フォト
無料ブログはココログ

« 熱海家族旅行(H25.12.1~2) | トップページ | 横浜写真散歩 »

2013年12月23日 (月)

バビさん企画・世界遺産忘年ツー(H25.12.14走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年12月14日(土)、バビロニアさん企画の世界遺産忘年ツーに参加した。
A

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回のツーの主なコースは、由比の薩埵(さった)峠~富士宮の浅間大社~精進湖~塩山の柿すだれ~温泉というお楽しみ凝縮の内容だ。

集合は東名・中井PAに8時。我が家からは30分程度だが、余裕を持って6時40分ごろ自宅出発。
澄み切った朝なので、今日は富士山がくっきり見えるのを確信できますsun
Blog_0001

7時20分ごろ中井PAに到着。既にバビさんの銀翼が停まっていた。
ガッツリ腹ごしらえをしているものと思われる。
Blog_0005

ほどなく参加メンバーの皆さんがご集合となったが、本日は総勢15名の大所帯。
こりゃ~、引率のバビさんは大変ですね~。
参加メンバーさんは、バビロニアさん、ニャンコ先生さん、ラークさん、ふーちゃんさん、ザッキーさん、Mercury77さん、3160さん、Y'sさん、penguin774さん、ターさん、エビさん、ワタクシ、そして途中参加者のびりけんさん、じんさん、bunさんです。
皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

参加メンバーが集合したところで、簡単なご挨拶とバビさんからの行程説明。
ここでバビさんは「東名高速ではなく、新東名ですよ~」「新清水ICで下りてくださいね~」と3回くらい案内していた…。
Blog_0008

いざ出発dash
中井PAから新東名・新清水ICまではフリー走行なので、風のように消えて行った方あり、常識的なスピードで走る方ありと、皆さん各自のスピードで走行した。

おっと、バビさん、風のように消えてしまいました。
1_0001_2

富士山が綺麗に見える。寒いけど、雪を被った富士山を眺めながらのツーリングはテンションが上がってきますgood
2_0001

Blog_0030

こちらはラークさん。
スカブ250とは思えないスロットル全開走行で、新富士あたりでぶち抜かれてしまったw(゚o゚)w
ラークさん曰く「高速乗ったら、常に9000回転近いよ~」だそうです。
大型バイクが多い中でも全くハンデを感じさせません。
でも、この魂の爆走で勢いあまって集合場所の新清水ICを通過するラークさんの後姿を見送ることに…coldsweats02
3_0001

新清水ICを出たところで一旦集合。
ちょうど富士山がバックに見えてナカナカいいロケーションです。
Blog_0042

さて、ここからはR52を南下して、薩埵峠を目指す。
Blog_0048

途中で細い脇道に入る。このルートは、来たことがある人でないと分からないような道だ。
Blog_0052

そして、9時50分ごろ薩埵峠に到着。本来なら駐車場があるのだが、この日はイベントで駐車場は使えず路肩駐車となった。
Blog_0056

そして、ここの展望台からの眺めですfuji
実に素晴らしい~。富士山までの距離があるので、霞んで見えない日も多いのだが、今日は抜群の眺めscissors
Blog_0059

Blog_0060

駿河湾もきれいだぁ~。
やはり冬は見通しがきくので、時間を忘れて眺めていたい美しさなのです。
Blog_0065

Blog_0066

薩埵峠を後にして、旧東海道(かな?)を通って、富士宮へ向かう。
Blog_0068

Blog_0077

11時20分ごろ、富士山本宮浅間大社に到着。
富士宮には来たことはあるが、浅間大社は初訪問。
Blog_0093

Blog_0094

少しだけ境内を散策。
Blog_0095

Blog_0097

バビさん、参拝中。これで厄も落ちましたね!
Blog_0101

門を出るときは振り返って一礼をするザッキーさん。
他の皆さんも礼儀正しいんですよね~。
1_0001

お参りを終えると名物の富士宮やきそばのいい匂いが漂ってきた。
ソースの香ばしい香りが胃袋を刺激するな~と思っていたら、既に仲良く食べている方々も…
Blog_0109

そして、行程が遅れ気味で焦るバビさんの「行きますよ~」という号令も馬耳東風の重鎮メンバー…
Blog_0112

Blog_0115

でも、こちらのお店は美味しいらしいので、ワタクシは土産を購入しましょ(3人前で700円)。
Blog_0118

浅間大社を後にして、R139で本栖湖に向かう。
Blog_0127

ランチは、本栖湖そばの「松風」。
住所:南都留郡富士河口湖町本栖120-1
Blog_0141

ここのご主人は現役の猟師で、猟期にはイノシシ猟とシカ猟で忙しいらしい。
Blog_0129

店内はこんな感じ。イス席もある。
Blog_0133

今回は人数も多いので、全員、鹿カレーセット(1,000円)をオーダー。
Blog_0136

店構えがパッとしない雰囲気だったので(失礼!)、さほど期待はしていなかったが、意外にもカレーは本格的なスパイシー風味でウマいgood(子どもには少々辛いかも…)。

Blog_0137Blog_0138

そして、付け合せの鹿肉のタタキ・竜田揚げ・燻製・、イノシシ肉のスモーク。どれもクセがなくて美味しい。
この味と量で1,000円はかなりお得かと思います。

さて、お腹もいっぱいになったところで、精進湖へ移動。
絵に描いたように綺麗な富士山が迎えてくれました。
Blog_0149

当然のように整列ショットをパチリ。すげ~台数だなぁ。
Blog_0146

ここで、Mercury77さん、penguin774さん、ターさん、bunさんが途中離脱です。
お疲れ様でしたm(_ _)m

残った皆さんと、R358やK36号線などで塩山に向かう。
Blog_0154

Blog_0164

そして、恵林寺の横あたりにある岩波農園へ。
住所:山梨県甲州市塩山小屋敷1579-1
Blog_0168

やってきました!この見事な柿すだれ。きれいだなぁ~。
Blog_0174_2

Blog_0199_2

ちょうど夕刻のあかね色がかった光線が、より一層美しさを際立たせている。
まさに最も美しく見える時間帯に訪問できた。
Blog_0193

Blog_0197

Blog_0203

さすが絶妙なスケジュールコントロールのバビさん。あっ、ラークさんにもお礼を言うべきですね(笑)
皆さんはあんぽ柿を食べていたが、ワタクシはめったに見れないこの美しい光景を写真に収めていた(コンデジしか持ってこなかったことを少々後悔…)。
Blog_0200

柿すだれを楽しんだ後、じんさん、ニャンコ先生、ザッキーさんが離脱することに。
お疲れ様でしたm(_ _)m

残った皆さんとほど近い「はやぶさ温泉」で体を温めることに。
住所:山梨県山梨市牧丘町隼818-1
Blog_0204

Blog_0205

こちらは源泉の湯でヌルヌル度合いがかなりのものです。居合わせた地元のオトーサン曰く、この付近の温泉ではイチオシの温泉とのことでした。
露天風呂は湯温低めなので、じっくり温まりましょう。
(写真はHPより借用)
1_0001

1_0002

ふぅ~、気持ちよかった~spa
すっかり体も温まったところで、帰路に向けて出発。
真っ暗になった中央道を走行する。
Blog_0207

最後は談合坂SAで反省会。
30分ほど駄弁リングを楽しんだ後、お開きとなった。
Blog_0211

Blog_0212

その後は圏央道・高尾山ICでOUTして20時30分ごろ帰宅となった。

いやぁ~、今回も盛りだくさんな企画で楽しかったな~happy01

企画・引率のバビさん、お疲れ様でした!
また、新春ツーもぜひお願いします!!

ご参加の皆様、お世話になりました!
またご一緒した際は、よろしくお願いしますm(_ _)m

ということで、本日の走行距離は、およそ345kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 熱海家族旅行(H25.12.1~2) | トップページ | 横浜写真散歩 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

なんか物足りなくないですかね?ね??

あれですね、あれ。
やっぱ、アクシデントと林道ですよね!

わかります、わかります。
また春にご一緒しましょーネ(笑)!!

どうもです。
この度はお世話になりました。
焼きそばのおみやげ、買えなかったので羨ましいです。
皆さんおいしいと絶賛されていましたので、かならずまた行かなければと思ってます。

記事、私の方のブログにもリンク貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します(^_^)/~

いやぁ、ホントに冬は空気が澄んで景色が奇麗ですねぇ。
これだけ富士山がずっと姿をあわらしてくれるのも珍しいですし。

富士山絶賛営業中で最高のツー日和です。

大勢だとまぁ色々ありますよね。
わがままオヤジ集団ですしそれを纏めるバビさんの手腕を見るのも楽しいし\(^o^)/

Pさんの『あーん』の写真は笑いました!

お疲れ様でした!最後の最後までご一緒させて頂き、あーざーっすm(__)m
今回は参加メンバーが多くて、ビックリしました。次回はもう少し人数少なめで走りに行けたらなーって思います。
冬場は三保の松原、久能山、由比の桜海老、焼津のマグロなんてコースを検討中です。良かったらまたご一緒しましょう!

バビさんのリードて気持ち良いツーでしたね! 迷子になった3160さんの走ってた気持ち良さげな県道が、とっっても気になります(^o^;) 険道酷道マスターから悪魔の呟きも入ってますが、来年は、もっと気持ちの良い道を沢山走りたいですね♪ また、ヨロシクお願いします(^o^)v

ニャンコ先生さん

>なんか物足りなくないですかね?ね??
>あれですね、あれ。
>やっぱ、アクシデントと林道ですよね!
>わかります、わかります。
>また春にご一緒しましょーネ(笑)!!
 →何を仰いますやら!(笑)
  私はTMAXになってから足つきが悪くなったので、ますます悪路嫌いになったんですよ。
  そう言えば、先日のツーで初めて知りましたが、ニャンコ先生と私の身長はさほど変わ
  らないはずなのに、ニャンコ先生はTMAXでもベタ足でしたね。
  私もニャンコ先生のようにシークレットブーツなら、林道の恐怖心が薄れるのかしら…?

3160さん

>どうもです。
>この度はお世話になりました。
>焼きそばのおみやげ、買えなかったので羨ましいです。
>皆さんおいしいと絶賛されていましたので、かならずまた行かなければと思ってます。
 →先日はお疲れ様でした!
  一時、別行動になってしまいましたが、見事に合流となってよかったです。
  (それも、なぜか我々よりも早く着くというところが素晴らしい!)
  あのやきそば屋さんの店頭で食べたかったんですが、今回は土産だけとなりました。
  ぜひリベンジしたいですね~。

>記事、私の方のブログにもリンク貼らせて頂きました。
>今後ともよろしくお願い致します(^_^)/~
 →ありがとうございます。
  私も3160さんブログとリンクしたいのですが、私のブログはリンク機能が無いようなの
  で、相互リンクでなくてスンマセンが、よろしくお願いします。

Lightwaverさん

>いやぁ、ホントに冬は空気が澄んで景色が奇麗ですねぇ。
>これだけ富士山がずっと姿をあわらしてくれるのも珍しいですし。
 →この日は富士山堪能ツーとしては絶好の天候でしたよ!
  さった峠は富士山との距離がかなりあるので、写真だと富士山がきれいに写りこまない
  ことも多いのですが、この日はバッチリ写真に収めることが出来てラッキーでした。

せんさん

>富士山絶賛営業中で最高のツー日和です。
>大勢だとまぁ色々ありますよね。
>わがままオヤジ集団ですしそれを纏めるバビさんの手腕を見るのも楽しいし\(^o^)/
>Pさんの『あーん』の写真は笑いました!
 →雨男疑惑のお二方がそろい踏みにもかかわらず、富士山鑑賞には実に素晴らしい
  天気となりました!
  今回は人数が多かったので、リーダーのバビさんは引率がさぞかし大変だったと思
  います。精進湖の整列写真のとき「バス停が邪魔だからバビさんに移動してもらお
  う!」と言っている御仁もいたくらいですから(笑)

バビロニアさん

>お疲れ様でした!最後の最後までご一緒させて頂き、あーざーっすm(__)m
>今回は参加メンバーが多くて、ビックリしました。
>次回はもう少し人数少なめで走りに行けたらなーって思います。
 →今回は大人数の引率で大変でしたね~。
  バビさんに付いて行くだけの我々は大人数でもラクラクですけど、自分が引率することを
  考えたら、気が休まらない人数ですよ。お疲れ様でした。

>冬場は三保の松原、久能山、由比の桜海老、焼津のマグロなんてコースを検討中です。
>良かったらまたご一緒しましょう!
 →こりゃ、いいプランですね~。由比の桜海老と焼津のマグロはこの冬に行きたいと
  思っていました。久能山は階段ではなく、ロープウェイ希望ですけど(笑)
  来年、楽しみにしております!

Y’sさん

>バビさんのリードて気持ち良いツーでしたね!
>迷子になった3160さんの走ってた気持ち良さげな県道が、とっっても気になります(^o^;)
>険道酷道マスターから悪魔の呟きも入ってますが、来年は、もっと気持ちの良い道
>を沢山走りたいですね♪ また、ヨロシクお願いします(^o^)v
 →先日はお疲れ様でした!
  ホントに天気も良くて富士山バッチリで気持ちのいいツーリングでしたね。
  私はこのツーが走り納めかもしれませんが、Y’sさんは12月の出動回数が多いですね~。
  Y’sさんの走り納めはいつなんだろう~?
  来年もたくさんご一緒しそうですが、よろしくお願いします。
  あっ、険道部の部長さんから悪魔の呟きがありますが、私は単なる体験入部で正式
  入部はしてませんので…。

な、なんか、物足りなくないですか?
あ、そうそう、雨ですよね。( ̄▽ ̄;)、
降らなかったなぁ。おかしいなぁ。次回こそは!

お疲れ様でした!
なんか、急に減速していなくなっちゃうんだもん!
内心・・・結構、あせりましたよ(笑)

まあやっと530も拝めたし・・・
またヨロシクです(^-^)/

ザッキーさん

>な、なんか、物足りなくないですか?
>あ、そうそう、雨ですよね。( ̄▽ ̄;)、
>降らなかったなぁ。おかしいなぁ。次回こそは!
 →今回ばかりはいい天気でヨカッタです。
  さすがに13人もの晴れ男がいたので、不動の雨男ザッキーさんでも雨雲を呼び寄
  せるパワーに陰りが出たみたいですね(笑)
  でも、翌週の設定だったら、富士五湖周辺は大雪でしたよ。危ねかった~。

ラークさん

>お疲れ様でした!
>なんか、急に減速していなくなっちゃうんだもん!
>内心・・・結構、あせりましたよ(笑)
>まあやっと530も拝めたし・・・
>またヨロシクです(^-^)/
 →いやぁ~、私も新清水ICでウインカーを出さないラークさんを見て、
  かなりあせりましたよ(笑)
  でも、リカバリーが早かったですし、おかげで柿すだれもいい時間
  帯で見れたので、私的にはかえってよかったです!
  また、ご一緒したときは、よろしくお願いしますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/58768906

この記事へのトラックバック一覧です: バビさん企画・世界遺産忘年ツー(H25.12.14走行):

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/24 09:23) [ケノーベル エージェント]
山梨市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 熱海家族旅行(H25.12.1~2) | トップページ | 横浜写真散歩 »