フォト
無料ブログはココログ

« 芦ノ湖1周ショートツー(H25.9.22走行) | トップページ | 天空の志賀草津道路ツー(H25.9.29走行) »

2013年10月13日 (日)

ツーリング用サブカメラ代替

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

今年4月にツーリングのお供用カメラとしてEOS M(ミラーレスカメラ)を購入したのだが、少々不満な部分があって買い換えることにした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ワタクシは、ツーリング時には2台のカメラを持参している。

メインはいつでも撮れるように首からぶら下げているコンデジ。
そしてもう一台は、バイクを降りたときに使うカメラとして画質の綺麗なEOS Mをトランクに忍ばせている。

これまで数ヶ月ほどEOS Mを使ってみたが、画質は評判どおり申し分なしだが、欠点として、サードパーティレンズ(ワタクシが使用しているのはタムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)を使用するとAFでピントが合わないケースが多いということだった。
EOS M専用レンズを使えば全く問題ないのだが、専用レンズでは望遠が物足りないのだ。

ということで、バビさんの買い替え記事に背中を押されて、このほどワタクシも買い替えることにした。

購入にあたり、買い取りしてもらえるカメラ屋2店で下取り査定&お目当てのカメラの購入価格を聞いてみた結果、どちらのお店も負担額は似たようなものだったので、大和駅近くのサイトウカメラで購入することにした。
Blog_0001

追加負担3諭吉で手に入れたカメラはEOS kiss x7
入門用というか女性ターゲットの小さなデジイチだ。
Blog_0017

一眼レフ最小・最軽量クラス(APS-Cサイズ相当の撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラにおいて。2013年8月1日現在)。
なので、さほど邪魔にはならない。また、少しの時間なら首からぶら下げていられる重量だ(本体407g)。

横幅は、スマホよりも幅が小さい。
奥行きはそれなりにあるが、ミラーがあることを考えればこんなもんでしょう。
Blog_0025

メインのコンデジと比べると、幅は大して変わらないくらい。
Blog_0002

兄貴分のEOSと比べると、かなり小さい。
Blog_0006

今度こそは大事に使おっと。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 芦ノ湖1周ショートツー(H25.9.22走行) | トップページ | 天空の志賀草津道路ツー(H25.9.29走行) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

やっぱデジイチはコンパクト言えど良さそうですね~
こうやって見ると、小さいのに驚きですw
コンデジと組み合わせなら申し分ないですよね~
これ使ったら、松崎のなまこ壁もキレイに撮れるかな・・・(謎)

バビロニアさん

>やっぱデジイチはコンパクト言えど良さそうですね~
>こうやって見ると、小さいのに驚きですw
>コンデジと組み合わせなら申し分ないですよね~
 →HPで見て小さいというのは分かっていましたが、実際に手にしてみると、今まで
  のEOS kissよりも更に小さく、軽く感じます(何だか、オモチャみたい)。
  小さい割には意外と男性でも握りにくいことは無いですよ。

>これ使ったら、松崎のなまこ壁もキレイに撮れるかな・・・(謎)
 →フフフ…(謎)
  まぁ、写真はセンスに負うところが多いので、こればかりはカメラが解決して
  くれません…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/58321090

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング用サブカメラ代替:

« 芦ノ湖1周ショートツー(H25.9.22走行) | トップページ | 天空の志賀草津道路ツー(H25.9.29走行) »