたきっかけから、キャンプツーリングを計画中でして、いつ出撃するか検討中です。
現在は福岡在住ですが、10年ほど前まで山梨に14年ほど住んでいたことがあり、見覚えのある景色を懐かしく拝見させていただいております。
またツーリングレポを楽しみにしています。

ニャンコ先生さん

>相変わらずの行動力。馬やらしいです。
>一人だとデブ症になってしまうのですが、torioさんを見習って、今度一念発起
>してどっか行ってみようかな~。
 →相変わらず、暇が出来るとフラフラ放浪していま~す。
  ニャンコ先生もいろんなバイクでマスツーに行かれているので、私から見れば
  馬やらしいです。
  でも、たまにはTMAX530でのツーレポも見せてくださいね~。

あおぺけさん

>はじめまして。あおぺけと申します。同じ型の銀MAXに乗っています。
>ツーリング、楽しそうですね。私はふとしたきっかけから、キャンプツーリングを計画中
>でして、いつ出撃するか検討中です。
 →こちらこそ、はじめまして(^o^)/
  そして、ご訪問ありがとうございます!
  TMAX仲間なんですね~。キャンプツー楽しみですね。
  道具をあれこれ考えて、揃える過程もワクワクするんじゃないですか~。

>現在は福岡在住ですが、10年ほど前まで山梨に14年ほど住んでいたことがあり、
>見覚えのある景色を懐かしく拝見させていただいております。
>R141沿いは野辺山のSLランド近くにある「ふるさと」というそば処によく行ってました。
 →福岡にお住まいなんですね~。親戚が久留米にいたので、久留米と天神には何
  回か行きました。博多ラーメンが美味しかった!
  「ふるさと」は行ったことありますよ~。古い民家を使った風情のあるそば処ですよね。
  八ヶ岳と広大な畑が望める「ふるさと」周辺の風景がとても好きなんですよ。

>またツーリングレポを楽しみにしています。
 →ありがとうございます!お時間のあるときにご覧いただければ嬉しいです。

気持ち良さそうなツーリングですね~!!
コスモスもキレイだな~。
妙義山て間近で見たことないのですが、迫力ありそうです。
焼肉定食で満腹サイコーです\(^o^)/

OPM♪さん

>気持ち良さそうなツーリングですね~!!
>コスモスもキレイだな~。
>妙義山て間近で見たことないのですが、迫力ありそうです。
>焼肉定食で満腹サイコーです\(^o^)/
 →妙義山は独特の岩山なので、間近で見ると結構迫力がありましたよ~。
  爽快なルートというほどでもありませんでしたが、細かな見所もありますし、
  桜の名所もあるので(←バビさん情報)、春に行くといい感じかもです。