フォト
無料ブログはココログ

« 清里紅葉弾丸ツー(H25.10.27走行) | トップページ | 日本ロマンチック街道(中禅寺湖~沼田)ツー(H25.11.9走行) »

2013年11月10日 (日)

祝・快気!バビさん企画の麦草峠ツー(H25.11.3走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年11月3日(日)、遂に完全復活したバビロニアさん企画の麦草峠ツーに参加した。
Blog_0269

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

マスツーはかなりご無沙汰の4ヶ月ぶりの参加。
前日からワクワクで夜中に目が覚めるもうたので、寝不足感を漂わせながら朝を迎えた。

集合は談合坂SA8時30分なので、ゆったり目の6時20分ごろ自宅を出発。
あと30分遅く出ても間に合うが、早く起きてしまったのでさっさと家を出て、相模湖IC経由でいくことにした。途中の愛川橋辺りを走行中。
Blog_0007

相模湖ICから中央道IN。とりあえず、渋滞もなく順調に走行。
Blog_0013

談合坂SAに到着後、ほどなく皆さんご集合となり、バビロニア隊長からコースの案内等が行われた。
今回の参加者は、バビロニアさん、マロさん、OPM♪さん、ザッキーさん、ふーちゃんさん、お初のネギさん(HN仮)、私という7名。
皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
Blog_0017a

まずは、須玉ICまでフリー走行にて移動する。
何となくバラバラで出発したが、途中ザッキーさんが見えたので、とりあえずパチリ。
Blog_0024

須玉ICを下りたコンビニで集合。
皆さんのウキウキ気分がポーズにも表れてますね~。2_0005
2_0004

2_00032_0002

2_0001

さて、ここからは隊列走行で台ヶ原宿へ向かう。
1_0001

10時20分ごろ、台ヶ原宿到着。
R20のすぐ脇なのに、こんな旧家の佇まいが残っているスポットがあったなんて知らなかったな~。
Blog_0058_2

Blog_0087

Blog_0074

まずは、造り酒屋の「七賢」を見学。
Blog_0049

Blog_0052Blog_0071

創業から250年以上が立ち、本陣の建築様式がそのまま残っている。
明治天皇もお泊りになったことがあるとのこと。
Blog_0066

Blog_0063

Blog_0062

続いては、和菓子屋の「金精軒」へ。かつての旅籠を改装した店とのこと。
Blog_0084

Blog_0081

初心者のワタクシは、とりあえず、お勧めの生信玄餅を買った。
翌日食べたけれど、この餅がとても柔らかくてウマウマだった。普段食べている信玄餅とは違う食感。
Blog_0078

dog「ウ~、ワンワンsign03 ワンワンワンsign03
朝メシを食べていない○○さん「#×△annoy □И※annoyannoy
Blog_0088

土産をゲットしたり、ワンちゃんとコミュニケーションをとったところで、台ヶ原宿を出発。

その後、どこを通ったかはよく分からないが、三分一湧水辺りを通過した。
1_0001

このあたりから、紅葉見ごろエリアに入っていった。Blog_0113

富士見高原辺りも走行。
この辺りも初めて走るが、もみじが真っ赤っ赤で実に美しいルートだ。
Blog_0148

Blog_0151

Blog_0160

でも、大型の鹿が4頭も道路を横切っていったにはホントにびっくり! horsehorsehorsehorse
危うくバビさんが衝突しかねない状況だったので、この辺を走るときは、道路脇にも意識を向けたほうがよさそうだ。

その後は、八ヶ岳エコーラインを走行…
Blog_0187

続いて麦草ロード(R299。通称メルヘン街道)を走行する。
麦草ロードも中腹くらいまでは紅葉が見ごろでとっても綺麗だった。
Blog_0208

Blog_0213

麦草ロード最高地点の麦草峠(2,127m)にて、ちょいと記念撮影タイム。
Blog_0228

お次は白駒の池に移動し散策タイム。
 ※駐車禁止エリアに置いていますが、撮影時だけ駐車したもので、係員さん
  の了解をいただいています。
Blog_0265

まずは、記念撮影(撮影:バビさん)。
自分の写っている写真はナカナカ嬉しいものだなぁ~。
1_0001_2

白駒の池は、いつもスルーばかりだったので、散策は今回が初めてなのだ。
駐車場から池までは徒歩15分ほど歩くが、池に至る遊歩道沿いは、苔に包まれた原生林が広がり、見ごたえのある神秘的な情景が広がる。
Blog_0236

Blog_0240

Blog_0252

ここに生えている苔の種類は分からないが、枝分かれしている苔でワタクシは見たことも無い。
Blog_0243

Blog_0248

残念ながら白駒の池は既に紅葉終了という感じ。
曇り空なので、何となく寂しげな池に見える。
Blog_0261

さて、白駒の池を後にして、次はランチスポットのある小海町方面に下っていく。
下るにしたがってカラマツがちょうど見ごろを迎えていて、実に素晴らしい光景が広がり始めたhappy01
この時期は、その名のとおりメルヘン街道と呼ぶにふさわしいルートに様変わりしていた。
Blog_0276

あまりにも綺麗なので、腹ペコライダーたちも途中で停めては写真撮影に集中camera
いやぁ~、まさに絶景だ。赤いモミジとは違う美しさがあるなぁ。
Blog_0280

Blog_0285

Blog_0291_3

そして、麦草ロードを堪能した後、14時過ぎに待ちに待ったお食事処「どんぶりや 風とり」へ到着。ワタクシは、初訪問の店。
住所:長野県南佐久郡小海町豊里2014-1
Blog_0299

Blog_0304

メニューはこんな感じ。
Blog_0303

水をジョッキbeerでいかれる方も…w(゚o゚)w
この辺りは水がおいしいですからね~。
(ネタ提供にサービス精神旺盛な○○さん)
Blog_0305

皆さんのオーダーは、やはり希少メニュー?の馬刺身丼。
ワタクシは馬刺しを食べたことなんて数回しかないので、何だか贅沢なランチ気分♪
1,050円という良心的なお値段なのにお肉がびっしり敷き詰められてご飯の盛りもいい。
少食のワタクシなんかご飯完食ならず…。次回はご飯少な目ですな。
Blog_0309

こちらは、バビさんからの差し入れ「白れい茸」のフライ。初めて食べた。
バビさん、ごっつぁんで~す!
Blog_0310

さて、お腹もいっぱいになったところで、次は最後のお楽しみの温泉を目指す。
ここK2号線は初めて通るルートだが、これまた素敵な紅葉が広がっているうえに交通量が極少の快走ルートだった。
これはいいルートを知ることができた。
Blog_0318

Blog_0322

途中の(たぶん)立岩湖でも紅葉が綺麗だったので、ちょいと撮影タイム。
Blog_0331

Blog_0325

Blog_0330

その後、予報どおり雨も少しパラついてきた。
Blog_0335

増富ラジウムラインなどを通り、「増富の湯」に16時30分ごろ到着。
1_0002

ここは、湯温がぬるめの湯(25℃)から、ちょうどいいくらいの湯(40℃くらい?)まであったが、この時期、ぬるめの湯は少々寒いかもしれない。

湯上り後のマッタリ風景。老廃物と毒素が取り除かれ、お肌スベスベの皆さん(マロさん撮影)。
1_0001

この後は、雨もパラつく中、真っ暗な山道を抜けて須玉ICまで走行したが、やはり雨で暗い山道はかなりの緊張感を味わえた。ワタクシは2番手走行であったが、先頭のバビさんは、さぞや大変だったことでしょう…。

そして、須玉ICから中央道にINして、談合坂SAで最後の休憩。
1_0003

3連休の真ん中だが、渋滞情報によると、小仏トンネルから大月まで30kmもの長~い渋滞とのことだったので、ここで解散となった。
皆様、お疲れ様でした!

談合坂SAからは、バビさんとともに渋滞をかわしつつ圏央道・高尾山ICでOUTし、自宅近くでバビさんともお別れとなり、21時30分ごろ帰宅となった。
本日の走行距離は、およそ427kmであった。

いやぁ~、久しぶりのマスツーはとても楽しかったなぁ~happy01

企画・先導のバビさん、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
そして、ご一緒させていただいた皆様、1日お世話になりましたm(_ _)m
また、ご一緒するときは、よろしくお願いしますね~\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 清里紅葉弾丸ツー(H25.10.27走行) | トップページ | 日本ロマンチック街道(中禅寺湖~沼田)ツー(H25.11.9走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
いや~紅葉は本当に見事でしたねw
torioさんが行かれた清里も良かったですよねw
今回は時間がかなり押してしまったので、最後は尻切れトンボのようでスンマセンm(__)m
次回は忘年会ツーかな・・・(*^_^*)

先日はおつかれさまでした!
紅葉ツーリング素晴らしかったですね(^_^)/
帰りの渋滞は酷かったですが、ゆっくり帰ってきました。
また一緒に走れるのを楽しみにしています!

先日はお疲れ様でした。
美しい紅葉、風情ある宿場町、そして旨いものあり温泉ありと、楽しいツーリングでした。
次回は是非とも晴天で行きましょう!!
また、ご一緒してくださいね~。

バビロニアさん

>お疲れ様でした!
>いや~紅葉は本当に見事でしたねw
>torioさんが行かれた清里も良かったですよねw
 →ようやく体調も癒えたところでの幹事業務で大変お疲れ様でした!
  いやぁ~、それにしても麦草峠から下りてきた辺りの黄金色に輝いている
  カラマツは絶景でしたね~。普段は何てこと無いルートなんですが、やはり
  秋は見違えるルートになります。
  今回は、よく行くエリアなのに、通ったことが無いルートをたくさん走ったので
  とても新鮮な気分を味わえましたよ。

>今回は時間がかなり押してしまったので、最後は尻切れトンボのようで
>スンマセンm(__)m
>次回は忘年会ツーかな・・・(*^_^*)
 →マスツーは予定通りには行かないでしょうし、基本的に皆さんと走ること自体
  が楽しいので、成り行き次第でいいと思いますよ!
  冬に向けて走れるエリアは狭くなりますが、どこでもお供しますからね~。

OPM♪さん

>先日はおつかれさまでした!
>紅葉ツーリング素晴らしかったですね(^_^)/
>帰りの渋滞は酷かったですが、ゆっくり帰ってきました。
>また一緒に走れるのを楽しみにしています!
 →こちらこそ、先日はお疲れ様でした!
  紅葉はホントにいいタイミングでしたね~。真っ赤な木々と黄金色の木々が至る
  所で楽しめた秋満喫ツーリングでした。
  お帰りはかなり遅かったようですね。やはり〆の麺がないとちっと物足りなかった
  ですか~?(笑)
  私はあれ以上は食べれない軟弱者なので、お先に失礼しちゃいました。
  またご一緒したときは、よろしくお願いします!
  NEGIさんにもよろしくお伝えください。

ザッキーさん

>先日はお疲れ様でした。
>美しい紅葉、風情ある宿場町、そして旨いものあり温泉ありと、楽しいツーリングでした。
 →先日はお疲れ様でした!
  いやぁ~、毎度ながらバビさん企画は内容盛りだくさんだし、こちらは付いていくだ
  けのラクラク走行ですから、ホントに楽しかったですね~。
  温泉はぬる湯に入っていたみたいですけど、風邪引きませんでしたか?

>次回は是非とも晴天で行きましょう!!
>また、ご一緒してくださいね~。
 →こちらこそ、よろしくお願いします。
  ザッキーさんご参加とあれば、カッパに防水スプレー、シールドに防水加工して望
  みますから~(笑)

ライトが壊れてなければ行けたのにな〜
黄色い景色はすばらしい
自分の目で見たかったです。

マスツーではお世話になりました。
良い写真ばかりですね。
また一緒に走って下さい。

うらやまし~ですねhappy01
まだ当分バイク買えないけど、買ったら仲間に入れてほしいな~

先日は、乙でした ^^
紅葉ツーは、後半 雨でしたがあれくらいなら OK OKでしょ!!
皆さんで、楽しめて良かったです。
次回もよろしこです ^^
ご近所さんなので 今後もバンバンツーリングで燃え上がっていきましょう!ww

先日はお疲れ様でした。

紅葉、うまいもの、温泉と充実したツーでしたね^^

最後の雨は余分でしたが^^;

またご一緒できる日を楽しみにしています

風とりは自分も今年行きました~~~

自分も馬刺丼食べました。
馬は滅多に食べませんが凄く美味しかった記憶があります。

こっちはとうとう冬将軍がやってきました。
週末は気温上がるみたいなんでホッとしてますが。

ホットグリップ大活躍っす!!

おんさん

>ライトが壊れてなければ行けたのにな?
>黄色い景色はすばらしい
>自分の目で見たかったです。
 →あら~、日程的にはOKだったんですか~。ご一緒できなくて残念…。
  秋のメルヘンロードは格別ですよ。
  まるでカナダのようでした!
  って、カナダに行ったことはありませんが…(あくまでイメージです)

NEGIさん

>マスツーではお世話になりました。
>良い写真ばかりですね。
>また一緒に走って下さい。
 →先日はお疲れ様でした!
  初めてのツーリングであんなにいろんな道を走ったので、さぞかしお疲れだった
  のではないですか~?私も初ツーはカーブが曲がれず、かなり気疲れしました(^-^;
  でも、慣れてくると楽しさが上回ってくると思いますから、懲りずにまた走りに
  行きましょうね~。

ココさん

>うらやまし~ですね
>まだ当分バイク買えないけど、買ったら仲間に入れてほしいな~
 →ソロツーも楽しいですけど、マスツーも違った楽しさがありますよ~。
  って偉そうな事を言っていますが、私もバイク暦が浅いですし、マスツー4回目の
  新座者なので、諸先輩のご迷惑にならないように緊張しながら走ってます(^-^;
  でも、ライダーになって世界が広がったのは確かですよ~。

マロさん

>先日は、乙でした ^^
>紅葉ツーは、後半 雨でしたがあれくらいなら OK OKでしょ!!
>皆さんで、楽しめて良かったです。
>次回もよろしこです ^^
>ご近所さんなので 今後もバンバンツーリングで燃え上がっていきましょう!ww
 →こちらこそ、先日は乙かれさまでした!
  紅葉も温泉も素晴らしかったですが、マロさんの愉快な(毒舌?)トークが炸裂して
  楽しいツーリングになりました!朝メシ抜きなのに、マロさんのテンションはUPup 
  でしたね~。
  家も近いですし、同じ相○線利用者なので、今後ともよろしゅうお願いします。
  それと、バビさん経由で写真いただきました(一枚記事に使用させていただいています)。
  ありがとうございます。これからもたくさん撮ってくださいね~。

ふーちゃんさん

>先日はお疲れ様でした。
>紅葉、うまいもの、温泉と充実したツーでしたね^^
>最後の雨は余分でしたが^^;
>またご一緒できる日を楽しみにしています
 →こちらこそ、お世話になりました!
  ホントに充実プランでしたね~。私の知識では行けないルートとスポットばかりでした。
  今年はふーちゃんさんとのご一緒率が高いですね。もう1回ぐらいご一緒があるかな~?
  今度、大きいバイクも見たいので、もう1台の相棒でぜひ出動してください!

クレズさん

>風とりは自分も今年行きました~~~
>自分も馬刺丼食べました。
>馬は滅多に食べませんが凄く美味しかった記憶があります。
 →おっと!クレズさんも実食済みですか!
  私も馬刺しはほとんど食べたことが無かったんですが、クセも全く無くてとても
  美味しかったです。ボリュームを考えると、かなり良心価格だと思いますね。

>こっちはとうとう冬将軍がやってきました。
>週末は気温上がるみたいなんでホッとしてますが。
>ホットグリップ大活躍っす!!
 →今日の気象情報を見ると、新潟山間部はかなりの積雪のようですね~w(゚o゚)w
  一時的な寒波のようですが、これからはいよいよ行き先にも気をつけなければ
  ならない季節になってきましたね。
  ホットグリップに加えて、ハンカバも必須じゃないですか~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/58534078

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・快気!バビさん企画の麦草峠ツー(H25.11.3走行):

« 清里紅葉弾丸ツー(H25.10.27走行) | トップページ | 日本ロマンチック街道(中禅寺湖~沼田)ツー(H25.11.9走行) »