フォト
無料ブログはココログ

« 房総内陸ツー(H26.1.3) | トップページ | 小田原魚市場で朝メシツー(H26.1.19走行) »

2014年1月25日 (土)

御前崎ツーリング(H26.1.12)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成26年1月12日(日)、御前崎までツーリングに行ってきた。
Blog_0005

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日はヨメと子供が夜遅い帰宅なので、ワタクシも帰宅時間は自由&夜飯も気兼ねなく外食という非常の条件のいい日。

どこに行こうかとツーリングマップを片手に前日から考えていたが、昼は焼津でまぐろを食べ、夜は由比で桜えびを食べるということ以外は成り行き次第にして、8時ごろ自宅を出発。寒さも若干和らいだ中、R246を走行。
Blog_0166

厚木ICから東名IN。三連休の中日なので順調に走行。東名走行中はバイクは1台しか見なかった。
Blog_0172

節約のため、富士ICで東名をOUTしてR1で西に向かう。
富士川でちょいと撮影。ここには何回か来たことがあるが、桜えびの天日干しにめぐり合えたことは一度も無いな~。
Blog_0177

由比エリアでは海を眺めながら気持ちよく走る。
Blog_0192

R1静清バイパス区間はかなりのスピードで走れる。
Blog_0194

その後は、静岡市街などを抜けながらしばらくスピードを上げられない走行をしつつ、11時ごろ焼津さかなセンターに到着。
1_0001

さかなセンターの名前は良く聞くが、ここに来るのは初めてです。
Blog_0208

ちょっと早いけど、混雑する前にランチとする。
どこがおいしいのか分からないので、とりあえず大食堂で食べることに。
Blog_0204

Blog_0205

メニューの一例。
Blog_0199

Blog_0201

ワタクシは、看板メニューっぽい刺身定食(1,600円)をチョイス。
Blog_0202

お味は…。時間が早かったせいか?お刺身は完全解凍ではなかった…(・_・)
Blog_0203

まぁ、今回は話のネタに訪問したようなものだし、第2ラウンド(夜食)もあるので、ここは実食できたということでOKとしましょ。

入ったときは客は少なめだったが、出るとき(11時30分ごろ)はご覧の通り、順番待ちが出来ていた。
Blog_0207

食後は販売コーナーへ行って軽~く見学。70店舗ほどあるようで、かなり大きな施設です。
Blog_0215

Blog_0216

Blog_0217

Blog_0218

さかなセンターの後はどこへ行こうかな~とツーマップを見ると、御前崎へ向かう海沿いのR150が景色を楽しめそうだtったので、御前崎を目的地とする。

焼津からはしばらくはおもしろみにかける市街っぽいルートを走り、大井川を渡る。
Blog_0221

相良海岸あたりで海の近くにバイクを移動できるポイントがあったので、ちょいと撮影。
Aa_0001

Blog_0029

Blog_0033

Blog_0027

Blog_0233

相良海岸から御前崎までは、ツーマップで見る限りはシーサイドルートだったので、海を眺めながら走れると思っていたのだが、残念ながら堤防がある区間が多くて、あまり海を眺めることが出来なかった。
Blog_0288

そして、13時30分ごろ御前崎灯台に到着。
Blog_0083

駐車場は無料。でも小さめ(車なら10台くらい駐車できるかな)。
Blog_0117

折角来たので灯台へ入場(大人200円)。
Blog_0104

グルグルのらせん階段を登る。かなり狭いので、おネイさんとすれ違うときは緊張するくらいの距離感になる。
Blog_0105

最後はこんなハシゴ階段をよじ登る。Blog_0114
Blog_0113

ベランダ部分からの眺め。でも、この高さまで登ると台風並みに風が強くて若干恐怖感を感じるほどだった。写真だけ撮ってすぐに下りた。
Blog_0111

Blog_0109

灯台横にある売店コーナー。
先着3名は椅子に座って絶景を堪能できる。ここなら入場料はいらないし風も強くないので、ファミリーならここでもいいかも。
Blog_0102

Blog_0091

Blog_0100

海沿いまで階段で下りていけるがワタクシは途中までで満足。
Blog_0064

Blog_0051

さて、御前崎も楽しんだので今日はこれで帰ることに。
途中の由比で夕飯を食べたいので、時間調整もかねて一般道で由比に向かう。
Blog_0296

焼津あたりまでは、往きと同じく退屈なルートを走る。
焼津辺りからは、飛ばせるR1静清PBで由比に向かう。
1_0001

思っていたよりも早めの16時ごろに由比に着いたので、少しだけ由比の古い町並みをブラブラ。
Blog_0324

ついでに12月にも訪れた薩埵(さった)峠にも向かう。
細いアクセス路からの海の眺めもいい感じ。
Blog_0326

Blog_0331

そして薩埵峠展望台へ。
Blog_0154

夕陽が望めるかな~と期待したが、ここからは見えまへん。

薩埵峠を後にしてやってきたのは由比の代名詞(と思っている)食堂さくら屋。ちょいと早いけど、ここで夕食とする。
Blog_0337

今日はこちらがおススメだったけど…。
Blog_0338

やはり、さくら屋定食(1,380円)をチョイス(ご飯は少なめオーダーです)。
Blog_0340

桜エビは、生と釜揚げと佃煮の三重奏。どれもイケます。

Blog_0342

Blog_0343

Blog_0344

そしてサックサクのかき揚げ。これがホントにおいしい。
Blog_0341

あっと言う間に食べ尽くしてしまった。
ここは相変わらず期待を裏切らない美味しさです。そして、そばも結構本格的な感じ。

お腹いっぱいでさくら屋を出ることには、すっかり陽も暮れてきた。
Blog_0358

その後は富士川スマートICからIN。
三連休・中日で空いているはずだったのだが、事故で大井松田→横浜間が渋滞30km。ここはスリスリ前進。
Blog_0362

そして、19時20分ごろ帰宅となった。
本日の走行距離はおよそ367kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 房総内陸ツー(H26.1.3) | トップページ | 小田原魚市場で朝メシツー(H26.1.19走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

懐かしい~
さくら屋

2年ほど前に行ったことあります。
皆さんが行くって事は有名店なんですね。

新潟のお魚も安くて美味しいので今年は食べに来てみては!?

やっぱええなぁ~
去年の春 行きそこなったさくらエビ・・・
薩埵峠も・・・

今年は行けますよ~に~ (-人-;) 

クレズさん

>懐かしい~
>さくら屋
>2年ほど前に行ったことあります。
>皆さんが行くって事は有名店なんですね。
>新潟のお魚も安くて美味しいので今年は食べに来てみては!?
 →クレズさんもさくら屋で実食済みですか~。
  私も2度目なんでエラそうなことは言えませんが、いろんな方のブログで高評価
  得ているだけあって、お値段も手頃な割には納得の内容だと思います。
  新潟はお魚が安くておいしいところがたくさんありそうでいいですよね~。
  湘南や伊豆は海鮮系の食事処が多いんですけど、値段もお高めですから、やはり
  温かくなったら新潟に行って、お魚と棚田を楽しみたいっす。

いのさん

>やっぱええなぁ~
>去年の春 行きそこなったさくらエビ・・・
>薩埵峠も・・・
>今年は行けますよ~に~ (-人-;)
 →ぜひ今年は行ってくださいませ~。VFRなら由比まであっという間ですからね。
  さくら屋は期待を裏切らないと思いますよ!
  薩埵峠はアクセス路が狭いですし、駐車場も小さいので行かれるときはくれぐれ
  もお気をつけくださいね~。

いや~昼と晩飯が羨ましい!さくら屋は値段の割には内容がいいね。

灯台の階段は前に女性がいたら要注意ですぞ!

サッタ峠の富士山良い感じに見えてますね。

torioさんのTMAXはどうもスッキリしてると思ったらハンドルミラーなのね!

T魔も充分堪能させていただきました、ご馳走さまです。

薩埵峠から見る富士山は格別ですよねー
しかも、紅富士だなんてtorioさんツイテルなー!!
さくら屋定食も裏切りませんよねー。
ちなみにウチには、さくら屋謹製の桜海老塩があります。
これで、さといもや、天ぷらなんて食べると最高なんですよねー(^-^)/

すばらしい天候にめぐまれましたね。
1月も半ばまではまだ温かかったんだな、と最近思います(笑)。
さくらさんはカキフライもあるのか(笑)。
まだまだ「さくら初心者」ですが、これからちょくちょく行こうと思ってます。
さった峠は…トラウマなんでもういいかな(爆)!

sukesanさん

>いや~昼と晩飯が羨ましい!さくら屋は値段の割には内容がいいね。
>灯台の階段は前に女性がいたら要注意ですぞ!
>サッタ峠の富士山良い感じに見えてますね。
 →さくら屋は内容充実でお値段もお手頃ですから、満足感は高いと思いますよ。
  昼時ですと混んでいましたけど、夜はすんなり入れました。
  灯台の階段は男性のほうが気を遣っちゃいますよ。あっ、何かを期待して200円
  払ったわけではないですから~(笑)

>torioさんのTMAXはどうもスッキリしてると思ったらハンドルミラーなのね!
 →純正ミラーのままナックルバイザーを付けると、ミラーの視界を支障するような
  ので、ハンドルミラーに変えています。

>T魔も充分堪能させていただきました、ご馳走さまです。
 →いえ、とんでもないです。お礼は今度、sukesanのセンスのいいギャグをたくさん
  ご馳走していただきますので!

バビロニアさん

>薩埵峠から見る富士山は格別ですよねー
>しかも、紅富士だなんてtorioさんツイテルなー!!
 →薩埵峠から見る富士山は、昼もきれいですけど、夕景もナカナカ綺麗でしたよ~。
  この時間帯は、夕景・夜景を狙うカメラマンさんが多くて、三脚が10台以上並んでい
  たのはビックリしましたけど(^-^;

>さくら屋定食も裏切りませんよねー。
>ちなみにウチには、さくら屋謹製の桜海老塩があります。
>これで、さといもや、天ぷらなんて食べると最高なんですよねー(^-^)/
 →おぉ~、桜海老塩をご自宅常備ですか~。
  私もかき揚に桜海老塩(髭塩と言ったかな?)をフリフリしておいしく食べました。
  土産用の塩があったんだったら買いたかったな~。
  次回は忘れずに購入しましょ。

3160さん

>すばらしい天候にめぐまれましたね。
>1月も半ばまではまだ温かかったんだな、と最近思います(笑)。
 →天気が良ければ、この時期でも静岡の海岸線ルートは温暖に感じますよね~。
  東名の足柄周辺だけ寒さに我慢すれば、あとは寒さをあまり感じずに済みます。
  (なので、冬は足柄SAをいつもスルーしてます)
  少し寒さが和らいだときに、行ってみてはいかがでしょ~。

>さくらさんはカキフライもあるのか(笑)。
>まだまだ「さくら初心者」ですが、これからちょくちょく行こうと思ってます。
>さった峠は…トラウマなんでもういいかな(爆)!
 →カキフライもありましたよ~。でも、さくら屋に来る機会があまりない私は、どうし
  ても、桜えび尽くしメニューに目が行っちゃうんですよね~。
  お散歩ツーで行ける範囲で、こういう店がほしいです。

冨士川の写真といい、相良海岸といい、torioさんのお心持ちがよーく分かりました!
今年も頑張って道を外れましょー!!
任せて下さい(笑)。

ニャンコ先生さん

>冨士川の写真といい、相良海岸といい、torioさんのお心持ちがよーく分かりました!
>今年も頑張って道を外れましょー!!
>任せて下さい(笑)。
 →いやいや~、私がルートを外れるといっても整地限定ですから~!
  オフ車にまたがる進化したニャンコ先生に付いていったら、シャレにならない結末が
  待ってそうで怖い…。最初の犠牲者は誰だろう…。

すばらしいお天気の中ツーリングいいですね~
由比辺りはよく出かけていましたが、さくら屋さんは行ったことありませんでした。いつも行ってたのは、由比本陣の近くにある「玉鉾」というお店で、ここの「沖あがり」という料理は絶品ですよ~。
あと、静岡市駿河区にあるとろろ汁で有名な「元祖丁子屋」というお店があって、ここのとろろ汁も絶品です。オススメですよ~
また静岡もツーリングに行きたいです!

相良海岸でのショット! 最高!!!
そのまま、YAMAHAのカタログにつかえそうですね

YAMAHAも、ホンダのように毎月写真コンテストやればいいのに・・・
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/index.html
絶対に、torioさんなら、商品ゲット間違え無しですよ!ww
因みに、ホンダユーザーだったころ 数枚送りましたが・・・チーン♪!!
それ以上は、聞かなかった事に!ww

やはりシーサイドを走ると海産物というオマケが付いてくるので
いいですよね。

二食とも贅沢な宴で超羨ましいです〜。

やはり桜海老定食は見るだけでも美味しいです。
あ〜サクサクの掻揚げたまらないでしょうね〜。
一度食べに行きたいですが埼玉からだと遠くて…

灯台からの景色が素晴らしいですね。
なんだかメッチャ灯台に行きたくなってきました。

あおぺけさん

>すばらしいお天気の中ツーリングいいですね~
>由比辺りはよく出かけていましたが、さくら屋さんは行ったことありませんでした。
>いつも行ってたのは、由比本陣の近くにある「玉鉾」というお店で、ここの「沖あがり」
>という料理は絶品ですよ~。
>あと、静岡市駿河区にあるとろろ汁で有名な「元祖丁子屋」というお店があって、ここの
>とろろ汁も絶品です。オススメですよ~
>また静岡もツーリングに行きたいです!
 →あおぺけさんは、由比まで足を伸ばしていたんですね。
  由比に行くと、さくら屋決め打ちで行くものですから、他の店は知らないんですよ~。
  「玉鉾」のHPを見てみましたけど、ナカナカ美味しそうですね。
  「元祖丁子屋」は名前だけは知っています。以前の上司が静岡出張で「絶対に丁子屋
  は行くんだ!」と意気込んでいたのを思い出しました。美味しいとろろ屋さんに恵ま
  れたことが無いので、ぜひ行って見たいです。
  貴重な情報、ありがとうございました!

マロさん

>相良海岸でのショット! 最高!!!
>そのまま、YAMAHAのカタログにつかえそうですね
>YAMAHAも、ホンダのように毎月写真コンテストやればいいのに・・・
>絶対に、torioさんなら、商品ゲット間違え無しですよ!ww
>因みに、ホンダユーザーだったころ 数枚送りましたが・・・チーン♪!!
>それ以上は、聞かなかった事に!ww
 →いやぁ~、マロさんに褒められると嬉しいですね~。
  まぁ、何も出ませんけど…(笑)
  ホンダは面白い企画をやっているんですね。全然知らなかったなぁ~。
  知っていれば、フォルツァに乗っているときにモノは試しでチャレンジしてみ
  たかったですよ。
  マロさんの応募作品も見てみたいですね~。ぜひ今度記事にしてください!
  それはそうと、そろそろ梅の咲く時期となってきますが、マロさんの冬眠明け
  も近そうですか~?

ななパパさん

>やはりシーサイドを走ると海産物というオマケが付いてくるので
>いいですよね。
>二食とも贅沢な宴で超羨ましいです?。
>やはり桜海老定食は見るだけでも美味しいです。
>あ?サクサクの掻揚げたまらないでしょうね?。
>一度食べに行きたいですが埼玉からだと遠くて…
>灯台からの景色が素晴らしいですね。
>なんだかメッチャ灯台に行きたくなってきました。
 →気ままな外食可能日だったので、今回は珍しく2食とも海産系でいってみました。
  普段はシーサイドを走っても、あまり海産物には行かないんですよ~(高いので)。
  ここの桜海老定食は、味も値段も個人的には満足感が高いです。
  いろんな方のブログで紹介されていますが、まさに評判通りだと思いました。
  ななパパさんのお住まいからだとちょっと遠いですけど、小春日和のときにでも、
  日本平と久能山セットで行かれてみるのもいいですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/58972696

この記事へのトラックバック一覧です: 御前崎ツーリング(H26.1.12):

« 房総内陸ツー(H26.1.3) | トップページ | 小田原魚市場で朝メシツー(H26.1.19走行) »