フォト
無料ブログはココログ

« 東伊豆ショートツー(H25.12.7走行) | トップページ | 湘南海岸から富士山を眺めるツー(H25.12.28走行) »

2014年1月 3日 (金)

ジャケットとシューズ購入

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

昨年暮れごろ、お手頃なオールシーズンジャケットとライディングシューズを購入した。

<オールシーズンジャケット>
地方に行く春夏秋のツーリングと違って、冬ツーリングは近場の観光スポットや都会(といっても横浜程度ですが)で出歩くことも多い。
そんな時、やはりライディングジャケットで観光スポットや都会を一人で歩くのは、服装がちょいと浮いてしまう(マスツーだとライディングジャケットでも気にならないんですけど…)。

マスツーなどで皆さんのジャケットを見ると、センスのある普段着っぽいジャケットを羽織っている方もいて、「ああいうのも一つ欲しいな~」と思っていたのだが、おしゃれなライディングジャケットはそれなりにいいお値段なんですよね~。

そこで、お手頃価格で普段着っぽいライディングジャケットを求めて、我が家からほど近いNAPS伊勢原店へ行ってみた。
伊勢原店はNAPSの中では珍しく、ジャケットに限ってはアウトレット品(定価の50%off)メインの店なのだ。
赤札のジャケットがたくさんありますな~。
Blog_0001

まぁ、商品のバリエーションは限られるものの、品数自体はそれなりに多い。
メーカー的にはタイチが多いという感じ。

くまなく物色したところ、タイチのラインナップでも普段着っぽいのが複数あったが、プロテクターがしっかりしていることと、汚れが目立たなそうなところで「スマートオールシーズンジャケット」にした(税別定価28,000円が14,000円)。
Blog_0012

Blog_0016_2

Blog_0017

その名のとおりシルエットはルックス重視で、ライディングジャケットにしてはタイト目。
ワタクシは、タイチウェアはMが多いが、このジャケットはLでも少々窮屈感がある。
1_0001

でも、背中には運転中の窮屈感を解消するための「シルエット可変マチ」があるので、まぁ、何とか大丈夫。
Blog_0019

防水は簡易防水程度。プロテクターは安心のCE規格。
Blog_0008 Blog_0011

ベンチレーションは、脇の下と背中にある。Blog_0020
Blog_0022

これで、都会を一人で歩いていても、さほど違和感がない…と思いたい…。

〈ライディングシューズ〉
今も履いているコミネのシューズが靴底が剥がれ始めたので、また同じ物を買った。
Blog_0185

Blog_0188

このシューズが気に入っているのは、何より安いこと。
定価10,290円が アマゾンで6,741円だった。

そして普通のライディングシューズよりも厚底なので、短足のワタクシがTmaxに乗るには、これがGood(MT車には不向き?)。
Blog_0193

靴底は防滑仕様なので、ウエット路面でも滑りにくい。
Blog_0199

反射版もあるので夜は多少の安心感がある。
Blog_0196

もう少し古い方の靴を履いてから、新しい靴に履き替えよっと。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 東伊豆ショートツー(H25.12.7走行) | トップページ | 湘南海岸から富士山を眺めるツー(H25.12.28走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

自分、今度欲しいものがある時にちょいと近くの2輪館へみたいな事が出来なくなっちゃいました(涙)
まぁ小物以外はサイズ合わせしかしてませんでしたが(笑)

まぁ今やNET安い買い物も出来るんで良いのですが暇つぶしにバイク用品店に行くことが出来ないのがちょいと寂しいです。(こじんまりしたお店は2件ほどあるのですが)

そうなんですよね~
人混みのところで、ライディングジャケットは人目を気にしちゃいますよね~
これくらいさり気ないジャケットなら違和感もないですよね。。。
安全とひと目の両立は難しいっす(TдT)

おお! おNEWですな! 準備完璧ですな!
今年は、2万キロ暴走計画ですかな!!ww
そそ、皆さんめんどくさがってやらないですが、靴、ジャケットなど新品を購入したら
撥水、防水スプレーをして陰干ししておくといいですよ~
良いものを長く 美しく使いましょう!ww
老体マロより!!

こんばんは~。

ナップスにアウトレットが存在していたのとは知りませんでした!
どうも定価売りのイメージしか無いので。

私もジャケットやブーツが欲しい今日のこの頃です(^_^)/

今年もどうぞよろしくお願いしま~すm(_ _)m

お~!!新しいジャケット&シューズ、良いですね~♪ 私も同じパターンで物色中なんですが、中々コレダ!!ってのが見付からず…_(^^;)ゞ

明けまして&ことよろでございます。

同じくジャケ着てスーパーやホームセンターで歩くとかなり恥ずかしいです。
冬場は着膨れしてるしネックウォーマーもあるので(^^♪

タイチもですがコミネもサイズ表記はひと回り小さいですよね。
私のタイチは2XLです。
タイチの胸プロテクター付けられるのもあって好きです。

T-MAX530を新古車で契約しました。1月中旬の納車待ちです。
いつも参考になるブログありがとうございます!
今回のジャケット、ライディングブーツも大変参考になりました!
私も短足ですので、厚底シューズを探しておりました(^^)
これからも参考になる記事を期待してます!

クレズさん

>自分、今度欲しいものがある時にちょいと近くの2輪館へみたいな事が出来
>なくなっちゃいました(涙)
>まぁ小物以外はサイズ合わせしかしてませんでしたが(笑)
>まぁ今やNET安い買い物も出来るんで良いのですが暇つぶしにバイク用品
>店に行くことが出来ないのがちょいと寂しいです。(こじんまりしたお店は2件
>ほどあるのですが)
 →私も買い物自体はネットも多用していますが、近くに店があるとサイズ確認
  や暇つぶしにアレコレ見て回るのは楽しいですね。
  (店にとっては、招かれざる客かな?)
  でも、店に行けば赤札のささやきに負けて、余計な物を買ってしまうことも
  多いので、お財布的には良し悪しだったりしますが…(^-^;

バビロニアさん

>そうなんですよね~
>人混みのところで、ライディングジャケットは人目を気にしちゃいますよね~
>これくらいさり気ないジャケットなら違和感もないですよね。。。
>安全とひと目の両立は難しいっす(TдT)
 →バビさんはご家族でお散歩ツーも多いので、ライディングジャケでもさほど
  違和感が無いと思いますが、私は一人で横浜辺りまでお散歩ツーに出歩く
  ことが多いので、それなりに服装も気になっちゃうんですよ~。
  さらにCE基準のプロテクターで普段着っぽいのは、とても少ないですね。
  今回は、プロテクターもしっかりしたアウトレット品があって、つい手が出
  ちゃいました。

マロさん

おお! おNEWですな! 準備完璧ですな!
今年は、2万キロ暴走計画ですかな!!ww
そそ、皆さんめんどくさがってやらないですが、靴、ジャケットなど新品を購入したら
撥水、防水スプレーをして陰干ししておくといいですよ~
良いものを長く 美しく使いましょう!ww
老体マロより!!
 →ウヒヒ!今回は50%offにひかれて、つい買ってしまいました。
  冬場のソロツーで活躍してくれそうです。
  そして、防水のアドバイスありがとうございます!!
  以前、マロさんがおススメしてた住友スリーエムの防水スプレーは仕入れている
  ので、早速スプレーをシュッシュッして、陰干しをします。
  50%off商品ですが、大事に使いますよ~。

OPM♪さん

>こんばんは~。
>ナップスにアウトレットが存在していたのとは知りませんでした!
>どうも定価売りのイメージしか無いので。
>私もジャケットやブーツが欲しい今日のこの頃です(^_^)/
>今年もどうぞよろしくお願いしま~すm(_ _)m
 →こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  ナップスの中でも伊勢原店だけみたいですが、全店から集められたアウトレット
  商品がかなりありますよ。
  但し、ジャケットだけで、その他の商品は、品揃えも少なめですね。
  伊勢原の近くに来られることがあれば、ついでに寄ってみると掘り出し物が見つ
  かるかもしれません。七沢温泉のついでにでも、いかがでしょう~。 

Y'sさん

>お~!!新しいジャケット&シューズ、良いですね~♪
>私も同じパターンで物色中なんですが、中々コレダ!!ってのが見付からず…_(^^;)ゞ
 →今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  Y'sさんも新しいジャケットをお探しですか~。
  でも、今の茶色いジャケット、カッコいいですよね。Y'sさんやラークさんが着ている
  ようなセンスのあるジャケットがエエな~と密かに思っていました。
  まぁ、今回買ったのは極めて地味ですが、安さにひかれて買っちゃいました~。

せんさん

>明けまして&ことよろでございます。
>同じくジャケ着てスーパーやホームセンターで歩くとかなり恥ずかしいです。
>冬場は着膨れしてるしネックウォーマーもあるので(^^♪
 →こちらこそ、明けまして&ことよろでございますm(_ _)m
  そうなんですよ!冬場のツーリングは行動範囲が比較的狭いので、知り合いに
  会うこともありますし、カップルが多いような場所にも一人で出歩きますので、せ
  めて、服装的には違和感の無いおじさんでいたいのです…。

>タイチもですがコミネもサイズ表記はひと回り小さいですよね。
>私のタイチは2XLです。
>タイチの胸プロテクター付けられるのもあって好きです。
 →えっ!せんさん、意外とサイズが大きいんですね。
  私はタイチ商品はMが多いです。
  胸プロテクターは、私もお気に入りです。死亡事故原因の第2位が胸ということを
  知ってから、着用するようにしていますよ~。

ココさん

>T-MAX530を新古車で契約しました。1月中旬の納車待ちです。
>いつも参考になるブログありがとうございます!
>今回のジャケット、ライディングブーツも大変参考になりました!
>私も短足ですので、厚底シューズを探しておりました(^^)
>これからも参考になる記事を期待してます!
 →おぉ~、ついにご決断されましたか~。ご成約おめでとうございます\(^o^)/
  納車が待ち遠しいですね。冬時期で峠も行けませんから、ゆっくりと慣らしてい
  くのにいい時期かと思います。
  ココさんのお身丈が分かりませんが、私のように背伸びした状態の足つきなら
  最初は転回や足バックは十分にお気をつけくださいね。私は何回かコケそうに
  なったことがありました…(^-^;

バイク用ジャケットのアウトレット店って
けっこう嬉しい存在ですよね。
何せ定価ですと高いですからね〜。
2りんかんの会員で10%オフですがそれでもまだまだ割高で…
あと厚底の靴が有ると便利だと思います。
足付き性が向上するのは代え難いメリットがありますね。
傾斜のある場所では特に重宝しそうです。

ななパパさん

>バイク用ジャケットのアウトレット店って
>けっこう嬉しい存在ですよね。
>何せ定価ですと高いですからね〜。
>2りんかんの会員で10%オフですがそれでもまだまだ割高で…
 →バイク用ジャケットは、私服のように大幅な値引きは少ないですから、
  半額は嬉しい存在ですよね~。
  まぁ、こちらの店は、アウトレット品(不人気品?)が全店から集められ
  ているので、売れ筋はほとんど無いのですが、自分のストライクゾーン
  に入る商品が見つかると、凄く得した気分になりますよ。

>あと厚底の靴が有ると便利だと思います。
>足付き性が向上するのは代え難いメリットがありますね。
>傾斜のある場所では特に重宝しそうです。
 →そうなんです。私は足つきがあまり良くないので、1~2cm程度の差
  でも、安心感がかなり違うんですよ。
  地方に行くと、波打ったアスファルトもあって、ヒヤッとすることがあり
  ますので、転ばぬ先の杖です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/58871337

この記事へのトラックバック一覧です: ジャケットとシューズ購入:

« 東伊豆ショートツー(H25.12.7走行) | トップページ | 湘南海岸から富士山を眺めるツー(H25.12.28走行) »