フォト
無料ブログはココログ

« オーバーパンツ購入 | トップページ | ノートパソコンとデジイチ購入 »

2014年2月15日 (土)

あぁ、ガシャーニング…

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2週連続の記録的な大雪に見舞われた関東地方。
大変な週末になった方がたくさんいらっしゃると存じます。
被害にあわれた方には、謹んでお見舞い申し上げます。

私の自宅周辺は、降り始めの14日(金)、帰宅した夜の時点でふくらはぎ位まで積もっていて、門扉を開けるのにひと苦労でした。

一応、帰宅後に道路までの導線と車庫の屋根を軽く雪かきをしましたが、予報的には先週ほどの積雪見込みではなかったので安心して就寝zzz

そして、翌朝15日(土)の7時ごろにヨメに叩き起こされて外に出てみると・・・

ヒャ~、先週よりも積もっているではないか~wobbly
昨日雪かきをした門扉も既に3分の1くらい埋まっているし。
Blog_0001

ヨメも車もこんな感じ。
車高高めの軽自動車(テリオス)ですが、タイヤと同じ高さまで埋まっています。
50cmくらいでしょうか?
Blog_0002

家の前の道路。今日が平日だったら、途絶休暇間違いなしかな?
Img_0001

そして、車庫の屋根はガシャーニング…。
Blog_0005_2

Blog_0004_2

雨も降っていたので、支柱がへし折れて、車とバイクが下敷きになるのではないかとヒヤヒヤものでした。

もちろん、大慌てで屋根の雪落としをして、これ以上の被害は今のところありませんが…。

この屋根の買い替えに加えて、3月は我が家の車2台の車検が控えているので、痛い出費だな~。

そもそも、今週末はヨメと息子はお泊りイベントにより不在予定だったので、ワタクシは2ヶ月位前から、「お泊りツーで伊豆の民宿に泊まって、海の幸を堪能するぞ~scissors」って夢を膨らませていたんですよ。

それが、今日も朝から夕方まで、ご近所の皆様とひたすら雪かき…crying
明日もほぼ1日雪かきでしょう…(腰がもつかな?)

あぁ~、ホントについていない男だなぁ…

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« オーバーパンツ購入 | トップページ | ノートパソコンとデジイチ購入 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

これは、痛い!!!Σ(×_×;)!
でも、怪我がなくて何よりでした。
私の近所でも、駐車場の屋根が折れかかってまして、つっかえ棒して応急処置してました。
今回の雪はとにかく重かった。想定外って事でしょう。
雪かきも大変ですよ!腰を痛めないようご注意下さい。

うわ~、これは大変でしたね。

でも怪我されてなくてよかったです。

出費もさることながら、心にもダメージが残りますね。


我が家も、危なく屋根が落ちるところでした。

早く暖かくなってほしいです。

ありゃ~
笑い事じゃ済まされ無いくらい降りましたね。
カーポートも雪国使用じゃないと逝っちゃうんですね~
っていうか画像見ると関東とは思えないです。。。
こっちは相変わらず薄っすら積ってる程度なんですが。。。。

ザッキーさん

>これは、痛い!!!Σ(×_×;)!
>でも、怪我がなくて何よりでした。
>私の近所でも、駐車場の屋根が折れかかってまして、つっかえ棒して応急
>処置してました。
>今回の雪はとにかく重かった。想定外って事でしょう。
>雪かきも大変ですよ!腰を痛めないようご注意下さい。
 →ありがとうございます。
  まさに今回は想定外の積雪量ですよね~。おまけに、予報とかなり違いまし
  たので、面喰っちまいました。ザッキーさんのお宅周辺も大変だったんじゃな
  いですか~。
  言われるとおり、ケガもなく、車・バイクの損傷もなかったので、その点はよ
  かったですよ。
  もし、今日が平日だったら、崩れかかっている屋根を横目に出勤せざるを得な
  かったでしょうから、その点でもよかったです。

いとじんさん

>うわ~、これは大変でしたね。
>でも怪我されてなくてよかったです。
>出費もさることながら、心にもダメージが残りますね。
> 我が家も、危なく屋根が落ちるところでした。
>早く暖かくなってほしいです。
 →ありがとうございます。
  雪下ろしには慣れていませんし、ロクな道具もないので、ホントに気を付けな
  ければなりませんよね~。
  いとじんさんのお宅も危なかったですか~。とりあえず、被害は免れたようで
  何よりです。
  もう、雪かき・雪下ろしはおなかいっぱい…。早く暖かくなってほしいです。

クレズさん

>ありゃ~
>笑い事じゃ済まされ無いくらい降りましたね。
>カーポートも雪国使用じゃないと逝っちゃうんですね~
>っていうか画像見ると関東とは思えないです。。。
>こっちは相変わらず薄っすら積ってる程度なんですが。。。。
 →こちらは、統計史上最高水準の積雪量ですよ~(。>0<。)
  2週連続でホントに参りました…。
  やはり、カーポートは雪国仕様ではないうえ、水分たっぷりの雪で見事にグニャリ
  となりました。我が家周辺でもお気の毒なお宅がチラホラです。
  今回の雪は日本海側は影響無しだったんですね~。
  雪国の皆様のご苦労が痛いほど分かりました。

大変でしたね!
お見舞い申し上げます。
私の実家(群馬県高崎市)もまったく同じように車庫の屋根が落ちてしまいました。
私の住んでいる埼玉はどちらかというと先週の方がひどかったですが、今回は雪が湿っていて重かったです。
各地いろんなところで同じような被害が出ている模様。
雪国では無いとはいえ、雪の重さがこれほど脅威とは思いませんでした。
先日いちご狩り等のビニールハウスが潰れたりしているのをみて、ビニールハウスって弱いんだな~なんて思っていたんですがまさか…。
お早い復旧をお祈りしております。

うっひゃ~!ギリでセーフ?
車のルーフに当たってない?
この記録的な大雪で多摩地区も同じくらい降ったかな?
sukesanも連続の雪かきでヘロヘロです、腰に爆弾を抱えているので痛い!
隣のカーポートの雪が見事に我が家に・・・
怪我が無くて何より、お疲れさまでした。

これはえらいこっちゃ状態ですねぇ。
クルマは大丈夫だったんでしょうか?
それよりも腰の方が・・・?

これは、ひどい・・・天災は、憎む相手もいないし おまけにワクワクモードが・・・
愛車がもげなかっただけ運が良かったと思うしかありませんね。
カーポートの修理ですが、火災保険のタイプによりますが、無料修理が出来る場合もあります。ダメもとで問い合わせした方がいいですよ。
torioさんの場合写真もあるので話がはやいと思われます。
この手の保険対応は、証拠写真が必要な場合があるので!
保険が、対象外だった場合 通常の50%~70%増しで 積雪50cm対応カーポートも
考えた方がいいかもです!  我家も、落雷でTVがもげた時火災保険がつかえました。

積雪がかなりありますね~
場所によって相違はあるようですが、
写真を見る限りtorioさんはかなりの豪雪地帯にお住まいで\(^o^)/

出勤の月曜日まで雪かきが大変だぁ~無理せず腰を痛めませんように。

あちゃちゃ・・・・アチコチでカーポートやベランダの屋根とか、被害出ているみたいっすね(^_^;)
写真見る限り、バイクは大丈夫そうですが、車は?
こういうのって保険は利くんでしょうか?

3160さん

>大変でしたね!
>お見舞い申し上げます。
>私の実家(群馬県高崎市)もまったく同じように車庫の屋根が落ちてしまいました。
>私の住んでいる埼玉はどちらかというと先週の方がひどかったですが、今回は雪が>湿っていて重かったです。
>各地いろんなところで同じような被害が出ている模様。
>雪国では無いとはいえ、雪の重さがこれほど脅威とは思いませんでした。
>先日いちご狩り等のビニールハウスが潰れたりしているのをみて、ビニールハウ
>スって弱いんだな~なんて思っていたんですがまさか…。
>お早い復旧をお祈りしております。
 →ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
  3160さんのご実家も同じように大変だったんですね。お見舞い申し上げます。
  今回のような湿っぽい雪は、ホントに質が悪いですね。おまけに、雪かきスコップ
  も持っていないので、除雪作業が全くはかどりません(。>0<。)
  雪にならずに雨で済んだのならば、今日くらいはツーリングに行けたのにな~と
  恨めしく空を眺めながら、今日も除雪に励んでおります(笑)

sukesanさん

>うっひゃ~!ギリでセーフ?
>車のルーフに当たってない?
>この記録的な大雪で多摩地区も同じくらい降ったかな?
>sukesanも連続の雪かきでヘロヘロです、腰に爆弾を抱えているので痛い!
>隣のカーポートの雪が見事に我が家に・・・
>怪我が無くて何より、お疲れさまでした。
 →ありがとうございます。
  雪で埋まっているときは、車のルーフは変形しているだろうなぁ~と思っていまし
  たが、とりあえず細かな傷程度で済んでいると思われます(悪運だけは残ってい
  たようです)。
  sukesanのお住まい周辺も同じように大変な状況だったんじゃないでしょうか~。
  湿った雪は想像以上に重いですからね。腰に爆弾を抱えているのなら、無理しな
  いほうがいいですよ~。何せ、20日も雪予報ですから、まだまだ体力を温存して
  おいてください!(笑)

Lightwaverさん

>これはえらいこっちゃ状態ですねぇ。
>クルマは大丈夫だったんでしょうか?
>それよりも腰の方が・・・?
 →えらいことになってしまいました…が、幸い車は少しばかりの傷で済んでいる
  ようで安心しました。
  腰はもう悲鳴を上げています。
  普段全く運動をしないので、1年分の運動を1日でやった感じです。
  雪国の皆さんのご苦労を思い知りました…。

マロさん

>これは、ひどい・・・天災は、憎む相手もいないし おまけにワクワクモードが・・・
>愛車がもげなかっただけ運が良かったと思うしかありませんね。
 →仰るとおりですね。これで愛車が逝ってたら、しばらく立ち直れませんでしたよ。
  お泊りツー計画も昨年から楽しみにしていたのに…ハァ~とため息と除雪の疲れ
  しか出ませんです。

>カーポートの修理ですが、火災保険のタイプによりますが、無料修理が出来る
>場合もあります。ダメもとで問い合わせした方がいいですよ。
>torioさんの場合写真もあるので話がはやいと思われます。
>この手の保険対応は、証拠写真が必要な場合があるので!
>保険が、対象外だった場合 通常の50%~70%増しで 積雪50cm対応カーポ
>ートも考えた方がいいかもです!  我家も、落雷でTVがもげた時火災保険が
>つかえました。
 →なるほど~!!貴重な情報、あーざーっすm(_ _)m
  火災保険の件は、全く頭になかったので、早速、契約書を見てみましたら、保険
  適用になる可能性もありそう…。でも、免責金額がちょっと高め…。
  いずれにしろ、ダメ元で早速、代理店に電話してみようと思います。
  (気の早い嫁は「保険に入っていて良かった~」と勝手に思い込んでいますが…)
  これで、適用になったら、マロさんにビール1杯おごりますよ(笑)
  積雪対応カーポートは、ちょうど嫁とそんな話をしていました。やはり、ケチらず、
  今度は積雪対応の頑丈なタイプにしようと思っています。
  それにしても、マロさんはカーポートにも詳しいんですね~。知恵のドラえもんみ
  たいだなぁ~。

せんさん

>積雪がかなりありますね~
>場所によって相違はあるようですが、
>写真を見る限りtorioさんはかなりの豪雪地帯にお住まいで\(^o^)/
>出勤の月曜日まで雪かきが大変だぁ~無理せず腰を痛めませんように。
 →ありがとうございます。
  14日の降り始めの段階で、横浜と県央地区では、かなり積雪量が違いました。
  温暖化の影響か?いつの間にか、我が家の周辺も準豪雪地帯になっていた
  ようです(笑)
  でも、にわか豪雪地帯なので、市のミニ除雪車が近隣を巡回していましたが、
  我が家の前の道路は見捨てて、どこかへ行ってしまいました。

ラークさん

>あちゃちゃ・・・・アチコチでカーポートやベランダの屋根とか、被害出ているみたいっすね(^_^;)
>写真見る限り、バイクは大丈夫そうですが、車は?
>こういうのって保険は利くんでしょうか?
 →沿岸部はさすがに歩行困難な状況ではなかったかと思いますが、神奈川県央部
  は見事な銀世界でしたよ~。
  車は少しの傷だけで済んだようなので、この点はひと安心でした。
  保険は、週末は代理店が休みなので詳しくはわからないのですが、いちおう対象
  範囲には入っていそうです…でも、適用される金額にいくかどうか微妙な感じです…。
  この結果次第で、気分屋の嫁の機嫌が悪化しますから、そういう意味でも適用に
  なってほしいです。

ガシャーニングしましたか(泣)

ほんとこの大雪には参りました。
さすがにこれだけ降られるとお手上げですねOrrz

早く暖かくならないかな~♪

まずはお見舞い申し上げます!
色々と大変そうですが、身体が無事ならなんとかなりますよ。
まぁ、数カ月後?数年後?には笑い話になるのかな、と。

でも、取り敢えず、水曜の追加積雪対策が必要ですかね。

あー、早く暖かくなって欲しいですねー。

OPM♪さん

>ガシャーニングしましたか(泣)
>ほんとこの大雪には参りました。
>さすがにこれだけ降られるとお手上げですねOrrz
>早く暖かくならないかな~♪
 →一時、被害者が続いたガシャーニングが変化球で伝染してきたようです…。
  今回ばかりは想定外の大雪ですから、ホントにお手上げですね。
  それなのに、週間天気予報は、またもや雪マークです…(。>0<。)
  もう、いい加減、春が来てほしいですよね~。

ニャンコ先生さん

>まずはお見舞い申し上げます!
>色々と大変そうですが、身体が無事ならなんとかなりますよ。
>まぁ、数カ月後?数年後?には笑い話になるのかな、と。
>でも、取り敢えず、水曜の追加積雪対策が必要ですかね。
>あー、早く暖かくなって欲しいですねー。
 →ありがとうございます!
  とりあえず、ケガも無いですし、車もバイクも無事でしたから、単なる自虐ネタ
  程度で済んで良かったですよ。
  でも、水曜日にまたもや雪予報というのは、ちょっと切実です。
  何とかバイクだけでも、屋内のバイク駐輪場へ逃がそうと思っています。
  今年は、例年に増して春が待ち遠しいです…。

折角の楽しい旅行計画が雪のせいで残念でしたね...

それにしてもこんなに積もった場所もあっただなんて
埼玉の草加とは偉い違いです。

願わくば水曜日は雨になって欲しいですね。
なんだか雪が降ると体力が消耗してしまって
今日もバテバテでした。

ななパパさん

>折角の楽しい旅行計画が雪のせいで残念でしたね...
>それにしてもこんなに積もった場所もあっただなんて
>埼玉の草加とは偉い違いです。
>願わくば水曜日は雨になって欲しいですね。
>なんだか雪が降ると体力が消耗してしまって
>今日もバテバテでした。
 →年に2~3回しかチャンスがないお泊りツー計画がこんなオチです…(。>0<。)
  草加はそんなに積もらなかったんですか。それは良かったですね~。
  私の勤務地の横浜もそんなに積もっていなかったんですけど、わずか30㎞程度
  離れた我が家は、すっかり雪国と化していてビックリしましたよ。
  2週連続での肉体労働で、私もすっかりヘばっております。
  おかげで夜はグッスリ眠れています。

しばらくです!
大変でしたね。
私は八王子住ですが、全く同じです。
お家周りのガレージ形態が我が家と同じ感じです。
うちはカーポートの柱が根元からへし折れてしまい、解体しました。
まったくもう勘弁してほしいですよね~(+_+)

ココさん

>しばらくです!
>大変でしたね。
>私は八王子住ですが、全く同じです。
>お家周りのガレージ形態が我が家と同じ感じです。
>うちはカーポートの柱が根元からへし折れてしまい、解体しました。
>まったくもう勘弁してほしいですよね~(+_+)
 →ココさん、八王子にお住まいでしたか~。ならば、同じように大変だったのは
  十分に分かりますよ。
  そして、同じくカーポートが逝ってしまったんですね…。
  我が家周辺もカーポート被害者が多いため、今はどこも業者さんが超多忙。
  何とか頼み込んで、我が家も本日、屋根だけは撤去してもらいました。
  19日辺りは今のことろ、雪にはならなそうでホッとしていますが、余計な出費も
  重なって、ホントに勘弁してほしいです(。>0<。)
    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/59137746

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、ガシャーニング…:

« オーバーパンツ購入 | トップページ | ノートパソコンとデジイチ購入 »