« 祝・快気!バビさん企画の麦草峠ツー(H25.11.3走行) | トップページ | N先生企画・しぞーかおでんとたいやきを食べるツー(H25.11.23走行) »

2013年11月18日 (月)

日本ロマンチック街道(中禅寺湖~沼田)ツー(H25.11.9走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年11月9日(土)、日本ロマンチック街道(中禅寺湖~沼田)を駆け足で巡って来た。
Blog_0079_1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日は終日、ヨメの奴隷日となる予定であったが、前日に急遽「16時に帰ってくればよろしい」という中途半端なおヒマを授けられたので、行き先は起床時間とその時の気分で決めることにして、前日夜は早めに床に入った。

そして、ツーリングとなると目覚ましよりも早い時間に起きてしまういつものパターンとなったので、ツーリングでは行ったことがない日光方面へ何となく行ってみたくなった。
思えば最後に日光へ行ったのは、およそ20年ほど前。かなり久しぶりの訪問だなぁ。

ということで、4時50分ごろ自宅を出発。R246走行中。
Blog_0002

横浜町田ICから東名高速IN。トラックが多いな~。
Blog_0005

首都高走行中。東名を走ってきたトラックはそのまま首都高に入るので、トラックに囲まれながら走る首都高は気疲れするのだ。
Blog_0007

東北道に入る頃には少しずつ空も明けてきた。
寒いけど、まだネックウォーマーするほどではなかった。
Blog_0008

大谷PAでコーヒーブレイク(7時ごろ)。
Blog_0016

宇都宮ICで東北道をOUTして、日光宇都宮道路を走行。徐々に男体山が見えてきた。

時間があれば東照宮にも寄りたかったけど、今日は時間も無いので、終点の清滝ICまで行っていろは坂を目指す。
Blog_0028

8時ごろ、いろは坂に至る。周囲はすっかり落葉状態。
まぁ、事前に承知していたし、今日は紅葉目当てではないのでノープロブレム。
Blog_0034

紅葉が終わっているからか、時間が早いためか、交通量も少なくていい感じで飛ばせる。
Blog_0042

途中の展望台(標高1,173m)でパチリ。晴れ予報だったんだけどなぁ。まぁ、寒くないだけヨシとしよう。
Blog_0048

Blog_0046

ほどなく、中禅寺湖の入口。
Blog_0062

そのまま湖畔を走る。ようやく空も青くなってきた。
紅葉時期を過ぎた湖畔はとても静かだ。こんな空いている中禅寺湖畔は初めてだ。
Blog_0074

途中の湖畔に停めてパチリcamera
写真だけ撮って、さっさと出発dash
Blog_0083

お次は竜頭の滝に到着(8時40分ごろ)。トイレ休憩程度の一休み。
滝が目の前にある喫茶コーナーは、この時間で既に満席状態であった。
Blog_0086

Blog_0102

竜頭の滝を後にして戦場ヶ原を通過。
Blog_0114

Blog_0120

湯ノ湖もパチリcameraするだけ。
Blog_0132

そのまま金精峠に向かう。中腹辺りからの眺め。
Blog_0141

Blog_0145

金精峠を越えて群馬側に入る。所々カラマツも黄色い葉が残っていた。
しかしこのルートは、路面が凸凹している箇所もあるので、あまり飛ばせない感じ。
Blog_0156

そして、10時10分ごろ吹割の滝に到着。ここは行ったことが無いのでちょいと観爆することにした。ちなみに、バイクは駐車料100円だった。

駐車場から滝付近は徒歩5分程度。歩きやすいルートが整備されているので安心だ。
Blog_0002_1

Blog_0027_1

滝の近くに来てみると、だいぶ紅葉していて綺麗な眺めだった。もう少し、赤い木があると、更に美しく見えたんだろうなぁ。
Blog_0029_1

Blog_0065_1

なんか、モアイ像のような顔つきのイケメン岩もある。
Blog_0042_1

滝の高さ7m、巾30m余りで“東洋のナイヤガラ” と言われている。
このフレーズから連想されるイメージよりも小さい感もあるが、岩の裂け目に吸い込まれる水の流れは、独特の造形の滝で一見の価値はあると思う。
Blog_0015_1

Blog_0022_1

Blog_0059_1

さて、30分ほど吹割の滝を楽しんだので、あとは沼田ICを目指す。
Blog_0174

ちょうど腹も減ってきたところで、それなりに駐車場が埋まっているお店が目に入ったので、そこでランチとすることに。
店名 馬鹿旨
住所 群馬県沼田市久屋原町25-1
Blog_0181

店内は、まだ11時半というのにほぼ満席状態。結構な人気店のようだ。
メニューはこんな感じ。オリジナリティ溢れるラインナップでオーダーに迷うな~。
Blog_0175

Blog_0176

お隣さんから漂ってくるトマトラーメンの香りがかなり胃袋を刺激したが…。
カレーというキーワードに惹かれて、塩カレーラーメン(890円)をチョイス。
Blog_0177

食べたことが無い味わいだけど、これは美味いgood
サラサラしたスープなのにカレーのコクとスパイシーな味わいがしっかり出ている。
この店が近所にあったら、常連になること間違いなしですな。
Blog_0180

次回沼田に来たときは、トマトラーメンを食べに必ず寄るぞ~。

さて、お腹もいっぱいになり、あとは帰るだけ。
沼田ICから関越道にIN。
Blog_0182

その後は圏央道に入って高尾山ICでOUTして、ちょっと早めの14時40分ごろ帰宅となった。
本日の走行距離は、およそ470kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

5時前出発なんて、気合い入りまくりですね~。
紅葉はピークは過ぎたとはいえ、良い景色です。
滝とのマッチングが良いじゃないですか。
私も日光はすっかりご無沙汰です。山道はそろそろ凍結が心配なので、来年辺り行きたいですね~。

ザッキーさん

>5時前出発なんて、気合い入りまくりですね~。
>紅葉はピークは過ぎたとはいえ、良い景色です。
>滝とのマッチングが良いじゃないですか。
 →いやぁ~、家族サービスだと早起きできないんですけど、なぜかツーリングのとき
  だけは早起きできる身勝手な体質のようです。
  紅葉も少しだけ楽しめましたよ~。麦草峠ほどではなかったですけど…。

>私も日光はすっかりご無沙汰です。山道はそろそろ凍結が心配なので、
>来年辺り行きたいですね~。
 →ザッキーさんも日光はご無沙汰でしたか。私も20年振りでしたが、今回、観光は
  ほぼスルーだったので、来年時間のあるときに観光も兼ねて行きたいところです。
  それはそうと、週末、大井川方面行かれるようですね。今回もよろしゅう~願います。

相変わらず走りますねー(^○^)
馬鹿旨に行ったら、トマトラーメンでしょう!(笑)こちらもメチャ美味ですよ。実食済みですから(^_−)−☆

日光寒そうですね~

そうそう
その馬鹿旨。。。
自分も気になってたんですよ。
夕方に店の前を通るといつも車で一杯でした。
地元に愛されてる店と見たんで旨いんだろうと確信してました。

連荘でソロツーを楽しんでますねぇ~
すごい根性です!ww マロは、まね出来ないなぁ~
パンクしたり、とらぶったら如何します?
マロは、男じゃなく おかまなのか!ww
日光、10年くらい昔に行ったような・・・・
行きたいが。。。寒いしなぁ~  雪降りそうだし。。。
いろは坂入口付近の キグナスまだあるのかなぁ~!!

を〜〜〜!!!
torioさん走りまくりじゃないですか〜〜\(^o^)/
日光は修学旅行以来いってないかも〜。
吹割の滝は見たいな〜。
来年は行ってみようかな〜(^_^)/

バビロニアさん

>相変わらず走りますねー(^○^)
>馬鹿旨に行ったら、トマトラーメンでしょう!(笑)
>こちらもメチャ美味ですよ。実食済みですから(^_?)?☆
>それと、沼田の火群庵の焼き饅頭も美味んですよ。是非ともお試しアレp(^_^)q
 →やはりトマトラーメンがイチオシでしたか~。
  実はオーダーした後に両隣の方のトマトラーメンが出てきて、それがとても美味し
  そうだったんですよね~。だから、塩カレーをオーダーした後、ちょっと後悔してい
  ました(塩カレーも美味しかったんですけど…)。
  やはり、冒険の出来ない性格は旨いものにたどり着けんです。
  焼き饅頭も知っていたら行きたかったな~。
  その位は胃袋に余裕があったんで(*^-^)

クレズさん

>日光寒そうですね~
>そうそう
>その馬鹿旨。。。
>自分も気になってたんですよ。
>埼玉からその辺の管理釣り場によく出没してたんでいつか行こうと思ってたんですよ。
>夕方に店の前を通るといつも車で一杯でした。
>地元に愛されてる店と見たんで旨いんだろうと確信してました。
 →クレズさんの記事に時折出ていたと思しき管理釣り場もありましたよ。
  管理釣り場って知りませんでしたが「こういう所なのか~」って初めて知りました。
  釣堀よりも大きくて楽しめそうですね~。
  まぁ、雪が積もった真冬に釣りをする根性はありませんけど…。
  新潟にお住まいになると、沼田の管理釣り場に行かれることはあまり無いかもし
  れませんが、沼田にツーリングにいった際には、馬鹿旨おススメですよ~。

マロさん

>連荘でソロツーを楽しんでますねぇ~
>すごい根性です!ww マロは、まね出来ないなぁ~
 →カカカ…。遊んでばかりいるオッサンです。そろそろ大掃除と年賀状作成をしな
  いといかんな~と思いつつも、この翌週も出動しています。

>パンクしたり、とらぶったら如何します?
>マロは、男じゃなく おかまなのか!ww
 →いやぁ~、ホントにマシントラブルだけは怖いです!
  マロさんと違って、私はメンテやカスタムスキルはゼロですからね~(オイル交換
  も当然出来ません。唯一、ナックルバイザーを自分で装着したという輝かしい実
  績があるくらいです)
  ですから、交通量のほとんどないルートやレスキューの呼べない電波圏外は基
  本的に避けているんですよ。だから、北海道はソロでは行けません。

>日光、10年くらい昔に行ったような・・・・
>行きたいが。。。寒いしなぁ~  雪降りそうだし。。。
>いろは坂入口付近の キグナスまだあるのかなぁ~!!
 →もう、今年は山道方面は止めたほうが無難ですよ。
  先週も諏訪の白樺湖あたりまで行きましたが、路面がかなりリスキーだったので、
  白樺湖さえも断念しましたから。

OPM♪さん

>を~~~!!!
>torioさん走りまくりじゃないですか??\(^o^)/
>日光は修学旅行以来いってないかも?。
>吹割の滝は見たいな?。
>来年は行ってみようかな?(^_^)/
 →走りまくってますよ~。
  冬に入る前の最後の悪あがきで山ルートを駆け足で巡ってきました。
  日光方面は20年位前に行ったときにひどい渋滞だったので、それ以来、すっかり
  近寄らなくなってしまいましたが、バイクだと、とても近く感じましたね~。
  吹割の滝も初めてなら楽しめますよ。その際は、馬鹿旨のトマトラーメンもぜひ
  セットで行ってみてください(^_^)/

バビさんのおっしゃってますが・・・
「馬鹿旨」は正解です!
群馬の爆食王chibiokaさんも御用達で、自分も連れて行ってもらった店です!火群庵も生のおみやげセットが売ってますので、是非ご家族に・・・
お腹パンパンかもですが(笑)

ラークさん

>おお~!さすがtorioさん、押さえるべきところを抑えてますね~(^-^)/
>バビさんのおっしゃってますが・・・
>「馬鹿旨」は正解です!
>群馬の爆食王chibiokaさんも御用達で、自分も連れて行ってもらった店です!
>火群庵も生のおみやげセットが売ってますので、是非ご家族に・・・
>ついでに、道の駅「田園プラザかわば」で山賊焼きも逝って欲しかったなぁ~!
>お腹パンパンかもですが(笑)
  →やはり「馬鹿旨」は人気店なんですね。
   周辺のそば屋や中華料理店が閑散としている中、あそこだけ妙に車が停まって
   いたので、迷わず飛び込んでみましたけど、今回は正解でした~(^-^)v
   焼き饅頭の名店もあったんですか~。焼き饅頭は好物の一つなので非常に残
   念です…。
   山賊焼きは食べたことが無いですね~。さすがに師匠の皆さんほど強力な胃袋
   を持ち合わせていないので、次に来たときは、トマトラーメンにするか山賊焼きに
   するか迷いますね~。