フォト
無料ブログはココログ

« 旅は道連れ…伊豆のスカイラインツー(H25.10.13走行) | トップページ | オイル交換備忘録 »

2013年10月31日 (木)

富士山初冠雪が見れたツー(H25.10.19走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年10月19日(土)、山中湖から富士山の初冠雪を見てきた。
Blog_0137

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日は、お昼過ぎから雨予報。おまけに前日の雨で路面もウエットという状態であったので、ショップにオイル交換に行くだけのつもりで8時過ぎに自宅を出発。

ショップの開店まで少し時間があるので、何となく近所をブラブラ…。
そして、特にあても無く道志みちを彷徨う。

道志村役場あたりで小休止。
Blog_0002

カッパを着るほどでもないが小雨交じりの天気なので、引き返すか山中湖方面へ行くか悩むが、とりあえず山中湖方面へ向かう。

この辺りは、紅葉も少しずつ始まっている。
Blog_0008

気温は8℃。道志はかなり冷え込む。
1_0001

フラフラと山中湖まで来てしまった。
しかし、こんな天気にもかかわらず、富士山が顔を出していたのでびっくり。しかも初冠雪であった。今日はツイている。
Blog_0028

ちなみに翌日の新聞によると、甲府地方気象台はこの日(19日)が初冠雪と発表。平年より19日遅く、昨年よりも37日遅い(今年は1894年に甲府地方気象台が観測を始めて以来8番目に遅かった)とのことだった。

とりあえず湖畔を1周。
Blog_0034

水陸両用車。一度乗ってみたい。
Blog_0035

気の早いもみじが紅葉していた。
Blog_0037

折角なので、山中湖を後にしてパノラマ台まで行くことに。
そしてパノラマ台周辺まで上がってみると、富士山がハッキリと見えてきた。
Blog_0073

こんな天候で人も少なかったので、富士山とのツーショット写真をパシャパシャと撮るcameraBlog_0115

Blog_0084

Blog_0113_2

Blog_0138

Blog_0060_2

何となく来たにしては、雪をかぶった富士山が見えたので、とても得した気分だ。

その後は、明神峠を経てR246へ向かう。
Blog_0146

その後はR246にて自宅方面へ向かうが、途中で腹も減ってきたので、こちらでランチとする。
店名 なんつッ亭本店
所在 秦野市松原町1-2
Blog_0156

ネギチャーシュー麺をチョイス。
Blog_0152

麺は意外と普通っぽい感じだったけど、スープはまろやかでコクもあり、見た目ほどのくどさも無い。黒いマー油が香ばしくておいしいgood
Blog_0154

その後、NAPSでセール品をチェックしたり、YSPにてオイル交換を行ったりして、15時ごろ帰宅となった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 旅は道連れ…伊豆のスカイラインツー(H25.10.13走行) | トップページ | オイル交換備忘録 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

翌週も富士山周遊っすか!
ひょえ〜〜〜。torioさん走りまくってるなー。
っていうより、週末走らない日がない!って表現が正しいか。
今週末天気がね・・・(^^;;

いやー 東西南北 ツーリング バリバリですね!
あと 2~3000Kmでタイヤ交換ですね!
すごいペースだ!ww
来年は、北海道デビュー決定ですね! 
利尻富士もありまっせ!ww

寒くなる前に富士山を見に行きたいな
しかしすごい走行ペース(^^) 半年後には抜かれているかもー

バビロニアさん

>翌週も富士山周遊っすか!
>ひょえ???。torioさん走りまくってるなー。
>っていうより、週末走らない日がない!って表現が正しいか。
 →ウヒヒ…。この日は天気もイマイチでオイル交換だけの予定だったんですけど、
  何となく山中湖まで彷徨ってしまいました。
  おまけに、この翌週(26日)も懲りもせず、清里まで行っちまいました~。
  確かに台風が来た週末以外は、出歩いてばかりです(^-^;

>今週末天気がね・・・(^^;;
 →う~~、天気予報が気になります。何で、日曜日だけがピンポイントで危うい
  天気なんだろうな~。晴れてくれ~!

マロさん

>いやー 東西南北 ツーリング バリバリですね!
>あと 2~3000Kmでタイヤ交換ですね!
>すごいペースだ!ww
 →リアのタイヤ交換はそろそろ予約しないとヤバいです(^-^;
  この調子では魔の2万キロ到達も1年以内にはやってきそうですよ。
  マロさんの2万キロメンテ記事を見て、貯金しないといけないな~と思いつつ、
  天気がいいと出歩いてしまうので、2万キロ貯金が追いつきません…。

>来年は、北海道デビュー決定ですね!
>利尻富士もありまっせ!ww
 →青森ツーして分かりましたけど、北海道ツーはかなり体力が必要なので、
  エネルギーがあるうちに行っておかないと機会を逃しそうです。
  でも、ウチの会社はお盆休みが無いからな~。トホホ…

おんさん

>寒くなる前に富士山を見に行きたいな
 →ヘッドライトは直しましたか~。
  富士五湖周辺も紅葉時期になりますので、いいタイミングですよ~。

>しかしすごい走行ペース(^^) 半年後には抜かれているかもー
 →おんさんの走行距離が射程圏に入ってきましたか~?
  おんさんも寒くなる前にペースを上げていきましょう!

はじめまして!
いつも楽しみに読ませていただいています。
私も今T-MAX530の購入を考えているところで、シルバーウイング600やスカイウエイブ650の書込みや評価など色々見て検討しています。今のところ、自分のライフスタイルから考えてT-MAX530が最も有力です(^^)。
ところでtorioさんは、ABS付きですか?なしですか?

今年は初冠雪も遅くて見納めが出来ませんでした。

こっちの別の山で我慢する事とします。

引越しも全て終わり後は週末の休みに晴れる事を祈るだけです(汗)

ココさん

>はじめまして!
>いつも楽しみに読ませていただいています。
>私も今T-MAX530の購入を考えているところで、シルバーウイング600やスカイウ
>エイブ650の書込みや評価など色々見て検討しています。今のところ、自分のラ
>イフスタイルから考えてT-MAX530が最も有力です(^^)。
>ところでtorioさんは、ABS付きですか?なしですか?
 →こちらこそ、はじめまして!
  ご覧頂きありがとうございます。
  私のTMAXはABS付です。幸い今までABSが作動するようなことはありませんで
  したが、バイク歴も短いですし、いざという時に少しでも安全に止まれればという
  ことで、前に乗っていたFORZAもABS付きにしていました。
  メガスクでいろいろお悩みのようですね~。でも、あれこれ考えている期間も楽し
  いのではないでしょか。私も、インテグラ、シルバーウイング600、TMAX530と半
  年以上悩みましたからね~。納得のお買い物ができることを祈ってます!

クレズさん

>今年は初冠雪も遅くて見納めが出来ませんでした。
>こっちの別の山で我慢する事とします。
>引越しも全て終わり後は週末の休みに晴れる事を祈るだけです(汗)
 →お引越しお疲れ様でした。ひと段落してツーリングに行く時間も作れるように
  なったようで良かったですね。
  新潟は朝晩の冷え込みが強くなってきましたか~。
  新潟周辺の山が初冠雪すると、一気に冬が到来しそうですね。
  冬が来る前にお互いたくさん走りましょう~。 

ありがとうございます!!
もう年齢のことも考えると、やはりいざというときのためにABS付きですね。
40代後半ですが、街乗り、通勤、ツーリング、ワインディング等オールマイティに楽しめるバイクを考えると、もうT-MAX530しかないと考えてます(^0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/58472830

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山初冠雪が見れたツー(H25.10.19走行):

« 旅は道連れ…伊豆のスカイラインツー(H25.10.13走行) | トップページ | オイル交換備忘録 »