フォト
無料ブログはココログ

« ジャケットとシューズ購入 | トップページ | ユピテルナビ(MCN45si)修理備忘録 »

2014年1月11日 (土)

湘南海岸から富士山を眺めるツー(H25.12.28走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成25年12月28日(土)、走り納めとして湘南海岸沿いをブラブラしながら富士山を眺めてきた。
Blog_0073

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日も頑張って早起きしたが、朝の厳しい寒さでイマイチ気合が入らず、太陽が高くなった9時前に自宅を出発した。

特に富士山を眺める目的で行ったわけではないが、三浦海岸辺りまで往復するのんびりツー程度のつもりで、まずは江ノ島を目指す。
湘南モノレール下の旧京浜急行有料道路走行中。
Blog_0120

9時40分ごろ江ノ島到着。
Blog_0005

Blog_0016

とりあえず軽く富士山を撮るcamera程度の休憩。
今日は風もあるので、富士山が良く見える。
Blog_0004

Blog_0001

江ノ島を後にして、腰越付近の江ノ電の路面走行区間を走る。
Blog_0130

続いては、鎌倉高校前にてちょいと海を眺める。
Blog_0146

静かな冬の海。寒いけど、夏よりも色が鮮やかなので、冬の海もいいもんです。
Blog_0021

手漕ぎサーフィン?バランスを保つのが難しそう…。
1_0001

そして、稲村ヶ崎にも立ち寄る。
Blog_0165

Blog_0163

稲村ヶ崎を後にして、青い空と海を堪能しながら海岸線をマッタリと流す。
寒さも和らいできたので、何とも気持ちがいい♪
Blog_0178

11時30分ごろ立石海岸に至る。
今日は風も吹いているので、立石からでも富士山がくっきり見える。
Blog_0070

Blog_0065

Blog_0078

立石海岸で15分くらい休憩していたが、バイクに戻ってみると、ミラーに載せていたヘルメットのシールドが、びっくりするほど潮のしぶきだらけになっていた…(。>0<。)
岩場がある海岸は、海の脇の駐車場は避けたほうが吉です(洗車をあまりしないワタクシでも、この日はすぐに洗車しました)。
Blog_0191

立石海岸を後に更に南下して、12時30分ごろ三崎に到着。
Blog_0201

年末のお買い得商品があるかな~と産直センターうらりを覗いてみるが、あまり手が出る商品が無かった…。
Blog_0196

Blog_0197

Blog_0198

Blog_0199

腹も減ってきたが、三崎ランチはお財布的に痛いのでスルーする。
そして、畑の脇道などを通りながら三浦海岸方面を目指す。
Blog_0206

Blog_0208

宮川公園の風力発電施設でちょいとパチリcamera
1_0001

振り返れば畑が広がるのどかな景色。
この辺りは神奈川っぽくない平原が広がっていて、遠くに来た気分が味わえる。
Blog_0115

Blog_0117

その後もK215号線の海岸線を走りながら三浦海岸方面に進む。
Blog_0223

今日のランチはすき家あたりで安く済ませるか~と思っていたところ、K215号線沿いにある「みうら漁協地魚料理」という看板が目に入る。
実は、以前からこの道を通ったときに気になっていた看板だったので、今回は発作的に入ってみることにした。

K215号線から脇道に少し入ったところにある「みうら漁協地魚料理 松輪
Blog_0233

Blog_0225

席に着くと配膳のお母さんが本日のおススメの松輪さばを案内してくれた。
が、メニュー版を見ると2600円。思わず黙る…shock
他のランチも1850円水準…。
Blog_0227_2

う~ん。今日はすき家程度のランチ予算でいたのと、「漁協の料理店=安い」と勝手にイメージしていたワタクシは少々困惑。
慌ててメニューを隅々まで確認して、最も安いまぐろ赤身丼(1300円)に決定。
Blog_0228

こちらがまぐろ赤身丼。マグロも付け合せのゴマ豆腐、デザートのレアチーズケーキもどれも美味しかった。
でも、ご飯のボリュームは少なめ。少食のワタクシで腹八分目といったところ。
Blog_0230

Blog_0231

こちらの店はお魚自体は新鮮で美味しいと思うが、価格的にはかなり強気な感じで、ちょっと敷居が高いかな~。ワタクシのお財布ではあまり縁が無さそうです。

さて、ランチも終えたのであとは帰るだけ。
とヘルメットを被っていると、三浦なのに雪がそれなりに降ってきた。珍しいなぁ。
Blog_0236

雪雲の切れ目に向けて 急いで走る。
Blog_0238

三浦海岸名物の大根すだれも期待したが、残念ながら柵が出来上がっていたのみで、大根はまだぶら下がっていなかった。残念!
Blog_0240

その後は佐原ICから横浜横須賀道路を経て、15時ごろ帰宅となった。
本日の走行距離は、およそ151kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ジャケットとシューズ購入 | トップページ | ユピテルナビ(MCN45si)修理備忘録 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ぶらり、でも冬にこれだけ走れるのは神奈川県ライダーの羨ましいところです。
富士山は神奈川県側からのほうが雪が多いんですね。
それにしても、海鮮系はよくリサーチしないと時々とんでもなく高いお店があります(笑)。
私も昔伊豆で、最低でも2000円というお店に入ってしまい、固まったことがありますw
懐石で、生け作りのお魚が口をパクパクさせていました。
ランチでこれ…?みたいな(笑)。

三浦でしたか?!被ってますねーf^_^;
三浦方面で食事は、知らないとビックリ価格の可能性もありますからねー(笑)
私的に今三浦方面で気になっているお店は、まるよし食堂です。
ここはお値段も良心的なようです。ちなみに食べログだとこんな感じ
http://s.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14021135/dtlphotolst/?type=1
です。

3160さん

>ぶらり、でも冬にこれだけ走れるのは神奈川県ライダーの羨ましいところです。
>富士山は神奈川県側からのほうが雪が多いんですね。
 →はい!海沿い県の特権で冬も天気が良ければ富士山を眺めながらふらふらバイク
  で出かけております。まぁ、春になると、海はもうお腹いっぱいという感じになってし
  まいますけどね(笑)
  富士山の雪は、静岡側よりも神奈川側のほうが多いと私も勝手に思っています。

>それにしても、海鮮系はよくリサーチしないと時々とんでもなく高いお店があります(笑)。
>私も昔伊豆で、最低でも2000円というお店に入ってしまい、固まったことがありますw
>懐石で、生け作りのお魚が口をパクパクさせていました。
>ランチでこれ…?みたいな(笑)。
 →あはは!懐石で生け作りのランチは、ライダーにはオーバースペックですね。
  伊豆は予想外の価格だったことが何回かあったので、私も伊豆で海鮮を食べるこ
  とはほとんど無いですね~。セコく(賢く?)、そばかうどんばかりです。
  神奈川の三崎も高いので、ほとんどスルーです。
  でも、今回は辺鄙な場所にあったので、リサーチせずに勢いで入ってしまったんで
  すよね~。入店前に手間を惜しまず、スマホでチェックすればよかった…。

バビロニアさん

>三浦でしたか?!被ってますねーf^_^;
 →はい!数日違いましたが、かなり被ってますよ~。でも、〆に大根すだれが
  見れなかったのは残念でした…。

>三浦方面で食事は、知らないとビックリ価格の可能性もありますからねー(笑)
>私的に今三浦方面で気になっているお店は、まるよし食堂です。
>ここはお値段も良心的なようです。ちなみに食べログだとこんな感じです
 →んが~~。私が入った店のすぐ近くにいいお店があったんですね~。
  三崎は高いことは知っていましたが、三浦の辺鄙な場所にある店だったので、
  想定外の価格にかなり動揺しました。
  貴重な情報、あーざーっす!
  次回の三浦ツーはここで食べてみたいと思います。

日常の延長でこの景色と内容が堪能出来るなんて立地の利ですね~羨ましいです。

食の観光地料金は致し方ないけど内容があまりにかけ離れているのはねぇ~。。。

せんさん

>日常の延長でこの景色と内容が堪能出来るなんて立地の利ですね~羨ましいです。
>食の観光地料金は致し方ないけど内容があまりにかけ離れているのはねぇ~。。。
 →ありがとうございます!
  冬になると、海沿いルートが多い立地の利は、やはりありがたく感じますね~。
  食事は、地元神奈川だと観光気分になりきれず、どうしても財布のヒモが硬くなって
  しまうんですよね~。
  まぁ、遠出してもたいして太っ腹にはなりきれないんですが…。

およよぉ~ みなれた景色が・・・!
江の島方面から、三崎ですか・・・ マロ的には逆走です!
逆走も、景色が変わりいい感じですねぇ~
宮川公園の展望台からの撮影がなく残念です!
torioさんのナイスショットみたかったなぁ~

マロさん

>およよぉ~ みなれた景色が・・・!
>江の島方面から、三崎ですか・・・ マロ的には逆走です!
>逆走も、景色が変わりいい感じですねぇ~
 →見なれた景色ばかりでしょ~。マロさんにとっては庭みたいなコースですからね。
  我が家からだと、帰りはサクッと横横で帰るほうがいいので、どうしても今回の周り
  方が多くなってしまいます。
  でも、今回とは逆周りもいいんですよね~。特に夕暮れ時は海に沈む夕陽を楽し
  みながら走れますから格別です。

>宮川公園の展望台からの撮影がなく残念です!
>torioさんのナイスショットみたかったなぁ~
  →あら~、宮川公園に展望台があったんですか。それは知りませんでした。
   今度はぜひ寄ってみたいと思います。情報あーざーっす!

お初です!って去年の忘年会でお会いしてますね。
冬の江ノ島、湘南はそんなに富士山が綺麗に見えるんですね!

しらすを食いに行こうと思ってたんよ。有名な処は混んでるし
どこか良いとこ知ってるかな?
スイマセンこんなコメントで。

sukesanさん

>お初です!って去年の忘年会でお会いしてますね。
>冬の江ノ島、湘南はそんなに富士山が綺麗に見えるんですね!
 →その節はお世話になりました!相変わらず、ハッスルしてますか~?
  湘南も天気が良ければ富士山がきれいに見えますよ。
  ぜひ足を伸ばしてくださいませ!(午後は交通量が多くなるのが難ですが…)

>しらすを食いに行こうと思ってたんよ。有名な処は混んでるし
>どこか良いとこ知ってるかな?
>スイマセンこんなコメントで。
 →フフフ…。何を隠そう、私は食の情報にはめっぽう弱いんですよ。
  ご期待に沿えずスンマセン!
  まぁ、私でも知っているのは、腰越の「しらすや」や「かきや」です。あっ、知ってい
  るだけで食べたことはありません(笑)。しかし、sukesanがご存知の有名処におそ
  らく含まれていますよね~。
  やはり、ここは歩く食べログとして著名なバビさんに聞くのが正解です。
  でも、江ノ島周辺では、1月から3月10日ごろまで、しらすは禁漁だったかと思いま
  す。この辺で生しらすをお考えだったのであれば、事前に確認したほうがいいと思
  います(釜揚げはやっていると思います)。
  実食されましたら、ぜひ教えてくださいね~。
  

エロエロな情報有難う御座いました。
いや~バビさんも知らない所にと思ったんですが・・・無理か!

「しらすや」か「かきや」ですね調べてみます。
家も近いんだし今度ご一緒しましょう!えっ近くない?(*^-^)

江ノ島からこんなに綺麗に富士山が見えるだなんて
以外でしたね〜。
そしていつもながら美しい写真が豊富です。
これ位うまく撮れるようになると旅も一段と楽しくなりそうです。

ななパパさん

>江ノ島からこんなに綺麗に富士山が見えるだなんて以外でしたね~?。
>そしていつもながら美しい写真が豊富です。
>これ位うまく撮れるようになると旅も一段と楽しくなりそうです。
 →冬時期は空気が澄んでいるので、富士山が比較的綺麗に見えますよ~。
  まぁ、それなりに距離があるので迫力はありませんが、ロケーション的には
  美しいポイントも多いかと思います。
  冬は走る距離が比較的短いので、滞在時間がゆったりめですから、ついカ
  メラを覗いている時間が長くなってしまいますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/58884512

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南海岸から富士山を眺めるツー(H25.12.28走行):

« ジャケットとシューズ購入 | トップページ | ユピテルナビ(MCN45si)修理備忘録 »